■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
コントロールラ~ん
今日は、美人国際ランナーN山コーチと遊ぼう!企画。
三田組男子チーム4名全員強制参加。(koh-san、まーくん、英太郎君、鯨海酔狂)
朝も早よから青野ダムに集合。天気曇り、絶好のラン日和。
千丈寺湖
千丈寺湖周回コース、一周8km、1kmごとの表示あり。

今日のお題はコントロールラン。
私は初めての体験。この言葉すら知りませんでした。
1人3キロ、予め個人ごとに設定したペースで、1キロごとにビルドアップしながら交代で先頭を走ります。(まーくんの説明を拝借。)
セット間は休み無しの連続走。3km×5人の後、残りの1kmを各自自由にマッチレースの計16km。
先頭は、koh-san・鯨・英太郎君・まーくん・コーチ、の順番で目標ラップを刻むこととなりました。
この目標ラップを刻むのってなかなか難しかったなあ。

N山コーチは、にこにこしながら「まあ、お遊びですから~。」
美人が笑うとそれだけでダマされちゃいます。

さあ、いくぞー。
2kmのアップの後、緊張のスタート。
以下私の手元時計での各ラップ(カッコ内は目標ラップタイム)

第一セット、koh-san先頭
~2km 10'09(5'30,5'00)
3km 4'35(4'30) koh-sanナイスペース!だってガーミン持ってんだもん。

第二セット、鯨海酔狂
4km 5'14(5'30) 緊張の先頭。速すぎたり遅すぎたり。
5km 4'50(5'00) やっぱり速すぎたー。
6km 4'25(4'30) とりあえず、いっぱいの走り。

第三セット、英太郎君
7km 4'50(5'15) メジロパーマー、幻惑の逃げ足。
8km 4'42(4'45)
9km 4'03(4'15) え~、もうキロ4。

第四セット、まーくん
10km 4'56(5'00) キロ5でむちゃくちゃホッとするなんて。
11km 4'27(4'30) ここまでは、なんとかついていけたが。
12km 4'24(4'00) キロ4に上がったとたん、集団から落ちる。

第五セット、コーチ
13km 4'37(5'00) 集団がキロ5分に落ちたスキに、遅れを取り戻そうとセコい作戦。
14km 4'17(4'30) なんとか集団に近づいたと思ったが。Aチームも4'17。こーちぃ反則う。
15km 4'56(4'00) また、あっちゅう間に見えなくなった。

16km 4'45(3分台!) もうがっくり。

てな感じで、最後の2kmは単独走。
キロ4で1kmぐらいは走ったことあったんでいけるかと思ったけど、
実力というものは正直なもんでした。
でもでも、先週の大会よりも明らかに押せました。それじゃあかんやん。

N山コーチありがとうございました。仕掛け人のまーくん、ごくろうさま。
たまには、こんなハードな練習お遊びもいいもんですね。
たま~には、ね。

本日のジョグ
16.0km 1時間15分21秒

JOG | 19:47:19 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
あら?鼻の下・・伸びすぎ?
美人と一緒ならこんなハードな練習も、なんのそのぉ~!
笑顔にかんぱ~~~い!だったんでしょぉ~?
2009-05-16 土 21:04:06 | URL | honey [編集]
美人コーチならどこまでも~こちらもイケメンンコーチならばか力~!
パン食い競走と一緒かしら??
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。
「継続は力なり?」ますます仲良くお幸せに・・・
忘れてました・・・我ら夫婦の記念日は6月、31年目?です。
2009-05-16 土 23:21:31 | URL | NEKO [編集]
 こんちは、おおおおーそんな面白い遊びしてらっしゃたんですね。 僕もしてみた~いですが、キロ4は地獄ですよね^^; 何度、頭の中が真っ白になりかけたか><  参加できたらしてみたいですが、決して美人コーチが目当てではないですが、やっぱり目当てです。
2009-05-17 日 09:29:39 | URL | トット [編集]
あり?なんか本気度アップしてきてんじゃないですか~。
もがき練習も美人が一瞬なら何のその!
楽しそう♪

結婚記念日おめでとうございます。忘れちゃったことない(^-^; ですか?

そうそう、 関西方面でインフルエンザが出てきちゃいましたね。どうやって注意するのか? ですけど気をつけて下さいね。こちら方面も時間の問題…だと思いますけど。
2009-05-17 日 10:42:12 | URL | Para [編集]
あらあ、鯨さんも本気モードでがんばっちゃってるじゃないですかあ。って美人コーチさんつきならではの楽しいお遊び?
最後のたま~~にはっていうのが、どのぐらいたま~~~にはなのかが???やっぱりひとり練習より楽しそうだな~。
2009-05-17 日 14:56:13 | URL | かおる [編集]
honeyさま
いやいや、本当にマジ練習で鼻の下を伸ばすヒマはありませんでした。
終わった後も、おっさん4人だけで、ソフトドリンクで乾杯。
実に健康的な土曜の朝でしたよ。
NEKOさま
今回のパンは見た目は美しいけど中身は辛口だったようです(笑)。
でも、私は途中で脱落したんで、最後でひとムチ入ったところを見てないんですね。私にとっては、終始ニコニコ顔のコーチでした。
夫婦生活10年先輩なのですね。しかもジューンブライドで。
トットさま
ど根性持ちのトットさんなら、最後まで行けたでしょうね。今回最後まで残ったのは英太郎君で、10秒遅れでまーくんだった模様。
koh-sanは、次週の大阪100kを控えて途中からペーランに落としてたので、ガチで遅れたのは私だけ、でした。
paraさま
私の周りには何故かアスリートな実力者が多くて・・・。
でも、皆さんいい方ばかりで、私のようなものでも一緒に遊んでくれます。
一緒にやってるうちに速くなるってことも・・・、ないよねー。
新型インフルエンザ、やっぱりすでに広がってました。個人的にはちょっと困ったもんです。
かおるさま
部活練習といい、こんなパーソナル練習といい、本番の大会よりも記録がでちゃうんです。それじゃああかんやろ、とみんなから突っ込まれますが、大会でひとり走になるとやっぱり究極までは押せないんですよね。
でも、こんな厳しい練習は精々月1か2じゃないと故障しそうです。
2009-05-18 月 08:08:24 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
部活でもマネージャーがいるといないとでは気合が雲泥の差、美人コーチも同じです。
いい練習してますね!
感覚で自分のペースを感じ取れたら、後半失速も減りますしね。
ジョグとペース走しかしてない自分は来週どうなるのでしょう(~_~;)
2009-05-18 月 13:35:58 | URL | もりりん [編集]
美人コーチにコントロールされて走るなんて男冥利につきる? 走ったあとはアルコールにコントロールされている?
2009-05-18 月 17:33:05 | URL | kanreki [編集]
もりりんさま
N山コーチは、地元のマラソン大会で何回も優勝されてて、一般市民でド素人な私でも顔と名前を知ってるお方。
憧れのアスリートさんなので、今回の限っては邪心は全然ありませんでしたよ。
もりりんさん、ハーフは速いし40kもやられてるし、24日はきっと洞爺湖がニコニコ顔で待ってると思いますよ。
kanrekiさま
実は、コーチとうちの嫁さんは生年月日が同じなんです。だからとってもいい人(笑)。
この星の元に生まれた人に、コントロールされてて頭が上がらないのは、きっと私の運命。
アルコールは、いつもコントロール不能になってます。

2009-05-18 月 18:07:43 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

