■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2度目のフルムーン 4/5
4日目(2/24火)
特急スーパーおおぞら4 9:07帯広-11:00南千歳
快速エアポート106号 11:28南千歳-新千歳空港11:38
快速エアポート?号 新千歳空港-南千歳
特急北斗14 13:45南千歳-16:47函館
寝台特急北斗星 21:48函館-9:10大宮
四日目の列車たち

9時の時点で帯広はマイナス9度。
やはり北海道恐るべし。
札幌で昼食の予定が、朝飯を食べ過ぎて食欲無くなり南千歳で下車。駅前のアウトレットと新千歳空港に拠ってみることに。
函館では、もりりんさんご紹介のラーメン屋さんで塩ラーメンを味わう。そして1年前に入れなかった谷地頭温泉にリベンジのはずが定休日。急遽風呂探し。
北斗星では、個室寝台デュエットに乗車。


目が覚めると、とりあえずお外に走りに出ました。
いきなりタクシーが大きく滑りながら走ってるのを見てビビる。
地図を見て、とりあえず十勝大橋の方に走り出す。寒い。冷たい。痛い。
十勝大橋
その果てには、こんなきれいな風景。しばし感動。
しかし、足を止めるとすぐさま汗が冷えて凍えそうになる・・・。北海道恐るべし。
さあ、朝飯。今日もバイキング。
生卵あり、2杯目には明太子丼、飲み物デザートもたっぷり採る。
朝食
ほんとこれだけでも幸せ。
とっても丁寧なフロントマンさんに見送られて帯広駅に。
帯広駅
駅前の温度計はマイナス9度。寒いはずだ。もう笑っちゃうぐらい。
札幌行きのおおぞらに乗車。昨日と同じく車体を傾けてビュンビュン飛ばしていく。
なんの脈絡もないが、朝からとりあえず水割りをいただいておく。
今日は札幌でかに三昧の昼食の予定だったが、ちっともお腹がへりそうに無い。
南千歳駅で下車して遊ぶことにする。
空港スタンプラリー
新千歳空港にいってみると、スタンプラリーを見つけたのでこれに参加。
生キャラメルの列を横目に、空港内にある10箇所のスタンプポイントを制覇。
ゴールで記念品をいただく。もらえるものはうれしい。
ゴール地点でスタンプは7箇所でいいことに気づいた。後の祭り。
いい運動になったので、空港を後にして南千歳に戻り、
アウトレットモール・レラへ。
アディダスでラン帽を買い。アシックスでGT2130を探すがあまり安くなかった。結局一番いたのはテーラーメイドで、アイアンセットを買いそうになるが、これは横にいる人に怒られそうになったのでやめておいた。
あっという間に時間が過ぎて、函館に向けて特急北斗に乗車。
旧型の183系気動車だが、130km対応でグリーン車はハイデッカー。これが、エンジン音もちょっと小さく意外と快適。
また移動時間が長いので、ほろ酔いセットでリラックス。
函館到着後は、市電の一日乗車券を買って、赤レンガ倉庫に。
今回はあじさいで、夕食。
あじさい
塩ラーメンもよかったが、炒飯や餃子もパンチのある味をだしてました。ビールのつけだしも秀逸。
もりりんさんご紹介いただきありがとう。
お腹もいっぱいになったところで谷地頭温泉へ。去年はすし屋で美味しすぎて長居し、いく時間がなくなったのだ。仕方なく寝台車のシャワー室を使ったのだが、今年こそは・・・。
市電に乗って行ってみると。
谷地頭温泉
なんと定休日。完全な調査不足。ケアレスミス。
とりあえず市電に乗り、次の目的地五稜郭へ。途中銭湯でも見つければ即下車しようという勢い。
でも、電車通りにあろうはずも無く、五稜郭下車。この先には温泉があるようだが少々遠い。
温泉つきビジホにも断られ、電話帳で銭湯検索。
うまいこと函館駅近くの住所に銭湯発見。電話で営業を確認しその銭湯「若松湯」に向かう。
駅前の交番で「若松湯」の場所を確認し、ネオンを見つけたときにはほっとしました。
北斗星
ゆっくりお湯に浸かって、コンビニで明日の朝食も買い込み、無事に寝台特急北斗星に乗り込んだ後は、ビールを飲んで北海道をあとにしました。
1年ぶりのこの個室。やっぱりうれしい。

フルムーン1,2 | 21:48:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
帯広人は滑る前提でカーブしますからね(^_^;)
懐かしい風景。帰りたい。
あじさいも満足されたみたいで良かったです。
谷地頭温泉に代わりまして深くお詫び申し上げます<m(__)m>
2009-03-22 日 21:55:40 | URL | もりりん [編集]
もりりんさま
定休日チェックが出来てなかったのは完全に私のミスなんで、谷地頭温泉は悪くないのです。次の函館のお楽しみにしときます。
北海道のタクシーは上手いと聞いてましたが、完全に車線をはみ出してたので、ヤバい状態に見えました。
2009-03-22 日 22:42:53 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。