■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
初めての東六甲縦走
今朝は東六甲縦走コースを走ってきました。
5/31(日)に計画されているジョグノートコミュ「FURE☆AI」でのトレランの下見。
同行は昨年に六甲縦走を完走し、フルでサブ3.5の実力者まーくん。
コースは、宝塚駅から塩尾寺まで上がってダート道に、
そこから岩原山・大平山・船坂峠・水無山・一軒茶屋から六甲最高峰まで、
直線距離で12km弱・高低差約900mを登る。
そこからは、魚屋道を有馬温泉まで降り、神鉄の有馬温泉駅まで約5km高低差600m。
無事に行けるか若干の不安。

早朝の5時すぎ、始発電車で宝塚駅に降り立つ。
宝塚 出発
かなり寒く、上着を羽織ったまま走り出しました。
宝来橋南詰
宝来橋の南詰めからは細い道。
甲子園大学に向かいかなりの急坂で、すぐに歩きに変更。
塩尾寺
塩尾寺まで高低差400mの舗装路2km。
ここで上着を脱ぎ山道へ、すでにかなりの体力消耗。
六甲縦走路
トレイルっぽい山道、ロード用のadizero MANAで行けるか不安でしたが、
なんとか大丈夫でした。
去年は、ちょっと余裕のある靴で山に入って足の親指の爪2枚ともやられましたが、
今回ロードではちょっときつめな靴が正解だったようで、爪へのダメージもなし。
頂上近くの舗装路では結構バイクの方がたくさん上がってきてました。
六甲山をバイクでなんてすごいですね。たまたま話した方は、やっぱりトライアスロンの方でしたよ。
頂上だあ
約2時間で頂上。さすがメジャーな六甲縦走コース、迷わず無事にたどり着けました。
やっぱ甘い物
眼下に広がる神戸の街と海。達成感もひとしお。
まーくんの持ってきたドーナツがまた美味しい。
降りを考えてビールはまだ封印。
魚屋道
ここからは、魚屋道で有馬温泉へとむかいます。
ずっとゆるい下り道で広めのダート道。ごきげんな感じで走ってゆきますが、
まあトレイル素人の速度です。この間、対向者はありませんでした。
神鉄で乾杯
無事に有馬温泉駅に到着。ビールを買って帰りの車内で飲みました。うんめえ。
ちなみに、この電車は8時54分発だったのですが・・・。
(追記;20時ではありません(笑)念のため)
他に飲んでる方なんて皆無でした。

以上、東六甲縦走は無事に完了。
とってもいい感じのコースでした。
コミュのトレランもこれなら盛り上がりそうです。
まーくんにも大感謝です。

本日のジョグ
16.9km 2時間37分

お山 | 23:31:19 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
神戸ビール工場・・ご招待?ご優待?ありがと~♪
えっ?そんなこと・・言ってない?あはっ!

で、その・・有馬温泉8時54分ってのは・・まぎれもない朝よね??
朝から飲んでる人がいたら、妙な安心感・・・
でも、それ・・ご褒美だからね・・と、前向き発言で鯨さんにも、安心感をあげますね...(^^ゞ
そのバイクの人・・kanrekiさんじゃ・・ないですよね?(^^ゞ
2009-04-19 日 14:01:21 | URL | honey [編集]
 こんちゃ、試し走りお疲れ様です^^ まだ先で出れるか分からないけど、出たいな~と思ってます。 みんなに置いてかれんようにしないと^^; 今週末の土曜日、生駒ボルダーにいって鍛えてきます。 終わったあと、僕もビールを、、、、、飲めないや^^;
2009-04-19 日 18:57:05 | URL | トット [編集]
トレラン楽しそうですね。
いつかハセツネとかどうですか??
もの凄い達成感を味わえるらしいですよ!!
2009-04-19 日 18:58:59 | URL | もりりん [編集]
有馬温泉で20:45に飲んだくれていたのじゃないの? 鯨海酔狂さんらしくない? 有馬温泉に招待してください!
2009-04-19 日 23:27:25 | URL | kanreki [編集]
六甲山、昔、仕事でちょこっと立ち寄った事があります。
そこから見る夜景って素晴らしのでしょ?六甲颪も有名ですよね?
トレラン、デビューですね。〆のビール片手のv-288さん、一番嬉しそう・・・♪
2009-04-20 月 07:57:55 | URL | NEKO [編集]
honeyさま
えーえー、ご案内しますよ。JR三田駅から。
ちなみに尼崎の工場が移転したのが神戸工場なのです。
朝から飲んでるのを見て安心感なんて、もしやご同輩。
確かにトライアスリートと聞いて、kanrekiさんとNEKOさんが思い浮かびました。
トットさま
5/31の本番には是非ご参加下さい。たまには競走でなく、みんなで楽しく共走もなかなかいいもんですよ。お花見ランのように。
もりりんさま
ちょうど昨日、秋のハセツネ本番の前哨戦、ハセツネ30kに近所のお仲間が出てきたところです。感想では本番コースは尋常じゃないそうで、私には敷居がまだまだ高すぎます。
近所のトレランで頑張ります。
kanrekiさま
有馬温泉なら私も招待されたい。トレランは前日急に決まったので、その後の予定のためゆっくりする暇がありませんでした。
NEKOさま
頂上の景色は、街の向こうに海が広がってよかったですよ。山を無事に降りてのビールは、達成感もあり、ほっとした気持ちもあり、で嬉しい顔になっちゃってました。
2009-04-20 月 21:48:46 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
六甲トレラン
福知知山コミュの行事にやっと参加できそう。
六甲トレランでみなさんにお会いできる事、楽しみです~!
2009-04-20 月 21:54:16 | URL | tacoco [編集]
tacocoさま
六甲トレランご参加大歓迎ですよ。
三田組がサポート予定ですが、お山で置いてかないでくださいね。
札幌ドームの中継をBGMに懇親会盛り上がりましょう。
2009-04-22 水 08:15:11 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
はじめまして
時々おじゃましていたのですが、読み逃げしてました。
ちょっと私には難しすぎてコメントできませんでした。が
私もこのコース、3月末に行ってきました。
宝塚の駅から2時間ですか・・・すごい
私は塩尾寺さんから頂上まで4時間でした・・・
あと有馬まで 温泉温泉と気合入れて転がるように落ちて行きました。
私なりに達成感で幸せになり、また行きたいと思ってます。
2009-04-23 木 08:40:53 | URL | tenko [編集]
tenkoさま
コメントいただきありがとうございました。
同じコースをtenkoさんもいかれてたようですね。歩きだと頂上まで4時間ぐらいはかかりそうですが、楽しい4時間を過ごされたのではないでしょうか。また、温泉も楽しまれたようでなによりです。私の方はとんぼ返りでした。
ほんとまた行きたくなるコースですよね。
また、よろしくお願いします。
2009-04-23 木 13:16:43 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

