■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雪がー
昨日の朝は、玄関あけたらそこは雪国。
これは休足せよのと天の声、素直に従いました。
連続ジョギング記録がとぎれるのは残念ですが、
故障の予防にもなるし、とか言いながら休足休足♪

言い訳はこれぐらいにして・・・。
高知の人は、龍馬が大好き。(たぶん)
司馬遼太郎の竜馬がゆくを読まなくても、小さな頃からよく知ってます。
何をした人かよく知らなくても、名前だけは知ってます。
龍の字が難しくて書けなくても、りょうまと言えばにっこりします。

だから、いろんなところに龍馬の名が。

「高知龍馬空港」
龍馬に対する高知県人のミーハーさがよく分かります。
どう関連させてるのかよく分かりませんが、細かいことを言ってはいけません。ニューヨークにもJFK空港があるじゃないか、ってなノリではないかと。

「いも焼酎 竜馬」 (菊水酒造)
いいんです。イメージですから。

「純米酒 龍馬からの伝言」 (司牡丹酒造)
山内家ご家老筋の造り酒屋さんまで・・・。
郷士坂本竜馬さんから、土佐藩に何かことづけでもあったのでしょうか。

「龍馬エクスプレス」
高知-岡山の高速バス。
もちろん龍馬脱藩のルートとは関係ない。でも、これに乗れば脱藩が容易になりました。見つかって打ち首になった人はまだいません。

「海鮮居酒屋 龍馬屋 」
高知市内にあって、決して新撰組が取り囲むことはない安全な居酒屋さん。
でも、大トラが出没することがあるかも。

「桂浜の龍馬像」
これぞ龍馬。桂浜とよくマッチしてると思います。
が、大きすぎて記念写真ポイント選定が難しい。

「龍馬記念館」
すみません。行ったことないです。
会社の人は社員旅行で行ったようですが、一部チョンマゲのカツラを被って。

もっといろいろあったような気がしたけど・・・。意外と思いつかない。
適当に書き始めると、こんな事になるんだなあ。

なんでこんな方向かと言うと、今日のおやつは、
龍馬のブーツ
土佐のおかし龍馬のブーツ
この前に紹介した一豊の妻と同じく西川屋さんの作品。
ブーツの形をしたサブレ、
土佐ジローという高知特産の鶏の卵を使ってます。
これもお土産でいただきました。
お饅頭は今ひとつという方、あっさりサブレもありますよ。

龍馬のブーツと言うと、長崎の亀山社中あとに、
龍馬のぶーつ像というのがあるらしい。
今度長崎に行ったらこれを履いて写真を撮ろう。

本日のジョグ
10.7km 1時間7分17秒 (6'17/km)
月間記録 243.9km

食べ物 | 14:50:35 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
「龍馬のブーツ」って、鎌倉の「鳩サブレ」系かしら?あっ・・「赤い靴」ってのもありますよー。でも・・・e-246さんが、その龍馬のブーツ・・・くわえてると、思うとなんか・・いろいろ想像できちゃう・・・で、ブーツを肴に今宵も、酔って候かしら?しかし、坂本龍馬はどのドラマにあっても、カッコいいよねぇ~。
2009-01-27 火 18:53:37 | URL | honey [編集]
 こんにちは、高知って龍馬っていう凄い人が居て、いいですね。 大阪なんて猿ですからw そういえば、家から自転車で20分ぐらいの所に司馬遼太郎記念館があります。 近すぎて入った事はないですが、こんど入って見る事にします^^ しかし、龍馬だからって、ブーツにまでするとはw
2009-01-27 火 20:34:54 | URL | トット [編集]
「いも焼酎 龍馬」合わないような。でも薩長同盟を讃えた焼酎ですね。
鯨さんは龍馬のような野心を持って仕事されているのですか?
2009-01-27 火 20:35:18 | URL | ランド [編集]
「トンネルを越えると雪国だった」のではないのですね。ネットで調べるのは面倒なので、龍馬とブーツの関係を教えてください。常識がない? ランドさんの質問に乗ります。回答が楽しみです。
2009-01-27 火 23:14:45 | URL | kanreki [編集]
2010年函館にも、坂本龍馬記念館出来るみたいです。
なんでも、蝦夷地開拓を計画したのが龍馬だったそうで。
患者さんで記念館設立に携わっている人がいて、張り切ってました。
函館の人も、龍馬が好きなんですよ(^o^)
でも、見てたらさすが高知!力の入れ方が違いますね。

2009-01-28 水 01:01:47 | URL | もりりん [編集]
父が勝海舟と龍馬が好きで小さい頃からよく耳にしてました。
テレビでも龍馬役はカッコいい人ばかり・・・おりょうさんもいい女だったのでしょうね。
土佐の高知、もう!行ってみたい~~!宣伝効果バッチリですね。
2009-01-28 水 09:37:45 | URL | NEKO [編集]
honeyさま
鳩サブレのボリューム感は大好きです。赤い靴って横浜名物?今度挑戦してみます。龍馬はどの切りくちもかっこいいですからねえ。
トットさま
いま電車で読んでるのが司馬の関ヶ原。もう読んだのは何回目かだけど、各大名の戦略的な動きは何回読んでもワクワクします。司馬遼太郎記念館、そのうち行ってみたいです。
ランドさま
龍馬は日本人初の新婚旅行に行った人。霧島温泉あたりで湯治をしてたのでその時にも焼酎を味わったことでしょう。
龍馬のような野心には憧れますが・・・。うちの嫁さんは、私が会社に遊びに行ってると思ってます。こんな回答で如何?
kanrekiさま
日本で初めてブーツを履いた人だったと思います。なにしろ土佐では身分が低くてぞうりしか履けなかった?らしいので。
龍馬のブーツは、先取性と行動力の象徴として取り上げられることが多いですね。
会社では、お金には結びつかなくてめんどくさそうなテーマは、必ず私の所に来るようになってます。それを理由に、実績が上がらないことにしてます。
もりりんさま
函館にも出来るんですね。知らなかったなあ。
蝦夷地開拓は夢に終わりましたが、北海道にはよさこいのご縁もあるし、記念館も頑張ってもらいましょう。
NEKOさま
元々龍馬は、勝海舟を斬りに行ったのですよね。そこでの応対は幕末史に残る素晴らしさ。海軍設立や江戸城無血開場など、幕臣の中に勝先生みたいな方がおられて日本は助かりました。
龍馬の計らいで人斬り以蔵こと岡田以蔵が勝先生をガードしたってのも、幕末ロマンのひとつですよね。
2009-01-28 水 12:43:59 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
竜馬フェチ。
「世の人は我をなんとも言わば言え 我成す事は我のみぞ知る」
何を隠そう、てか全然隠してないですが。
私はめっさ竜馬ファンです。
特にこの句に惚れております。
竜馬文献、竜馬ゆかりの地も訪れまくりです。

2009-01-28 水 22:02:49 | URL | tacoco [編集]
tacocoさま
さすがはちきんtacocoさん。
骨の髄から竜馬ファン。うれしいですねー。
安芸キャンプ見学のついでに、高知県内の竜馬ゆかりの地にも沢山いってることでしょう。
竜馬ゆかりのものが、瞬間これぐらいしか思い浮かばなかった私なんか、足下にも及ばなそうです。
一献傾けながら阪神ネタと一緒に、竜馬話も聞かせて下さいね。
2009-01-30 金 08:17:02 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

