■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
いつものおさかな
いやー、渋滞にまいりました。
香川県の高松で遊んで、午後6時半ごろ出たんですが、
すぐに渋滞。
2時間半ぐらいで帰着のはずが、6時間もかかってしまいました。
久しぶりにひどい渋滞を満喫しました。高速料金1000円の効果、恐るべし。
それでも今日はあまり混んでなかったようで、
帰ってくる日を一日のばせばよかったかも。

この帰省でお腹いっぱい食べたNO.1は焼肉。
どこで食べてもお肉は最高です。
で、その次がきびなご。

wikiによると「キビナゴ(黍女子、黍魚子、吉備女子、吉備奈仔)、学名 Spratelloides gracilis は、ニシン目・ニシン科に分類される魚の一種。インド洋と西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布する小魚で、地域によっては食用にされる。」のだそうだ。

10センチぐらいの小さな魚ですが、こいつの天ぷらが大好きなのです。
山盛りに揚げてもらったのを全部たべちゃう勢いでがっつきます。
つい写真も忘れるぐらい。
釣りのえさなんかにも使われるような安物のお魚なのだけど、
アシが早いので関西ではあまり流通してないみたい。
(スーパーで見たことありますが、買う勇気がありません。)
これぞ高知の味ってとこでしょうか。
でも、そんなこと言ってる人に出会ったこともありませんが。

超新鮮なヤツはお刺身でもいけます。地酒にはこちらがおすすめ。
ただ、鮮度命なのでその点ご注意を。

本日のジョグ
11.1km 57分3秒(5'08/km)
月間記録 36.4km 

土佐日記 | 20:05:22 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
6時間。きついですね。私の知人は片道600KGの実家に行くそうです。どれほどの時間かかるのか?私は昨日、新幹線東京から出発も混雑してました。今日の新幹線は避けたかったので。雨のG1。現地では辛いです。人混みと傘でライブがメチャクチャでした。
2009-05-06 水 21:04:30 | URL | ランド [編集]
おかえりなさ~い!
魔の1000円渋滞・・お疲れ様でした~。
きびなごは、瀬戸内でも捕れるのかしら?四国(今治)在住の時はよく見ましたし、キングも天ぷらは好きですよ。こっちでは、全くみませんが・・・
2009-05-06 水 21:04:46 | URL | honey [編集]
きびなご
きびなご 大好きですぅ。
ことの始まりはv-288さんの宿敵 宅のトモピロが給食で覚えてきて「あれ おいしい!家でも作って!」ってんで近所のスーパーで偶然見つけてから揚げにしました。
あれ以来、気に入って大量につくってメインディッシュにしちゃっりたりしてます。安いしi-278
でも高知のはもっとおいしいんだろうなぁ。うらやましい。

私も一応生まれは四国。
離乳食は「鰈のたいいたん」でした。幼稚園の頃に好きな食べ物はと聞かれると「はまちの刺身!」と即答しておりました。

うまい魚 食べたいi-241
2009-05-06 水 23:11:51 | URL | ひろべぇ [編集]
ランドさま
600kmだったら私の倍ですね。渋滞込みだと一日仕事でしょうか。
雨のG1、現場では大変だったでしょう。騎手も大変そうですが、持ち馬の成績は如何だったでしょうか?
honeyさま
太平洋側のお魚なので、瀬戸内はどうなのでしょう?似た種類のもので、明石あたりではもっとサイズの小さないかなごってのが有名です。
ひろべぇさま
ご主人様は回復されましたでしょうか?大変でしたね。
給食で出るんですか?こっちでは見ない魚だったのでびっくりです。流通が発達してるとはいえ、あんな安い魚は運ぶメリットも無さそうだし。
それにしても「魚好きは日本酒好き」の法則を地でいってますね、ひろべえは。
2009-05-07 木 06:23:05 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 6時間の渋滞 お疲れ様でした。 あたしも善光寺ツァーで渋滞に遭遇しましたが、バスツァーだったのでグチは言えませんね(笑)

 キビナゴのお刺身、3枚おろしみたいにして、つくるんでしたっけ?
 あー、昼から日本酒が飲みたくなりました。
2009-05-07 木 11:50:43 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
6時間ですか~~~。
バンバン動いての6時間運転はへっちゃらなワタシですが 渋滞の6時間はきつい~~~。
お疲れ様でした。
きびなご、聞いた事ある。食べたことある?かな?どうでしょ??
ワカサギみたいなもの?
2009-05-07 木 12:40:12 | URL | Para [編集]
きびなごを東京で食べようとすると九州料理の店(熊本とか鹿児島?)に行かなければなりません。毎年、IMジャパンで行く福江島では刺身を食べています。
2009-05-07 木 15:37:08 | URL | kanreki [編集]
ちょこっと自由なランナーさま
あの渋滞はバスの方がトイレ事情とかしんどかったかも。善光寺私も今年になって生まれて初めて行きました。
きびなごの刺身は、小さいので手でさいて作るようです。ちょこっと飲むのにいいですよ。
Paraさま
昔はあんな渋滞は帰省やスキーで慣れっこだったのですが、久々にくらうとしんどいもんでした。
ワカサギ・・・、全然違う様な気がしましたが、よく考えると似たようなものですね。私の方はワカサギにあまりご縁がないので、ピンときませんでした。
kanreki さま
きびなごは鹿児島や長崎でも食べられるようですね。福江島でのお刺身はお酒も進んで美味しいでしょうね。
2009-05-08 金 08:21:12 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

