■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
すずろ
講談社の日本語大辞典によりますと、
1.なんとなく心が引かれるさま。
2.むやみやたら。
3.思いがけないさま。

漢字で書くと「漫ろ」
=そぞろ、というと分かり易いでしょうか。

そしてこのラベルには、
すずろ
「これといってあてもないさま」の様な意味があり、
ふんわりとした香りだたよう酒。
だそうだ。

日本語って、色んな意味が含まれててファジーなところが面白いですね。
お酒の味や香りも輪郭のはっきりしたものからボーッとしたものまで、
結局は好みなんだから適当でファジーな世界。

ちなみにこのお酒は、
「季節限定 白鹿 しぼりたて すずろ」

季節限定やら、しぼりたてやら、左党心をくすぐってきます。
そして・・・

穏やかな陽光と風の季節を感じる、ふんわりとした香りが漂う、冷やして美味しい夏のしぼりたて。
しぼりたてのフレッシュさが冴えるお酒で、ほのかに香る爽やかな香りに、やや甘味のある酒質が特徴です。春夏の季節限定商品です。
季節限定 すずろ
度数:14度以上15度未満
日本酒度:-2.0
酸度:1.4

白鹿という灘の大手酒造メーカーの商品で、
上品な仕上がりは日本酒の苦手な人にぴったり。たぶん。

日本酒臭さも抑えられてます。
かといって華やかな香りも意外と少なく、冷やすとなおさら遠慮気味。
お値段もこの720mlで700円ちょい。どのランクだ?
値段からするとよくできたお味。
ただ、デリケートそうだから流通経路によってはヒドい味になる可能性も。
日本酒はこういうのがよくあります。

私の率直な感想としては、ちょいもの足りないか。
ネーミングからの期待が大きすぎた?
でも、確かに企業努力が感じられるお酒です。

こういうお酒の評価って難しいなあ。


追記(4/16 18:55)
ちょっと書き方が舌っ足らずでした。
すずろ、コストパフォーマンスとしてはとてもいいです。
ただ、よく出来すぎていて、これを飲むとついもっと華やかな香りを求めてしまいます。
イメージとして吟醸酒のような。
つまり上のクラスと渡り合えるということです。
それで物足りないのかと思われます。

本日のジョグ
11.2km 59分15秒(5'17/km)
月間記録 108.4km

お酒 | 14:53:38 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
あ~おいしそう・・・ネットで香りも味も送れないものでしょうか。
いますぐ味わいたい!!!
なんか名前が涼しそう・・・すずろかあ・・・すずろに気もそぞろ・・・のかおるでした。日本酒の苦手な人にはあてはまらないけど、たぶん。
2009-04-16 木 15:53:06 | URL | かおる [編集]
弱いの!弱いのよ~。。季節限定とか、特別とか・・
写真見たとき、きょうは「お茶」かぁ~?と・・思った。。
なっわけないよね。。なかったよ。。。

夏のビールに対抗心燃やしたか・・・冷酒っ!
ときどき・・悲しくなる冷酒・・あるよね。。開けなきゃよかった~って。
でも、飲んじゃうけど・・(^^ゞ
2009-04-16 木 16:59:21 | URL | honey [編集]
かおるさま
鋭意カーボローディング中のかおるさんには目の毒でした。すみません。
アルコールローディングは、晴れて目標達成のお祝いのときですね。
すずろに気もそぞろ。上手い座布団2枚。
honeyさま
言われてみれば、お茶に見えてきました。
お茶は買わないので多分ここにはでてきません。
悲しいのあるある。でも確かに全部飲んじゃいます。供養のために。

2009-04-16 木 19:14:53 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
味のわかる男で羨ましいです。
日本酒飲むと「クゥ~!」しか言えない僕。
まだまだ、ヒヨッコです!
2009-04-16 木 20:43:41 | URL | もりりん [編集]
 こんちゃ^^ 日本語ってはっきりとさせないのがいいですよね。 だから最後まで肯定否定の大事なところをおいてるんでしょうね。 英語だともう~NOやNOTですから。
 毎回、いろんなお酒が拝めて楽しいです^^ 次はなんのお酒かな~
2009-04-16 木 21:11:22 | URL | トット [編集]
流通経路により酷い味・・・多分それに気づいて無いと。。。おもう、ワタクシ(^^ゞ
それは幸せな事か、不幸な事か?

すずろでほろ酔い、そぞろ歩き。
2009-04-16 木 22:23:31 | URL | Para [編集]
700円?多少のことは許しましょう。すずろ、なんて名前は凝りすぎ? 

2009-04-16 木 22:32:10 | URL | kanreki [編集]
はしたなくふるうさま、軽率。
無関係なさま、気のないさまetc.の意味もあるよう・・・
要は曖昧模糊?何となく買ってしまう?くすぐる名前ですね。
それにしては「すずろ」の字、涼しげだけどアバウトさがないような気がしません?
2009-04-17 金 13:31:22 | URL | NEKO [編集]
もりりんさま
それ、それですよ。くう~って飲んで、美味しければ美味しい。
不味ければ不味い。単純なもんです。
ただし、私の場合ですが。
トットさま
やっぱり以心伝心、打てば響く、相手を思いやる感覚も必要なのが日本語でしょうね。それがいいのか悪いのか?
日本酒っていっぱいあるのでネタはなんぼでもあります。が、定番のお酒は割りとワンパターンだったりします。
Paraさま
流通経路というか、お店の長期在庫のままほっとかれた吟醸酒なんか悲しくなりますよ。何で知ってるかと言うと、在庫処分の吟醸に何度も手を出してるから。懲りないヤツです。
kanrekiさま
ほんとに全くそのとおり。この値段で出してくるところが、さすが大手の酒蔵です。
本音としては小さい酒蔵を見つけ出して大手の酒蔵をけなす方が通っぽく思ってます(笑)
なーんてウソです。できるだけそういうバイアスは排除して美味しいのが一番です。で、今回の白鹿なのです。
NEKOさま
そういう意味もあるとすると、私に近いか。
値段の安さと相まって親近感湧いてきます。
書体にこだわるところがさすがNEKOさんです。そう言われるとそういう風に見えてきました。
2009-04-17 金 21:20:08 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
飲みやすい冷酒!
鯨さんは水の代わりに飲みますか?
うらやましいです。
私は、酒強くないです。
しかし、職場でバカ酒飲むと言葉の暴力に耐えて仕事してます。
貴殿のいくら飲んでも、早起きできる体。
尊敬します。
2009-04-17 金 21:51:14 | URL | ランド [編集]
ランドさま
水代わり、それはお酒に失礼かも(笑)
私も弱くてすぐに酔っ払います。そして記憶も飛ぶことがしばしば。
ただ、二日酔いでもちゃんと起きて朝食は食べられます。
そこだけは自慢できるかも(爆)
2009-04-18 土 23:35:05 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

