■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
お花見~♪
昨晩は、会社のお花見。
入社した頃は、近くの五月山という桜の名所でやってました。
途中、呉春という酒蔵横を通ってゆくのですが、ここのお酒が旨いのです。とはいえ酒蔵では買えないので別の一升瓶を抱えて持っていくのです。

最近は、会社で唯一の桜の木の下が会場。
我が社のさくらちゃん
おつまみも実験室で仕込みます。
あげもの~&タイ風カリー
Mr.ブルー氏、特別出演。

ついでに、先週のゴルフコンペの表彰式も。
トロフィー
もちろん、私には優勝もブービーもドラコンもニアピンも関係なし。
ひたすらビールを飲んでモトをとります。
手作りパン
いっくんのママから手作りパン&ジャムの差し入れ。
これが絶品。
でも、写真撮るの忘れてて量も種類もいっぱいあったのに、最後のこれだけ。
ちっこいのちゃんとボーシパンです。
おおっ、ここまでメジャーになったか。高知オリジナルのボーシパン。

そんなこんなで夜が更けて。
ライバルトシキ!


最後、桜三態。
桜ちゃん
立派じゃないし、葉っぱもでてきたけど、
間違いなく昨夜の主役ですから。

いやー、今年も気持ちよく桜に酔いました。


酔って候 | 19:56:54 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
楽しそうなお花見だね!
今年は桜の下は走ったけど
お花見で食べたり飲んだりできなかった。。。

実験室でおつまみを作る・・・うけました!
2009-04-11 土 21:12:08 | URL | まーみ [編集]
実験室で??
フラスコとかビーカーとかで? メスシリンダーってのもあったっけ?

実験室=そのくらいの感覚 なのです。スミマセン(^^ゞ

ワタシも桜は沢山見たのですけど お花見宴会 今年はしなかったなぁ。。。あ~それが悔しいです。
2009-04-11 土 22:27:03 | URL | Para [編集]
なんだか、会社のお花見とはいえ、ファミリー的な雰囲気ですね~。
実験室=人体模型とか・・あったりします?理科室じゃぁ~ない?!
ビーカーで、かんぱ~い!?
2009-04-11 土 23:23:43 | URL | honey [編集]
 こんちは^^ 僕は葉っぱが出てきて花と5分5分ぐらいの時の桜がすきです。 緑が入って鮮やかで^^
 実験室? 日々何の実験を? ついでに僕を格好よくしてくれませんか?
 フラスコでかんぱ~い!?
2009-04-12 日 09:18:05 | URL | トット [編集]
桜、綺麗ですね。
実験室でつまみを仕込み!
仕込み中、ビーカーで酒飲む人いますか?

私は文系出身なので、わかりませんが。
大学の実験室でもそのような事やりましたか?
2009-04-12 日 20:04:48 | URL | ランド [編集]
実験室で調理なんていうと、蛙かな? 外でお花見をしながらの宴会はありませんでした。
2009-04-12 日 22:20:46 | URL | kanreki [編集]
料理が豪快ですね!こういうの好きです!
あ~、花見まだかな~(~_~;)
2009-04-13 月 00:21:43 | URL | もりりん [編集]
これぞお花見宴会!いいですね~今年はなぜか?しなかった・・・
さくら散るとどうします?昼間から飲めない?何かあります??
2009-04-13 月 12:00:15 | URL | NEKO [編集]
まーみさま
代わりに飲んで食べて騒いでおきました(笑)
実験室には、ガス・電磁調理器・レンジ・冷蔵庫と何でも揃ってます。
Paraさま
まあ、そんなものが色々ありますよ。大きなビーカーは飲み会で氷入れに使われたりしてます。
お花見は、北に行けばまだまだ大丈夫ですよん。日本は広い。
honeyさま
まあ、理科室みたいなところですけど化学メーカーなので人体模型はありません。夜の守衛も安心です。
ちなみにビーカーは、ちょっと飲みにくいです。実験しました。
トットさま
そういう桜がお好きでしたら、三田地方の武庫川沿いは、いま絶好です。
生物系の実験室ではありませんので、人体改造は無理です。出来るのでしたら私が咲に実験台になってモテモテ君に変身しちゃいます。
2009-04-13 月 12:33:51 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ランドさま
仕込み中、ビール片手でやってる人はいます。ビール片手に仕込み中のつまみをつまんでいく輩はもっといます。
大学の実験室・・・。非常に鋭い指摘で、教授が帰った後でいつも酒盛りしてたのは私のグループです。別のフロアの研究室からも沢山お客さんがやってきてました。
今はセキュリティが厳しくなってて、徹夜実験なんかも出来なかったり、教授でも休日に実験室に入れないところもあるようです。
kanrekiさま
おしながきに蛙はありませんでした。おしながきには、鶏・牛・豚・アサリ・牡蠣・・・。一度牡蠣であたって、人生の中で一番苦しい思いをしました。いまだにダントツでNO.1です。でも、生牡蠣はやめられません。
懲りない人間なのです。
もりりんさま
豪快というか、ただの揚げ物。高知では、外に出てその辺の野草を天ぷらにしてお花見するところもあるようで、そんなのがしたい。
北海道はこれからですね。楽しみは先にとっときましょう。
NEKOさま
五月山まで上がってしまうと体力的にひとりで降りられなくなるから。
花が散っても宴会の理由はそこここに落ちてるはず。昼間と言わず朝からでもいいし。
と、飲むことだけには、いろいろ頭を使います。普段はぼ~っとしてますが。
2009-04-13 月 12:49:42 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
あら、誰もくいついてないけど、わたしには、いっくんママのパンがおいしそうで・・・ボーシパンって高知の名物なんですか?初耳・・・
2009-04-13 月 15:19:25 | URL | かおる [編集]
花見のあと、宅の次男(幼稚園児)はカラオケに行きたかったそうです。
「ドラえもん」と「We will Rock You」が唄いたかったんだって。
ちゃんとおじいから軍資金もGetしてたのに。
v-288さん 先に帰っちゃった…」
と寂しそうでした。
また今度付き合ってやって下さい。
2009-04-13 月 19:46:51 | URL | ひろべぇ [編集]
かおるさま
ぼうしパンは、高知のパン屋ではごく普通にどこでもあるのに、県外では見かけないパンです。ぼうしのつばの部分はカステラ生地。
最近は県外でもコンビニにあったりするんですが。
ひろべぇさま
そんなこととは露知らず、大変失礼おばいたしました。私の方こそがっかりですよ。遊びに行きたかったなあ。
♪we~ will we~ will rock you ♪ come on
懐かしいなあ。
あれ、まだ覚えてるんだね~。
2009-04-13 月 22:23:09 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

