■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
I LOVE YOU HONEY !
昨夜は、ロッド・スチュワートの大阪公演にいってきました。
本日の主役、ロッドももう64才。
観客の皆さんも何となく年齢層が高い。ノリの悪さをちょい覚悟。
ロッド

20分遅れで始まったコンサート。
空席も若干目立つ。チケ、安くすればいいのに。
(SS;16,000, S;13,000, A;10,000 B;7,000)
始まると、あらかじめ予習した7日の香港公演のセットリストからは大幅変更でとまどったが、
ロッドさんお茶目なMCを入れながらも声はお元気。
会場全体のノリは良くある感じでしたがもう文句は言うまい。
アリーナ席一応立ってました、って感じ。
しかし、お隣の72才さんは手拍子でノリノリ。そして反対隣の50代は、大阪名物一緒に歌うおっさん。オイオイおっさんのコンサートに来たんじゃないぞ、とツッコミながらもこの二人に引きずられてか、本物のロッドを目の前にした(とは言ってもスタンド席)感動からか、適度にノってました。

あのCCRの「雨をみたかい」、ではなんとマイクが入ってないハプニング。
せっかくの楽しみだったのに悲しい。
♪Someone told me long ago・・・、代わりに歌ってあげた。ギャラ出るかなあ。
とりあえず豪華生カラオケだねー。マイク復活後はさすがロッド。私よりうまい。
ドラムソロは結構な迫力。ツインドラムも聴き応えありました。
21才になるお嬢さんも出て来て2曲を熱唱。パパの喉休めのためにナイスフォローです。

今回の裏テーマは、セルティックFCだったか?
セルティックスFC
ステージにこのマークが投影されてたり、途中休憩時間にBBCのスポーツ情報(セルティックFCが一位にいる)がスクリーンに写されてたり。
恒例のサイン入りサッカーボールをたくさん観客席に蹴り込んでました。
いいなあ、もらった人。
スタンド最上階のうちらのそばまでは、いくらロッドが元サッカー選手でも飛んでこなかった。

コーラスメンバーソロのあと、最後の盛り上がり。
このあたり、とってもノリノリでええ感じでした。ええミーハーですとも。
Hot Legs」は、もちろん、 I LOVE YOU HONEY
Maggie May」ちょっとだけ歌わせてくれてたけど・・・。全体には中々。でもやっぱり銘曲だ。
Da Ya Think I'm Sexy?」 もちろんおもいっきり歌って踊って。
アンコールは、「Sailing」 これがアンコールにぴったりでしたね。
素晴らしいボーカルを堪能して、9時20分ぐらいには終了。
やっぱこの64才はセクシーやわ。見習わなくちゃね。

余韻に浸りながら、両隣のおじさん達と大阪城公園を森ノ宮駅方向に。
大阪城

森ノ宮といえば、業界御用達のお店「酒の穴」で反省会。
いつも大繁盛の居酒屋だけど、無事にテーブル席確保。和歌山の世界一統 吟醸が旨い。
酒の穴
一足早い開花宣言、ロッド談義に花が咲く。
そして、おうちに帰り着いたのは、月曜というのにしっかり午前様でした。


昨夜の公演のセットリストはこうだったらしいです。
本人、鬼ころし(酒パック)飲みながらでしたので、
不覚にもちゃんと覚えてなかった。

Some Guys Have All the Luck
It's a Heartache
This Old Heart of Mine
You Wear It Well
Having a Party
Rhythm of My Heart
Downtown Train (inc. Drum solo)
The First Cut Is the Deepest
Tonight's the Night
Reason to Believe
(娘の歌 2曲)
Have You Ever Seen the Rain

休憩 10分

Forever Young
Twistin' the Night Away
Baby Jane
You're in My Heart
Have I Told You Lately
I Don't Wanna Talk about It
(バンドの人の歌)
Hot Legs
Maggie May
Da Ya Think I'm Sexy?
Sailing (アンコール)

サックス?、もちっと良ければなあ。
バイオリン?、いい雰囲気。

後半に出て来たオールドストラトの音は垂涎もの。欲しくなった。
ピックアップ、ノーマルなんかなあ?見た目分からず。
最後ということで、チューニングロックもないのにアーム使いまくり。漢や。
音色 | 12:13:23 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
ロッド・スチュワート、う~ん、セルティックなら知ってる、程度なのでコメントする資格なし? 皆さんのブログで知識が広がっています。感謝!
2009-03-10 火 12:32:15 | URL | kanreki [編集]
隣でどえらい声で歌われちゃうと、「ちょ、ちょっとまって。当人の歌聞かせて」って思う時有ります~~~。
ロッド、いいなぁ。
夜中走りながらipodから あのハスキーボイスが聞こえてくると、埠頭の風景が、「ここはどこ?」 なんて思えちゃうトリップが出来ました。

