■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
水都大阪ウルトラ 見学記
朝起きると外は雨。
ゴルフカッパを着込んで、駅まで4kmの道のりを走り始発電車に飛び乗る。
「週末ランナーのとっとこ歳時記」のkoh-sanと「よっこらしょ」のサンタパパさんの出場する第一回水都大阪ウルトラマラニック100kmのスタート見物に向かった。
朝になって起きられたら見に行こうと思ってたが、何とかスタート時間の6時半に間に合いそうだ。

大阪城につくと雨は止んで曇り空、ウルトラ日和。koh-sanも無事発見。応援に「まおの風来坊ラン日記」のまおさんも来ていました。
スタート風景
ウルトラらしく、まったりとしたスタート。皆さん、どうかご無事で。

スタート後、まおさんが25km第一折り返し地点の枚方でツルさんと合流するということで、久々にツルさんにもお会いしたく、それに便乗。
枚方に集合した悪ガキ3匹。おとなしく待ってりゃいいものをコースを走ってkoh-sanを迎えに行くことに。
もちろん、やってくるランナーさんや追い越してゆくランナーさん達に、エールを送りながらの賑やか集団。
皆様、序盤でまだ疲れも無く抑えて走ってた頃なので、さぞ迷惑だったでしょうね。

koh-sanお迎えランに行ってる途中、「仮装してないサンタパパさん」をみつけ、堅い握手&記念写真を撮影。スタート時に見つけられなかったのでかなりうれしい。
サンタパパさんと感動の再会
競技中の選手と記念写真なんてねえ・・・。これがウルトラでしょ(うか?)。

その後、koh-sanとも無事に
はた迷惑?な並走中
合流して4人で賑やかに折り返し点まで約4kmを走りました。
途中で「わか錬」の華やかな軍団の直後につけてしまい大集団に。
お嬢さん方が多くて、ちょっとうれしい。
追いついちゃったあ~
いえ、うちのペースはあくまでkoh-sanが決めてますから。

四人の侍
(左から、ツルさん・koh-san・まおさん・私)
だからあ、koh-sanも競技中でしょ・・・。

koh-sanのお邪魔ばかりしててもいけないので、
私は「本日のメインイベント」聖地甲子園に向うが、
雷雨中止い
試合は途中で雷雨中止。
通路で動けず
聖地脱出に苦労しました。

しばらくして雷雨も上がったので、感動のゴールを見るため再び大阪城へ。
レッドカーペット
ぼんぼりとレッドカーペットが、ウルトラ帰還者を歓迎する演出。

ここで、とても元気なサンタパパさんと再会。
まさかのサブテンかと仰天していると、やっぱり途中でリタイアだったらしい。
敢闘賞な、さんたパパさん
でも、あの故障状態の足で半分も走ったのならご立派でしょう。

そして、帰ってきたkoh-sanとラスト2kmを並走(きっと邪魔?)し、
感動のゴーーール。
圧倒的な達成感だったそうで。
しかもさすがウルトラランナー、私のフルより余裕の顔つき・・・。
サブ12.5おめでとうございます。
つぎの大会は来月にサロマ100kmに行くそうな。しゅごい。
表彰台?
中央に、さぶ12.5おめでとう賞のkoh-san。両脇は、ベストサポート賞のおふたり。

以上長~い今日一日でした。
まおさん、ツルさんどうもありがとう。感謝感謝。
koh-san、ダシにして遊んじゃってすみません。走るお姿、かっちょよかったです。
ウルトラ走りたくなりました。でも、きっと無理だけどね。
おつかれさま~


おまけ
後ろ向き走
この方、ずっと後ろ向きで見事に100km完走しました。すごいっ。
(さて、どちらの方でしょう?)

ラムちゃん
大阪にもラムちゃんいたよ。おっさんおじさまだったけど。

JOG | 23:51:27 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
あっちこっちと、忙しい一日だったようですが・・なんだ・・その楽しみ方は・・・!?走ってる方たちにも元気をいっぱい上げれたみたいだし・・・こういうギャラリー、わたくしもほしい!なりたい。。
ウルトラにも被り物の方がいらっしゃるのね?ここは、来年あたり、トラ被っていっちょ、参戦していただきたい。。
おっしょさまに続け・・ですわよっ!
2009-05-25 月 08:41:05 | URL | honey [編集]
この日も1日精力的に動いてますね~~。
しかし。。。大阪ラムちゃん、いい身体してますね。とても私にゃ出来ない格好です。

