■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
あま~い3題
またまた高知を引きずっててすみません。

甘味三題。
ひとつめ。
私の実家の近所に、新しいお店がオープンしてました。
ストロベリーフィールズ
sweets factory
STRAWBERRY FIELDS
高知市神田1130-6  TEL 088-803-6301
ランチにケーキ&飲み物ついて650円~
日替わりです
(ランチについてるケーキは一つね。)
ケーキ食べ放題あり。
この連休に2回も行ってしまいました。

ふたつめは、高知県内どこにでもあるアイスクリン。
アイスクリン
ぼーしパンと同じく県外に出ると、見かけないお品。
1X1=1ってとこが有名だったけど、写真は別の系列らしい。何社かあるのか?
氷菓に分類されるだけあって、さっぱりしたお味。
暑いときにはこれがいいね。
最近は、白いの以外にも色々あるんだなあ。
3段重ねにていただきました。

さあ、みっつめ。これがイチオシ。
芋舗芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ。
「揚げたてのため封をしておりません。香ばしい揚げたてをどうか早めにお召し上がりください。」
と書いてます。
いやこれが、美味しいのなんの。
甘すぎず、堅すぎず。お芋の味がよく生かされてます。
芋けんぴのこんな食感はじめてでした。
いもやのケンピ
お土産で持って帰れないのが残念だなあ。
高知に来られた時に、ぜひ食べていって下さい。

最近お酒ネタないけど、決して禁酒してるワケじゃないですから。
えっ、分かってるって(笑)
NEKOさんとこに〆張・真澄・新政と好みのお酒が並んでて、
あんなスポーツバーをうらやんでました。
甲子園も私にはスポーツバーなんですけどね。

本日のジョグ
9.2km 45分53秒

土佐日記 | 17:47:21 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
 こんちは、僕も高知に行ったら帽子パン買いますよ^^ その帽子パンですが、家の近くに売ってるんですが偽者? もしかして高知出身の人?とか考えたり、、、 アイスクリンもたまに食べたくなって大阪城公園や大泉緑地で食べます^^  おいしいですね~。
2009-05-14 木 21:33:18 | URL | トット [編集]
芋けんぴは揚げものなのですか? アイスクリンに帽子ぱん、うーん、分らん。未知の国高知!
2009-05-14 木 23:12:28 | URL | kanreki [編集]
両党なんですね~しかもまあお安い事!高知行かねば!お勧めのレースあります?
単なる旅行では物足りなくなってしまった・・・オカシイですよね~i-229
2009-05-14 木 23:41:28 | URL | NEKO [編集]
なになに??
アイス3段で150円ですとぉ~?
それに芋けんぴ・・・honeyの田舎では「芋がし」と言ってます。
揚げたては、未だ食したことはありません・・・た・べ・た・い~。

禁酒してるなんて、誰も思ってません!!
2009-05-14 木 23:53:59 | URL | honey [編集]
芋けんぴ!芋けんぴ!芋けんぴぃ~~~~~~!

ワタシが死ぬ前に食べたい甘いもの一位くらいに位置するものです。
大好きです!大好きです!大好きです!!!(アピール)
特にブログのネタとして出てこないのは普通にいつも食べてるからです・・・。
2009-05-14 木 23:59:25 | URL | Para [編集]
トットさま
ぼうしパン、最近は大手メーカーでも作ってるとこがあるようですね。高知名物アイスクリンも関西で売ってるところがあるようでびっくりです。
24時間リレー、参加されるんですね。私の分も頑張ってきて下さい。
kanrekiさま
前にkanrekiさんのところでも芋けんぴありましたね。意外と高知製が多いんですよ。ぼうしパンは発祥が高知ですが、アイスクリンはもともと横浜では?そこから全国に広まったようですよ。
NEKOさま
甘いもの好きは嫁さんぐらいしか知らないかも?特にケーキ類がご贔屓です。
高知のレース、やっぱ10月の四万十ウルトラ、60kと100kがありますが厳しい抽選をくぐり抜けなければいけません。今年から始まったフルの4月の四万十桜マラソンも良さそうですよ。私も高知の大会に出てみたい。
honeyさま
揚げたていいですよ。
他にも竹輪の焼きたてなんて、ふわっとしててまるで別の食べ物です。冷める前しか味わえないんで、家まで持って帰るともう味わえない貴重な味です。
久しぶりに禁酒したんです。月曜日。ホントに久々。
paraさま
てっきり大好物はたいやきかと思ってました。
芋けんぴにそれほどご執心なお方も珍しい。ぜひ高知に走りに来て下さい。
2009-05-15 金 12:43:08 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
kanrekiさま
この前から会社からの書き込みがブロックされて出来なくなってます。コメント遅れますがブログは常にチェックしてますので「とら妄想会」から除名しないで下さいね。
NEKOさま
こちらは家からの書き込みがハジかれちゃいます。土日もヒマがあればちゃんと見てますので、書き込みがなくてもご安心を。(この表現ヘンですね)
2009-05-15 金 13:11:29 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
あらら?ハジかれてます?誰がジャマしてるのかしら?
ちなみに迷惑メール禁止設定全て解いてみますので試してみて下さいませ。
2009-05-15 金 15:07:17 | URL | NEKO [編集]
そんな、全部解除なんて。
ちなみにうちのホスト名は、
会社が
p1122-ipbf609osakakita.osaka.ocn.ne.jp
家が
s57.HhyogoFL2.vectant.ne.jp
です。
どこかのジャンクのホストと一緒に引っかかってると思います。
2009-05-15 金 15:17:14 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
まず、ランチお安いですね~。何度も行くぐらいだから、おいしいのでしょうね。そして、揚げたての芋けんぴ、食べたことないな~。芋ってつくもの、女性はみんな好き。大学芋、芋ようかん、イモ大好き。
2009-05-15 金 20:43:35 | URL | かおる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

