■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
情熱の味わい
真の虎ファンには、虎ウマになってるかも知れないバレンタイン。
あれは2005日本シリーズの悲劇。
ボビー・バレンタイン監督から大差で4連敗。なんと4試合の合計点、ロッテ33、阪神わずか4!
あの年からだ、義理チョコすらご縁が無くなったのは・・・。

(その2005年はペナント優勝の瞬間を聖地で迎えて、
あまたいるファンを代表して共同通信からインタビューを受けた記念すべき年でもあるのだが。)

今年もギリギリチョコのやけ食いで、胃袋を満たしたのみ!
ということから、方々で今年もチョコゼロや~って情けない宣言してたら、
お仕事関係の知り合いから、会社になにやら届けられました。
ジャジャヤーン。
ら パッション
ラ パッション グルナッシュ 2007

南仏はルーション地方の赤ワイン。
ラングドック・ルーション地方
フランスの地図でいうとこちら。

どこかのサイトでは怪物ワインと言わしめられた、価格とお味がかけ離れたワイン。
もちろん、美味しすぎるという意味ですよ。
トータベロワーズ村の共同組合、渾身の作品。

華やかな香りですっきり味、軽~く渋さもあって私好みの赤ワイン。
ラベルもとってもキュート。
生産数量が少ないためなかなか手に入れにくいようです。
発見したら即ゲットが基本らしい。
裏書き
ラベル書きも「イチゴジャムのような甘い香りとスパイシーで力強い」
まさにパッションだねー。

グルナッシュ系なので熟成させてから味わうのもいいかもね。
2007年は、南仏超大当たりの年ということなので。
でも、こいつはもう開けちゃったし、すぐ空いちゃった。
こんな素敵なもの送ってくるなんてよく分かってらっしゃる。
いやー、某美人先生ありがとうございます。

昨日のジョグ
10.2km 51分39秒(5'03/km)
本日のジョグ
8.1km 39分33秒(4'52/km)
月間記録 117.4km

お酒 | 08:19:56 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
義理チョコより、おフランスのワインのほうが、よろしいですわ~。
おちゃめなラベルだし・・・かわいい~♪
見かけたら、即、ご購入?わかりました!!
義理チョコすら?こなくなったのは・・・
あのバレンタイン監督の呪いだったか・・・(ーー;)
2009-02-19 木 17:36:14 | URL | honey [編集]
また勉強させていただきました。検索したら完売!他で見たらまだある・・・どうしようかな?なんて迷っている内になくなるのでしょうね。
結局、コンビニで「SUNRISE」の赤ワイン買って飲んでます。値段はあまり変わらないのですね。
2009-02-19 木 21:35:08 | URL | NEKO [編集]
何ですってっ!
2005年。
あの記念すべき優勝試合。
金本さんが先制タイムリーを放ち金本さんがウィニングボールを笑顔でキャッチした忘れもしない涙涙の試合をライブで観たと!
この罰当たり幸せ者っ!
早いものであれから4年も待たされたんですね。
まっ85年から18年も待たされた事に比べればどってことないですが。
一軍安芸キャンプ合流!いよいよです!
2009-02-19 木 21:36:06 | URL | tacoco [編集]
 こんにちは、共同通信からインタビューってすごくないですか? 甲子園だと軽く4万人は超えてたんでは? ジャンボ宝くじにあたるぐらい凄いかも。 ところで、美味しそうなワインですね、普段ワインって高い印象があるんで飲まないんですが、今度もしもしもし見つけたら即買いしてみます^^
2009-02-19 木 21:39:35 | URL | トット [編集]
お茶目なラベル、てるてる坊主かと思ったら太陽らしいですね・・ ということが、ネット検索してわかりましたw
「美味しいお酒!」ときけば、いてもたってもいられないミーハーな拙者、ネットショップで3本購入しちまいました。 
 1本は味見、1本はなんかの打ち上げのおみやげ、残り1本は熟成!で完璧・・ 味見したあと、我慢できればですけど(^_^;)
2009-02-19 木 23:20:34 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
発見したら即ゲット! (>Д<)ゝ”ラジャー!!です!
あ、ちょこっとさんが既にゲットしてる? やりっ! (^O^)/ あれ・違う?

2007年は、南仏超大当たりの年ってことは他のも結構いいのかしら?
日本酒のあと、梅酒飲んでて丁度空いたとこです。さて、次はなんにしようかしら。
2009-02-20 金 00:47:46 | URL | Para [編集]
チョコなんかより全然いいじゃないですか!
まだ、ワインの美味しさがわかんないんですよね(ーー;)
最近、濃~いカクテルを自分で作って飲んでます。
今にワインの美味しさにも気づくだろう思われます。
2009-02-20 金 01:07:21 | URL | もりりん [編集]
honeyさま
そうです。義理チョコが来なくなったのは、バレンタイン監督の・・・。
って、かなりのこじつけですね。偶然同時期なもので。
NEKOさま
南米系は安くて美味しいので私も好きです。詳しくはないのですが。
tacocoさま
ちょうど海外出張から帰ってきて関空で携帯の電源を入れたら「今日の試合いかへん?」ってメール。あの日の甲子園では、球児が投げるたびフラッシュの嵐で、禁止されてるウエーブも巻き起こってました。井川がおらんやんって言ってたら案の定・・・。
帰りも選手を乗せたバスと出会って万歳三唱。いい思い出です。
トットさま
あのときは内野席で、いつまでも騒いでましたから。インタビューは酔ってグダグダだったから、きっと放送されてないと思います。
ワインは、安くて飲みやすいヤツが意外とあるもんですよ。私も安いのしか縁がありません。
ちょこっと自由なランナーさま
ええっ、もうご購入! アルコール度は高いけどフルボディじゃないから呑兵衛さんにはちょっと物足りないかも?と、予防線でも張っておきます。ミディアムでもライト寄り傾向かな。
一気に3本発注とは、完璧ですね。3日で3本空けないようお祈りしてます(笑)
Paraさま
確かに「やりー」ですよね。みんなで、ちょこっとさんちに味見にお邪魔しましょうか。
新しいヴィンテージチャートを見てないので、プロヴァンスやローヌや南西部といった南仏の他の地方は、同じかどうか微妙です。ボルドーやブルゴーニュの中でも地域が細かく分かれてるし、同じ場所で赤と白・ロゼでも当たり評価は違ってます。
ラングドッグ(ルーションはHPが仏語だったので未チェック)の赤は、1998,2000,2003,2007が大当たり年の様です。(ヴィンテージチャートでは、「ルーション・ラングドッグ」でひとくくりなのでここは同じということで) 2007が2003ほどの大当たりかの評価はこれからではないでしょうか。
ヴィンテージチャートの話になると、別で特集が出来そうだなあ。でも、詳しいことは知らないんだなあ。
もりりんさま
いやいや、美人受付嬢のチョコもお値打ちかと存じます。
ワインに慣れてなかったら、ドイツの白ワインなら飲みやすいかと思います。Zeller Schwarze Katz(黒猫)系やLiebfraumilch(聖母の乳)系が、お勧めです。
2009-02-20 金 14:45:36 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

