■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2度目のフルムーン 1/5
昨年に決行したフルムーン夫婦グリーンパスの旅。今年も決行。
まとめてなかったので、ちょっと振り返ってみます。新ネタでなくてすみません。


1日目(2/21土)

特急北近畿2号 6:58三田-7:39新大阪
ひかり362 8:13新大阪-11:10東京
はやて23 13:56東京-16:55八戸
特急つがる23 19:30(18:15)八戸-20:35(19:15)青森
寝台急行はまなす 22:42青森-6:07札幌
1日目の列車

東京まではとてもいいお天気、しかし北日本は前日から大荒れ。
昨日は寝台車が全面運休。
今日も東京発の北日本行き寝台車は運休。北海道はJRも道路も運休や閉鎖らしい。
今夜乗る予定の寝台急行はまなすは、昨日8時間半遅れ。
2回目のフルムーン旅行の危機が迫っていた。

どうなるこの旅。


という事件が起こってることも知らず、
重~い荷物を持って神戸電鉄でJR三田駅へ。
土曜日なのでホームも人はまばら、特急の朝一番便、北近畿2号に乗り込む。
クロ183-2751、ロですよロ。多少興奮気味にグリーンの旅の始まり。
北近畿→ひかり
国鉄183系電車のグリーンは、3列シートでしかもかなりゆったり目。ちょっと硬いが、色々乗っても北近畿のこの型のがもっともくつろげる気がします。
新大阪でひかり362号に乗換え、嫁さんは朝御飯、私は早速酎ハイを開ける。
天気も最高に上々。やがて静岡を過ぎた頃、東海道新幹線道中の貴重な1分間「海側の富士山」もきれいに見られました。

東京駅でロッカー探しで苦労した後、お台場に向かう。初めてゆりかもめに乗車。東京の人小さいのか?と感じる。
この頃、ウラSD様より入電。青森で停電で特急つがるが軒並み運休。寝台車や道東のダイヤもまだズタズタだとのこと、内心非常に慌てる。
寝台特急北斗星も本日運休だそうだ。普通なら上野駅発の寝台特急北斗星の個室デュエットを使うところだが、今回は知床に行くために、札幌に早朝到着する青森駅発の寝台急行はまなすを選んだので助かりました。北斗星だとお先真っ暗やった。

しかし、とりあえずフジテレビの券を使おうと、目の前の数百円の権利を優先させることにする。
フジテレビ
まあ、お台場の眺めはよかったと言っておこう。

こんなにお天気がいいのに・・・。
リュックには密かにジョギングセットが詰め込んであるのに・・・。

お台場周辺観光や皇居ランも捨て、予定より2時間早い東北新幹線はやて21号で八戸に向かう。
新橋駅での情報では、今夜の寝台急行はまなす号は運休とは出てないそうだが、予断を許さない状況には違いない。が、窓口の駅員さんは全く緊張感ナシ、いいお天気だもんねー。北の嵐なんて関係なしってな感じ、おたくの会社JR東日本の線なのに。

だが私は少しでも駒を進めて、函館泊まりあるいは、フェリーで苫小牧か等の究極の選択肢は残しておきたい。フルムーングリーンパスは、たとえ運休や遅延になっても保証も返金もされない、こういう状況には非常に弱いカードなのだ。
はやて変更
はやて車内の電光掲示板にも、各路線の遅れや運休といった運行状況が刻々とでているが、これを眺めてると心中穏やかではない。頭の中で色々ルートを考えるが、結局酒に逃げる。こんな情報から考えてもどうしようもないのだ。
グリーンの旅人は優雅でなくてはならない。

八戸駅に着くとすぐに窓口で運行状況の確認。運行は再開しているがやはりズタズタだそうだ。とりあえず次々発の特急に変更。無事に変更を完了した頃には後ろに長蛇の列。こういう場合、何事も早めの行動がロスを防ぐ。
時間が出来たので、はちのへ温泉までひとっ風呂浴びに行く。
当初の計画では、ここでゆっくり温泉を楽しんで夕ご飯の予定だったが、時間があまりない。
温泉は天然温泉で、料金は銭湯だし広くてとてもよかったが、湯船には10分ほど入っただけ。
雪の歩道を必死で歩いて出発時刻に駅まで戻るが、予定どおり特急は遅れていた。
途中の酒屋で「土佐の酒 酔鯨」というのが貼ってあった。大発見や。
温泉も良かったし、八戸が凄く気に入る。また来よう、いつの日か。本八戸で飲もう。
八戸
駅では、駅員さんも次の特急が何号に相当するのかすら把握できてなく、相変わらず大混乱の模様。
私の出発時刻より1時間ほど遅れてやっと特急つがる23号が入線してきたが、グリーン車以外は指定席解除の自由席との処置。指定席自由席は大混乱、グリーンでよかった。

