■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
三度目は正直?
昨日は打ち上げで酔いつぶれてたので、改めて振り返ってみよう。
通算3度目のフルマラソン。

朝6時前に家を出て三田組3名を途中で拾って出発。
到着と同時に基地の設営。
基地の設営
今回は、英太郎君が大型テントを供出し、立派なベースキャンプが完成。
お写真左から
・ジョグノート「福知山で逢いましょう~」コミュの横断幕。
・完成を喜ぶkoh-sanと英太郎君。
・リンク仲間のトットさんがご夫婦で訪ねてきてくれました。記念の2ショット。
・続々と集まってきたお仲間。

設営も終わり落ち着いたのでちょっとお散歩
ちょっとお散歩
・スペシャルドリンクの準備、20kmと35km地点でお願いする。またね、ドリンク達。
・地元の酒蔵、鳳鳴の出店。さっそく取材。やっぱり笹の滴は銘酒です。
・ツルさん発案、ガムテにハンドルネーム。後ろから仲間が分かる。が、こっぱずかしいハンドルの人は・・・。また、剥がれ易いことが発覚。改良の余地ありか。

商品は
・ゴールのアーチ、ここに帰ってきたときはヘロヘロでした。
・「ようこそささやまへ」歓迎の文字。またお世話になります。
・優勝は米俵。食費が助かる。
・この楯にトロフィー、きっと一生無縁か。

スタート地点には、koh-san、英太郎君、TOKOさんと並ぶ。スピーカーの真下で少々うるさい。
日本晴れで暖かい、しっかり給水を意識せねば。
などと思いつつスタート。

20km地点までは、koh-sanとあさとしさんの3名でいいぺース。
以前30kmペーランしたときよりも約20秒/km遅い範囲に収まってる。
20kmのスペシャルを取ったときに他の2人とはぐれ単独走。

このあたりから両膝に違和感。へんだなあ。
24km過ぎの第一しし汁エード地点で今回の大目標しし汁をいただくためにSTOP。
具沢山で、だしの味が濃い目でこれが美味かった。トクした気分。

しかし、そこから順調に脚は消耗し、30.6kmの折り返しからは苦しいばかり。
40kmではついに左ふくらはぎに痙攣警報。
何回かピキピキきた後、本格的な痙攣さんがやってきました。

道脇で、あわててストレッチした後は、とりあえずゆっくりと。
してたら、後ろから大声で♪六甲おろし♪が、私と同じくメリーアンを持ち歌のひとつとするぱっちんさんだ。元気は出たけど脚は動かず。
阪神頑張れの応援にも体が反応せず、一発を被弾した江草投手の気分が分かるような気がする。

10kラップは以下のとおり
0-10km 50'44 (5'04)
10-20km 52'27 (5'15)
20-30km 58'23 (5'50)
30-40km 63'28 (6'21)
40-GOAL 15'20(6'50)

4時間0分22秒(手元時計)

ゴール後はすぐにベースキャンプに倒れこみました。
あー、ヘロヘロ。
このヘロヘロ度は、ジョグノート仲間のコメントでも分かります。

その1(まつさん)
「鯨さん 大丈夫でしたか。ほんとへろへろでしたね。そういえば鯨さんテントで倒れてるときに、鯨さん宛てのお客さん来てましたよ。メールするって言ってました。」
その2(鉄人28号さん)
「篠山お疲れ様でした、行きに元気な姿見ていたけど・・・折り返してから出会った時は死に掛けの顔で思わず噴出してしまって声かけずでした、まあ、無事ゴール出来たから良かったですね。」

多分、その1のお客様は、トットさんじゃないでしょうか。大変失礼しました。
鉄人さん、ヒトが苦しんでるのに噴き出さなくても・・・・。ひどいなあ(笑)

そんな私にも完走メダル。
完走メダル

とりあえず疲れたので、三田まで帰った後、
飲み放題
三田組+まーくんファミリーで、皆さんの健闘を讃えて賑やかに。
私もビール(飲み放題!)で、やっとこさ復活。
私以外は、3人とも自己新だって。おめでとう。

まあ、密かに3:45狙いだったんで20kまでペース的には後悔なし、
もたなかったのは、ただ実力がついていってなかったてことで。
フル3度目は、己の実力に正直な結果でしたね。

以上、篠山参戦記おしまい。来年もきっと篠山に挑戦します。

JOG | 22:21:02 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
おしい!!サブ4まうちょいでしたね。
かなりの疲労困憊みたいですね(>_<)
お疲れ様でした!!
2009-03-02 月 22:58:03 | URL | もりりん [編集]
地酒エイド?・・・まさか・・でした(^^ゞ
もう、フルは3回目ですか~・・わたくしも、東京Mで、3回目~!
わたくしの場合は、完走最優先なんで・・途中、地酒エイド歓迎だけどなぁ~♪なぁ~んちゃってっ!
わたくしも・・完走メダルほしぃ~・・(^○^)/
お米・・1年分の行方も知りたい.....
2009-03-02 月 23:13:15 | URL | honey [編集]
 こんにちは、サブ4惜しかったですね>< 僕が31キロぐらいの時に、鯨さんが往路から来るのが見えたんですが、足を引きずっている僕をみて心配をかけたらいけないと思い、グッとこらえました。 ゴール間際に痙攣に襲われたんですね、大変だったですよね、せめて@1キロ遅く痙攣になってただけでも、タイムが~と思うと僕も悔しいです。
 最近、僕の仕事量が1.6倍ぐらいに増えてブログもなかなか更新できないし、見れないですが、それでもよろしければ、コミュニティーに誘っていただけるなら嬉しいですね^^