後ろ向きの人は青いパンツですよね? デモなんで? 何かの記録挑戦??
さて、鯨さんもウルトラ垣間見ちゃって、もう後戻りは出来へんなぁ。
2009-05-25 月 12:58:26 | URL | Para [編集]
ホントにウルトラ?なんて感じの楽しそうなレースですね。
一番、楽しんでいたのは鯨狂さん?(笑)
甲子園にも走って??で、計、走行距離はどれだけでした?
2009-05-25 月 14:16:23 | URL | NEKO [編集]
 こんにちは、第1回目の大会だからと敬遠して申し込まなかったのを今さらながらに後悔してます;; この大会がどんどんとでかく、大きくなったら大阪の宝ですね。
 来年は今よりもっと逞しくなって、完走をめざします^^
2009-05-25 月 15:39:17 | URL | トット [編集]
競技中の人もゆっくり記念撮影・・・いいですね~。そのまったり感。
ベストサポート賞あげますって!鯨さんにはe-398よりもe-65ねっ。
2009-05-25 月 15:39:17 | URL | かおる [編集]
第一回という事で私も応援(スタッフの)に行こうと考えてた大会です。
結局、私用で行けませんでしたので残念に思ってました。
鯨さんのような応援が大会を盛り上げていくんだと思います。
朝早くからお疲れ様でした。
次回は参戦ですか?

2009-05-25 月 15:44:55 | URL | muraP [編集]
honeyさま
いちどhoneyさんを応援してみたいなあ。
ランのお師匠様はparaさんなのですが、仮装部門はhoneyさんに弟子入りしようと思ってます。でも、まだまだ勇気がありません。
ねこは被るけど、とらは被るものではありません。大とらには変身するものです。
paraさま
ラムちゃん、これはこれでファンキーば気合いが認められますが、paraさんならもっと目を引くはず。
青いパンツで正解です。これで100km、目撃しましたがやっぱり信じられません。
最後、関西弁?まあ、私も関西圏からはparaさんと同じ外国人だし、同じようなもんですね。
NEKOさま
確かに遊んでたような。
甲子園にはオマリーコーチの指示で走りませんでしたが、朝4km+25k地点8km+ラスト2kmの計14kmでした。
そして、会場からは100km走ったばかりの方の運転でおうちに帰りました(笑)。私、酔ってたもんで。
トットさま
70kmも合わせて500名ぐらいで、コースもオープン状態だったので、ギャラリーも結構遊べました。
でも、時期的に晴天になるとかなりきつくなると思います。来年はぜひ頑張って出て下さい。
かおるさま
ちゃっかり表彰台まで上がってしまいましたが、賞いただきありがとうございます。賞品は、さすがよく分かっていらっしゃる。
muraPさま
スタッフさんにお知り合いがおられたんですか。この大会、手作り感もスタッフの気合いも、最高の大会でしたよ。
間近で見ていても細かく行き度々いた気遣いに感銘をうけました。
次回は、muraPさんこそ(笑)。
2009-05-26 火 08:27:29 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ウルトラを応援に行ったということは次回は参加することになっているそうです。がんばってください。普通の参加ではつまらないようでしたら、後ろ向き、あるいはラムちゃん、あるいはトラの着ぐるみ?
2009-05-26 火 13:06:43 | URL | kanreki [編集]
ニアミス!
応援にいらしていたとは!
大川沿いの90キロ地点のエイドまで是非お越しいただきたかったですわ。
お仲間ランナーさん達もお立ちよりいただいたかも・・。
後ろ向きランナーは台湾の方ですよね。
お話しました。
とにかく話題盛りだくさんの素敵な大会でした。

一日で二つの聖地の往復お疲れ様でした。
2009-05-26 火 14:31:53 | URL | tacoco [編集]
後ろ向きで100キロ!?
ギネスに載れるんじゃないんですか??
来年楽しみにしてます!!
100キロ完走しましたっていう報告を(^o^)
2009-05-27 水 00:23:35 | URL | もりりん [編集]
kanrekiさま
ウルトラバイクラン帰りの方のお言葉は重いなあ。正直なところ、あの100kという距離を目の当たりにして、ますますびびっております。
でも、ご一緒だったまどかねえさんのお誘いならエントリーするかも。お知り合いなのがとってもうらやましい。
tacocoさま
台湾勢、沢山出てましたね。後ろ向きさんもその一味だったのですか。
90㌔エイドでしたか、ランナーの最後のオアシスとして頑張られたのですね。陣中見舞い代わりのお手伝いに行きたかったなあ。それにしてもいい大会でした。
もりりんさま
私の100k完走よりも、もりりんさんのサロマサブ10の方が早いと思います。
2009-05-27 水 08:25:41 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
どこにもまどかさんの名前を出した記憶がないのですが? あれっ。
2009-05-27 水 14:29:12 | URL | kanreki [編集]
kanrekiさま
突然に名前を出してしまってすみません。
偶然見つけた彼女のブログにkanrekiさんのチーム名があったので。
次はジャパンにも出られるようですね。お二人とも応援してますよ。
2009-05-27 水 15:00:32 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