乗ったのはクロハE750-3、JR東のオリジナルE751系電車で耐寒機能強化改造車両。こんなん関西人は普段は乗れない貴重な体験。
でも、北海道には安全装備の関係で青函トンネルが通れないとのウワサもありやなしや。
特急つがる
車両下から氷塊の落ちて当たる衝撃を感じながらも、八戸駅から青森駅までの道中は順調。あとは、寝台急行はまなすの運行が我々の運命を左右する。
ここで運休や大幅遅れだったら特急はくちょうで函館泊まりかも・・・。
だったら知床に行くには釧路経由で大変かも・・・。
かもかも、と心配しながら鴨なんも食べたいと想う私。腹へった。

青森駅で確認すると運行予定とのことで、ほっとして夕飯。
9時前で青森駅の駅レストラン街は閉店時間だし、雪の中大荷物持ってうろうろしたくなかったので、駅前の居酒屋に突入。この決断の早さに、呼び込みのきれいなお姉さんの影響が有ったか無かったかは、いまだ謎ということにしておこう。

ほっとしたからか生ビールが体に染み渡る。居酒屋メニューだが、豚丼もチャーハンもパスタやサラダやだし巻きも、美味しくいただきながらゆっくりできました。今日一番のしあわせ。
支払いで嫁さんの財布から、株主優待券が出て来た。確かに、ここの系列の株主なのだが、この事態を予測していたのか?恐るべし我が嫁。
ゆうげ
その後コンビニで、夜食&朝食を買い込む。雪の夜行列車は何が起こるか分からないので、乗車前の食料調達は命に係わる最重要事項。
慎重に発泡酒と酎ハイを選ぶ。(←それかいっ!)
駅ではすでに、最大の懸念だった寝台急行はまなす号様が静かに入線していた。この姿を見て心底安らぐ。
オハネフ25-7。JTBの看板娘西村さんが、リザヴェーションしてくれた2号車のB寝台に乗り込む。最初1号車だったので、我が儘を言って2号車に変えてもらったのだ。1号車は補機類がうるさいらしい。
寝台に行くと、いつもの急行きたぐにでは3段寝台なので、こちらの2段寝台の余裕がうれしい。
寝台急行はまなす
いい感じで酔ってたので、発車すると程なくあっさりと寝てしまう。明日の朝は札幌に着いてるかな?

とにかく波乱の慌ただしいフルムーン初日でした。
フルムーン1,2 | 18:15:05 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
すんごい株主さんやね~。恐れ入谷の鬼子母神。
2009-03-17 火 19:40:51 | URL | ウラ SD [編集]
あら~・・・大変なフルムーンだとは、思ってましたが・・・
寝台特急で、正解!?
ま・・これで、夫婦の絆のより、固くなったと・・・!?
わたくし、2日後に、初めての東京ビッグサイト~♪
2009-03-17 火 19:48:15 | URL | honey [編集]
 こんにちは、またまたすごいドタバタ旅行、しかもフルムーンなのに^^; どんなドタバタでもさすがは鯨師匠、お酒の補充だけは絶対にわすれないってところが素晴しいw  僕もなんか取り柄つくっとかないと^^
2009-03-17 火 20:02:08 | URL | トット [編集]
うらSDさま
とにかく、その節は情報をありがとうございました。お世話になりました。
それにしても悪運が強いでしょ。
honeyさま
「北斗星」も「トワイライト」も運休の中、「はまなす」だけが動いてたというのは奇跡に近い僥倖だったと思います。夫婦の絆はどうなったか分かりませんが、まだなんとか夫婦です。
東京ビッグサイト、最近行く機会がありません。というか1回しか行ったことありません。
トットさま
大変そうに見えるかも知れませんが、これで結構楽しんでます。お酒は飲んでるようで、実はあまり飲んでません。酔っぱらうと隣席から怒られちゃうんで。この旅行、ず~っと5日間、夫婦隣同士なのです。
2009-03-18 水 08:32:57 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
運休なんて年に数回しかないのにそれに当たるなんて・・・・。
逆に凄い!今年はいい年になるんじゃないですか!
2009-03-18 水 22:31:15 | URL | もりりん [編集]
もりりんさま
そんときは必死ですが、後になると事件があった方が思い出になります。今回は結構スリリング、でも結果オーライってことで。
2009-03-18 水 23:43:39 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