 あと、スペシャルドリンクってまさか、ワインじゃ? なワケないですよね~w
2009-03-02 月 23:40:25 | URL | トット [編集]
鯨兄、お疲れさまです・ナイスラン!
仲間との写真やメダル、ええ具合に輝いとります。
イケメン度、益々上昇ですな ( ̄w ̄)
しっかりケアしてくださいね。
2009-03-02 月 23:53:10 | URL | jam-ken [編集]
ごめんなさい、凄い大変そうなレースだなぁって思って読んでて
v-288さんの死に掛けの顔
でワタシも思わず 「あぁ~見たい!」って思っちゃった(^。^)

結構レース前がハードでしたもんね。
地力はもっともっとあるんですから、万全で次のフルは参りましょう~~~。 脚ケア、しっかりしてくださいね。

でもやっぱり丘に上がった辛そうなv-288 が見たい~~~~。

2009-03-03 火 00:32:51 | URL | Para [編集]
お疲れ様でした^^
3度走ってもフルは大変なんですね。
その後脚はどうですか?
痙攣しばらく無理しないでね^^

完走メダル素敵だね!
私も欲しい♪



2009-03-03 火 06:13:09 | URL | まーみ [編集]
もりりんさま
最後は時間どころじゃなかったんで、サブ4なんて飛んじゃってました。昨年の篠山もボロボロだったんで、このコースと相性が悪いのかも知れません。
honeyさま
走るのだけで精一杯で、フルでお遊びをする余裕はまだないです。黄色ウエアぐらい。エイドで酒飲んだらそのまま動けなくなりそう。メダルとりにぜひ篠山遠征しましょう(笑)
お米はおっそろしく速いアスリートさんが取ってったんでしょうね。
トットさま
ど根性で走ってられたんですね。前半に天気が良かったせいか、痙攣した方が多かったようです。それにしても両足痙攣して走れるとは。
コミュは、別にユーレイ部員でもいいですから、日にちがあったときに練習会とか大会とか参加するだけでもOKですよ。私も今年に入って3回ぐらいしか書き込んでない、ユーレイに近い部員です。
jam-kenさま
ありがとうございます。篠山ではたった40mぐらいの高低差で撃沈。jam-kenさんにも弟子入りしなきゃいけないかもね。
Paraさま
きっとオールスポーツにへろへろ写真が上がってくると思いますよ。見たくないなあ。地力あるんかなあ。確かに前半は目標どおりで、「こんなはずじゃあ」ってレースでしたが。また1年鍛え直しですね。
まーみ♪さま
痙攣はすぐに治りましたし筋肉痛も峠を越しましたが、いままで故障したことのない左膝が不自由になってます。多分一過性だと思いますが。
2009-03-03 火 08:16:12 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
”往きはよいよい帰りはこわい~”生き生きと?切々と伝わる文面・・・楽しませていただきました。Paraさんと同じく、失礼ながらヘロヘロのv-288さんのお顔、見てみたい~~!
スタート前の写真があまりに楽しそうなのですもの・・・〆のメダルと打ち上げがまた光ってますね。お疲れさまでした。。。


2009-03-03 火 08:38:37 | URL | NEKO [編集]
スタートからゴールに向けて順調?にペースが下がっている記録は珍しい。体調不充分だったのですね。何十回走ってもフルは魔物です。
2009-03-03 火 10:31:55 | URL | kanreki [編集]
NEKOさま
きっとあまりにヘロヘロすぎて笑っちゃうと思いますよ。やっぱり〆にはビールあたりがいいですね。
kanrekiさま
ホントはキロ6分で粘りたかったのですが、心拍数も30km以後は見事に落ちちゃってます。
何十回走っても魔物なのですね。まだたった3回目ということで許していただけるかしら。
2009-03-03 火 12:27:47 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 アップダウンのある篠山ABCマラソン、お疲れ様でした。そして、サブフォー惜しかったですね・・  死にかけの顔に吹き出すのはブーブー! 同感ですw  でも、 画像のとおり楽しいお仲間がたくさんでで何より(^_-) 左膝、お大事にして下さい。
2009-03-03 火 21:46:35 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
遅ればせながら
篠山完走おめでとうございます!
目標には未達のようですが次に繋げてくださいませ。
それにしてもjognote記載の虎スリーショットは圧巻です!!
2009-03-03 火 21:46:55 | URL | tacoco [編集]
ちょこっと自由なランナーさま
MANAに失礼なふがいないレース、鉄人さんはいつも厳しいのです(優しいけど)。こんな感じですが、やっぱり走る仲間っていいですよね。左膝はちゃんと復活しました。
tacocoさま
何故かポポロンリーダーまでイエロージャージ。東京マラソンで関西を主張するためだそうです。イエローが増殖して賑やかになりました。
2009-03-04 水 08:16:25 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