鯨兄も honeyさんに 「I LOVE YOU HONEY 」ってやって見て(笑
2009-03-10 火 12:56:53 | URL | Para [編集]
ん?呼びましたぁ~? (^0_0^)
e-246さん・・歌ったですか・・・どんなお声なんでしょ?
「I love you honey」・・・ゆうてみてぇ~(笑)
2009-03-10 火 13:15:27 | URL | honey [編集]
kanrekiさま
セルティックFCご存じなのですか。ロンドン生まれのロッドが、スコットランドのチームがご贔屓というのも変わってます。スコットランド系なのか?
Paraさま
大阪では歌ってる人多いから、負けずに歌うのが基本なのです。今回は年齢層高くてかなりおとなし目でしたが。
honeyさま
呼びましたよ~。honeyさんという知り合いは一人だけですので、ここに出てくるhoneyはhoneyさんで間違いない(笑)
ちなみに、お歌は下手です。聞かない方が身のためです。
2009-03-10 火 14:57:06 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 こんにちは、ロッドも64歳、まだまだパワフルなんですね。 やっぱりロック?魂でしょうか^^ 日本の親父(といっていいのか)達にも熱いロック魂をぶち込んでみたいですね^^
 僕も将来かっこいい男になりたいですね~
2009-03-10 火 21:05:33 | URL | トット [編集]
ロッド スチュワート!まだ現役でしたか!
健在でなによりです。
歌声は全盛期の「おもかげ」ありましたか?

もしも、私ならば、とっくに引退、余生です。
2009-03-10 火 21:31:14 | URL | ランド [編集]
じゃらららー
大阪はいいなあ

といっても、行くひまないですけどー。。。

日本でいうたら

郷ひろみ???????失礼しました。。
2009-03-10 火 21:45:45 | URL | まきぴ [編集]
奇遇~
この日同じコンサートに行っていたラン仲間。
終了後、学研都市線の場末の寿司屋まで強引に呼び出したわたくし。
彼もまた興奮気味にコンサートの余韻に酔いしれてましたね。
2009-03-10 火 22:43:21 | URL | tacoco [編集]
若造なものでロッドを知りませんでした。(YouTubeで確認済み)
でも、チケットの高さで大御所なんだとわかります。
セルティックでプレーしてたんですか??
2009-03-10 火 23:43:47 | URL | もりりん [編集]
親父がスコットランド生まれらしい。
スタジアムに永久年席があるらしい。
と、テレビで言ってました。
2009-03-11 水 07:37:06 | URL | 8@1985 [編集]
トットさま
見た目はそれなりに年をとりましたが、ステージ上ではとても還暦過ぎには見えませんでした。一緒に行ったお二人もパワフル。一人は私の母親と同い年なのに・・・。ノリノリでした。
ランドさま
おもかげどころか、30年前と変わりません。すごいパワーですよ。ランドさんも余生なんて言ってないで生涯現役目指しましょうね。
まきぴさま
郷ひろみ、まさにそうかも。
今回、クラプトンとジャーニーなんかと迷いました。いっぱいくるのはいいけど、もちっとバラけて来て欲しい。
2009-03-11 水 08:27:48 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
tacocoさま
この前のクラプトンといいtacocoさんのお仲間も音楽好き多いようですね。コンサートいくと一週間は余韻が残ります。それがとってもいいのですが。
もりりんさま
ぷりんちゃんと同世代でしたっけ。そりゃお若いですもんね。youtubeチェックまでしていただきありがとうございます。まあ、そんな歌手もいたってことで。
プレーしてたのはイングランドのチームだったと思います。調べてみると、ブレントフォードFC(西ロンドン)だったそうです。ちっとも知りませんでしたが。
8@1985
貴重な情報ありがとうございます。おかげでスコットランドとの関係がはっきりしました。あの辺の国々はみんな仲が悪いですもんね。
2009-03-11 水 12:36:41 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
先日の宮本信子さんのジャズライブで感じたのですが、観客のノリがイマイチ・・・地味なおじさん、おばさんが多い?手拍子も打たないし分かってない?姉は海外で何度かライブに行ってるよう・・年寄りでも反応が違うと言ってました。日本人ってシャイ?無粋なのでしょうか?
彼女も64才、セクシーだしチャーミング・・・見習わなくちゃ~と思いました。
2009-03-12 木 13:46:46 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
宮本さんも同い年でしたか、アラカン恐るべし。
それにしても、せっかくのライブなのにって思うことの多いこの頃。
外人さんなんて、みんな歌って踊って楽しそうにしてますよねー。
でも、楽しみ方は人それぞれなんでしょうか。
2009-03-12 木 21:27:32 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

