■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
駅伝デビュー戦
部活チームで第30回平荘湖駅伝競走大会に出場。
あの平荘湖駅伝
昭和55年から始まった伝統ある大会。今回も259チームがエントリー、平荘湖はランナーでひしめいてました。
振り返って我が部活チーム、昨年のドリームチームのおかげで今年は晴れて1部に昇格。私にはとうてい参加資格は無いはずだが、そこはまたまた酒の席の大失敗、新年会の席でいつの間にかメンバーに入ってました。もちろん今回かなりのプレッシャー、まるでビリージョエルが頭の中で歌ってるよう。♪1、2、3、4、pressure♪
緊張感でガチガチなまま、とりあえずコースをみんなでアップを兼ねて試走。
アップよ~
ここで初めて、タスキの付け方や渡し方を含めて駅伝の走り方を学習する。
こんなことも知らず出ようとしてたなんて・・・。

そんなこんなで緊張感高まる出走前に、jognoteのゆーさんと無事に出会えて少し落ち着きました。そしてスタート直後は自転車で併走までしてくれました。
ありがとうゆーさん。

いよいよスタート。
1,2,3,4区の皆様
♪1、2、3、4、pressure♪ (6人で一周4.8kmを走るのだが、私は第5走者。)
と、順調にタスキがつながって、いよいよ出走。
周りが本気モードなので、久々のランパンランシャツ姿。スタート直前までは、この見た目だけ速そうなカッコで、明らかにオーバースペックな1部チーム第5区集団に加わる。


予想以上のすごい勢いで4区のkoh-sanが帰ってきてタスキを渡されたが、時計のスタートを押すこともできず、タスキ受取り&装着で何となくしっちゃかめっちゃか状態でのスタート。
そこからは、明らかにオーバーペースだったが、しばらくしたらやっと落ち着いて、ひたすら順位のキープを心がける。
そしてあっちゅうまの4.8km、無事にアンカーにタスキをつないで最低限の仕事を終えました。
ゴール後は、苺生チョコ大福でスーパーチャージ。
いちごチョコクリーム大福
ほっとした気持ちと共に、甘いものがうんめえ~。

チーム成績は、2時間1分30秒(順位不明)と、次回1部落ちかもしれませんなあ。
ごみんちゃい。
でも初駅伝は、テンション上がりまくって意外と面白いもんでした。

ちなみに国際ランナーを揃えた女子チームの方は、2位に大差で優勝!
素晴らしい成績に拍手。

終了後は、焼肉で乾杯。やっぱこれが一番。
焼肉&ビール

本日の大会
4.8km 20分24秒(4'15/km)
月間記録 102.4km

3/17追記
公式記録でました。
私の成績は、20分24秒で間違いなし。
区間順位48位/70人中 
順位は3つ上げての56位(記憶によると5人抜きの2人抜かれ)
チームは、2時間1分30秒で54位(73チーム)でした。

マジ走り | 22:40:13 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
駅伝って、走っているときは心臓がのどからとびだすかと思うけど、終わってしまえば距離が短いのでビールがおいしい。鯨海酔狂さん、長い距離も短い距離も速くて立派です。
2009-03-16 月 09:06:03 | URL | kanreki [編集]
 こんにちは、カットビーってな具合に速いのに、1部グループだともっと速い人たちがいるんですね。 おそろしい世界ですね。でも、さすが鯨さん、順位キープはされてるんですね。 終わったあとのビールと焼肉がほんとウマソー!!
2009-03-16 月 10:30:08 | URL | トット [編集]
kanrekiさま
駅伝って実力以上に頑張っちゃいますね。アフターの宴会も大丈夫なくらいダメージも無いし。ただ、私が遅いことだけは確かです。
トットさま
20分オーバーなんて参加資格無しかも???トップチームでは15分やら14分やら別世界の数字が。運良く少しだけ順位は上げたはずですが、正式発表があるまでタイムすら正しいかどうか分かりません。
駅伝のところでBBQやってるチームが多かったので、焼肉に行ったのはそれに釣られてたかも。
2009-03-16 月 12:27:01 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
駅伝デビュー・・おめでとうございます・・?
謙そんされてますけど、順位をキープするんだもの~、すごいよ。
ま・・わたくしなど「とにかくタスキをつなげ・・!」の指示でしたから~。
駅伝って、意外に楽しいですよね(^^ゞ
肉・・食いたい。。。
2009-03-16 月 16:01:38 | URL | honey [編集]
何やらこちらの駅伝は本気モードがプンプンですね~。こちらファンラン沢山いたので襷渡し一つ取ってもあちこちで笑いありの状態でした~。
キロ4分そこそこでそのプレッシャーってどんだけやねん。
でも駅伝 楽しい♪ これだけは確かですね!
2009-03-16 月 19:37:17 | URL | Para [編集]
honeyさま
まっ、成績は実力分しか出ないから仕方ないとして、
私も「とにかくタスキをつなげ・・!」でしたよ。
Paraさま
多分jognote仲間ならここまでの緊張は無かったと思います。やっぱり1部のピンクゼッケンは重かった。
けど、ゴールした後の開放感は格別でした。
2009-03-16 月 21:41:02 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
死ぬ気でやってみたい~~!なんて思ってしまいます。年甲斐もなく?
苺生チョコ大福もよし!仕上げは焼肉とビール!これでなくちゃ~ね。
速さと若さ?パワーに乾杯!!v-275

追伸:エリック・クランプトン、好きですよ~これもMDに録音してあります。
2009-03-16 月 23:09:48 | URL | NEKO [編集]
大福うまそ~!!
肉くいて~!!
走った後の糖分と脂はウマすぎです!!
駅伝面白いですよね。僕は駅伝しか走ったことないのですが、マラソンはもっと楽しいのかな??
2009-03-17 火 00:08:07 | URL | もりりん [編集]
NEKOさま
ぜひ、やってみて下さい。今回のうちのチームは私が最年少だったのです。ちなみに64才のチームメイトと同タイムでした。
クラプトン、NEKOさんもイケますか。うれしいなあ。
もりりんさま
そのとおりですね。
楽しさはそれぞれですが、明らかに駅伝の方が盛り上がりは上です。
2009-03-17 火 08:29:19 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

