■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2度目のフルムーン 5/5
最終日(2/25 水)
あさま511 9:46大宮-11:05長野
特急しなの14号 13:00長野-15:59名古屋
こだま565 17:46名古屋-18:53新大阪
特急北近畿17号 19:06新大阪-19:48三田
最終日の列車たち

目が覚めると外は雨。
完璧な計画のはずが、なんとなく日光以外のところでもと思い始める。
楽な観光・・・。
車掌さんから時刻表を借りてきて再検討。
体力の要らないプランを考えると、長野新幹線に。
北西になるのでお天気ももっといいかもしれないし。
この時点では、長野から東京に戻って来るつもりだった。
無計画、いきあたりばったりの最終日でした。


急遽長野行きにプラン変更。
乗り換えの大宮では、鉄道博物館に後ろ髪を引かれる。
幼稚園児軍団が博物館方向に・・・、平日でも混んでるんだろうなあ。
長野新幹線
初めての長野新幹線。
土地カンのまったくない場所ばかり。軽井沢のアウトレット、次の機会には寄ってみたい。
真田昌幸の築城の上田城もぜひ訪れたい所だ。
善光寺
長野駅からバスに乗っていよいよ善光寺
とりあえず、足が故障しない様、お牛様に願掛け。
ん・・、走る速さが牛歩になったらどうしよう。まっ、いっか。
特急しなの
長野駅まで戻って、駅そばの昼食。いつもスキーで乗り換えの10分でみんなが食べてたヤツ。
結局、東京まで戻らず、このまま特急しなので名古屋まで直行することに。
5日目なんで多少疲れもあるし。
JR東海383系電車。ふりこしながら走ります。
クロ383-5。下りなので後方にパノラマが広がる。
美人車内販売員さんからじゃがりこと水割りをいただき、名古屋までの長い乗車もごきげん。
JR東海、クオリティ高いやないの。
名古屋
名古屋では、やばとんかとも思ったが、きしめん+味噌カツセットでおなかいっぱいに。
次のこだまは700系、やっぱり新しい車両はいいね。
こだまのグリーンは人もまばら。
新大阪からは、この旅行最後の特急、北近畿17号。クロ183-2705
車掌さん、とても丁寧で感動。きっとJR西日本で一番丁寧な方なのでは。
どの車掌さんも親切にしていただきましたが、
最後にこんな車掌さんに出会え、いい旅を締めくくれました。

いろいろ各地でお世話になった皆さんありがとう。
こんな疲れる旅に付き合ってくれた嫁さんにも感謝。

振り返ってこの旅で一番面白かったのは、
やっぱり旅程を計画するとこだったかな?
フルムーン1,2 | 11:52:33 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
 こんにちは、善光寺なつかしい~です。友人が近くに住んでるので^^ 特急しなのも名古屋まで3時間近く、でも、充分満喫したみたいですね。 名古屋のみそかつ、じつは特急しなのがとまるホームの一番端の店がすごく美味しいよと名古屋の友達がいってました。
 最後はすごくいい車掌さんに会えたみたいですし、よかったですね。 おつかれさまです。
2009-03-22 日 19:30:27 | URL | トット [編集]
トットさま
善行時には言った事無かったもので。みそかつ情報、今度名古屋に行ったときにチェックしときますね。先週も出張に行ったところですから。
車掌さんは、本当に丁寧なお仕事でした。
2009-03-22 日 22:45:38 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
結局、何回乗り換えたのでしょうか? 気が遠くなるくらいです。これからも仲良くお暮らしください。
2009-03-23 月 12:37:57 | URL | kanreki [編集]
鯨くんは・・鉄道マニア?
旅行の計画、学習の計画、一日の計画・・・人生の計画
どれもまともに 立てれない人です。わたくし。。。

きょうは、痛、うれしい・・筋肉痛です。
2009-03-23 月 14:53:15 | URL | honey [編集]
kanrekiさま
ご期待に沿えるよう、日々努力いたします。もっとも周りからはそうは見られてない様ですが。
honeyさま
東京マラソン完走おめでとうございます。筋肉痛はそのご褒美ということで。
私は鉄道マニアにはほど遠いと思います。あの世界の底は限り無く深いので。
2009-03-24 火 08:24:38 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

