■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今年もやります
今日は各地で大会が行われてます。青梅30k・泉州フル・河内長野ハーフ、その他いろいろ。お知り合いの方も出場や応援の模様。
お天気がよくてよかったですね。皆様楽しんできてください。

さてさて、今年もやります。
フルムーングリーンの旅。偶然にも去年と同じ2/21出発。

2/21-2/25
初日;東京・八戸 寝台急行 はまなす泊(青森-札幌)
2日目;網走・知床斜里 流氷ノロッコ号 ウトロ泊
3日目;標茶・釧路 SL冬の湿原号 帯広泊
4日目;札幌・函館(今回こそ谷地頭温泉) 寝台特急 北斗星泊(函館-宇都宮)
最終日;日光・東京・浜松

JTBの担当者さんより、予定の列車の指定席が全て取れたとの連絡がありました。早速、休暇もゲット。
今回は、去年の様に北海道から九州までとか、寝台車4連泊とか、
派手な企画は、当初計画はあったけどやめたので(やめさせられた?)至極普通の旅行になっちゃってます。
この3月で廃止になる富士やはやぶさにも乗りません。廃止が決まったのよりも決まる前のに乗る方が多少なりとも意義があるのでは(気持ちでしかありませんが)、と廃止の決まった列車に群がりたい気持ちを抑えました。
もともと乗車率の低さが廃止の原因ですし。
でも、あの人気のトワイライトでも古い車体のまま新造車投入の話も無いので、こちらも乗るなら今のうちかも知れません。

詳しい各列車の計画は、追記に載せておきます。もちろん差し入れ大歓迎(あるわけ無いやろ!)
一応、「流氷を見て、SL乗って、はちたまで女子アナに会おう」
という崇高なテーマを掲げております。これではちたまの入場券も使えますし。TDRの券までは時間がもったいなくて。
内容は、決して鉄っちゃんの自己満足ツアーではございません。(かな?)
ウラSD様、旅程チェックとご指導ありがとうございました。あれからまたいろいろ変わりました。あのこだわりのところも省略されてしまいました。

つきましては、行き先周辺の情報などをいただければ有り難いです。
おいしいとことか、みどころとか、お教えいただければ。
関東や東北は、土地勘もなく弱いんですよね。
酒蔵めぐりは今回自粛かも?去年あまりに腰を落ち着けすぎました。
すでに、もりりんさんから貴重なラーメン情報をいただきました。ありがとうございます。
また、当然下車地変更も適当に可能です。

行きも帰りも東京で時間をとったので、皇居ランデビューも可能かも?
走れる可能性はすごく低いのですが。

でも、大丈夫なのか・・・、篠山マラソン。

本日のジョグ
21km  1時間52分(5'21/km)
久々の部活ラン。全然ついていけませんでした。
最下位単独走。


怒涛のフルムーングリーンの旅 第2幕

2/21(土)
ひかり362 新大阪0813-東京1110
はやて25 東京1556-八戸1855
特急つがる 八戸2118-青森2218
寝台急行はまなす 青森2242-札幌0607

2/22(日)
特急オホーツク1 札幌0721-網走1246
流氷ノロッコ3 網走1357-知床斜里1448
ウトロ泊

2/23(月)
快速しれとこ 知床斜里1058-標茶1219
SL冬の湿原号 標茶1352-釧路1510
特急スーパーおおぞら12 釧路1617-帯広1745
帯広泊

2/24(火)
特急スーパーおおぞら4 帯広0906-札幌1129
特急スーパー北斗16 札幌1507-函館1824
寝台特急北斗星 函館2148-宇都宮0810

2/25(水)
普通 宇都宮0823-日光0908
普通 日光1051-宇都宮1131
なすの270 宇都宮1150-東京1244
ひかり377 東京1503-浜松1633
こだま573 浜松1857-新大阪2053
フルムーン1,2 | 12:30:40 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
うらやましい・・・そんな旅企画。
しかし、お天気がよかったら、是非に皇居ランしてください。
気持ちいいですよ~。軽く3周ほど・・・?!
皇居を回るe-246を見たい・・・
2009-02-15 日 15:51:58 | URL | honey [編集]
百鬼夜行 Part II
申し上げることは何もございません。
道中ご無事で。

行きにも東京途中下車をあてられたんですかね。
知床斜里からウトロへの交通手段は?
ウトロは山が迫った坂の町ですので、歩かれる際には重々ご注意を。
さすがに冬にはヒグマにバッタリお会いすることはないでしょう。
この時期のウトロって、ホテルや旅館以外に開いているお店ってあるのかな?

宇都宮から日光往復ですか、考えましたね。
しかし、あそこは憎っくき敵将の聖地、わたしはまず行かないでしょう。
回るなら真岡の方でしょうか。

浜松、やっぱり「自動車学校前」では説得力不足でしたか。
では森の石松では如何でしょうか?

とにかくイマオカマコトに JR 北海道さんと JR 東日本さん(レッド赤星君の前の勤務先)の皆様によろしゅう。

こんなんに暖かくて、流氷ってまだあるのかな???

ひたすらウラヤマシイ・ウラ SD@鉄分過多
2009-02-15 日 19:57:10 | URL | ウラ SD [編集]
私、実は帯広出身です。
一応、名物は豚丼で、駅前付近で食べるなら「はげ天 本店」かな?
6枚肉の方じゃないと量が少ないです。
あと、帯広に自慢できる見所はないんです。すみません。

釧路にはいま、釧路川にラッコのクーちゃんってのがいますよ。
幣舞橋付近です。
いつまでいるかは、ラッコ次第です。
2009-02-16 月 00:09:13 | URL | もりりん [編集]
こんなことをやるひとがいるんだと驚くばかりです。東京に住んでいると言っても西のはずれなので都心のことは知りませんし、皇居も30年近く前に走っていただけです、と情報不足です。
2009-02-16 月 09:14:04 | URL | kanreki [編集]
え~~今年も行っちゃうの?
いいな~そんな旅。 奥さま羨ましい。

皇居のお堀を泳ぐv-288 が見たい・・・。
2009-02-16 月 10:15:46 | URL | Para [編集]
honeyさま
時間があれば走ってみたい。きっと一周だけでしょうが。
やるとすれば、土曜のはやてか、水曜のひかりに乗る前あたりでしょうね。
ウラSDさま
確かに今年の流氷はヤバそうです。2月末は鉄板だと思ったのですが。
ウトロは、宿の無料送迎バス利用で、夜のオーロラ照明とプリンスの館内だけ。実はまだ取れててませんので、網走の監獄ホテルもキープしてます。
盛岡観光が外されたのは、昨年の米沢でのしんどい経験からです。時間があれば横浜のサンマー麺も視野に入れてます。
日光、歴史ファンとしては東照宮を押さえてたいだけです。真岡とはマニアック、やっぱり鉄絡みですね。
2009-02-16 月 12:35:03 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
もりりんさま
帯広出身だったのですか、お膝元にお邪魔させていただきます。
滞在時間が短いので、豚丼まで制覇できるか分かりませんが、はげ天を覚えておきます。
くーちゃんも見られればいいのですけれど。
kanrekiさま
去年の方がもっとマニアックな構成になってました。東京の西の方は、学生時代に東京薬科大に行って高尾山に登ったぐらいです。30年前に皇居ランされてたのですね。その頃はランナーすくなかったのでは?
Paraさま
ファンキーな外国人ならまだしも、私が泳いだ日には国内に住めなくなっちゃうじゃないでうか。
2009-02-16 月 12:44:18 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
遊び方?がダイナミックですよね~人生、楽しんでらっしゃる!こちらも楽しくなってもっと遊ばなくちゃ~と反省?してます(笑)

皇居、まだ走ったことありません。きれいな女性ランナーが増えたようですよ~~v-288さんなら負けないか・・・(^^)
2009-02-17 火 07:52:43 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
いやいや、ダイナミックというより超節約モードの貧乏旅行です。
皇居を走る時間がとれるか、行ってみないと分からない行き当たりばったりです。
が、きれいな女性ランナーが多いとなると、頑張って行きたいですね。
2009-02-17 火 12:32:48 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
今年
晩秋の頃、ひそかにトワイライト狙っています。
実現するかどうか・・・??

ちなみに鉄っちゃんではありません。(わかってるちゅうねん!)
2009-02-17 火 20:33:55 | URL | 8@1985 [編集]
8@1985さま
トワイライトも新幹線の函館開通(2015)か札幌到達(2020?)あたりまででしょうね。私もそれまでには一度のってみたいなあ。
ちなみに私も鉄っちゃん趣味の方ほどは、鉄道をよく知りません。車窓を見るのは何時間でも退屈しませんが。
2009-02-18 水 12:48:08 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
そうなんやぁ
これは大蔵大臣を説得するネタになりそう。

「世界の車窓から」とかゆう番組が色々ありますが、結構観ています。
なかでも一押しは、某BSの「RAILWAY STORY」
ナレーションが一切無くて、BGMとテロップのみ。選曲がいいんだなぁ
DVDも出ていますよ。
2009-02-18 水 20:08:59 | URL | 8@1985 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

