■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
幻の名宰相 小松帯刀
鹿児島土産、いただきました。
小松帯刀
芋焼酎 小松帯刀

お味は、さすがに最近のいも焼酎。
上品。無難な出来です。
小松帯刀 裏書き
小松帯刀と言えば、我が坂本龍馬の日本人初の新婚旅行を手引きしたご家老様。
そして、龍馬の新政府構想では真っ先に帯刀の名前を挙げています。
そんなところからも幻の名宰相と云われる由縁を感じますね。
大河ドラマでも有名になりました。

もひとつ
蘭 白と黒
全芋焼酎 蘭 黄金酒造
なぜ、全芋焼酎かといいますと、麹が芋から作った芋麹。
普通は米麹を使いますが、芋麹を使うことで原料は芋だけなのです。
こちらは、古き良き芋焼酎そのもの。
特に黒麹は、激しく薫っております。
マニア向けな逸品。昔はこれが芋焼酎だったんだよなあ。

あては、
干しきびなご
携帯に便利、網焼ききびなご。
さすが、生で持って帰らないのが通です。
彼は、大阪人なので、きびなごはあまり詳しくないずなんだけど。
とにかく、酒のアテにぴったり。

鹿児島にまた行きたくなりました。
待ってろよー、鹿児島中央駅の焼酎バー。飲み尽くしてやるー。
でも、まだあるのか?

本日のジョグ
11.0km 1時間27秒

お酒 | 17:50:53 | Trackback(1) | Comments(11)
コメント
今宵もやってますな?
わたくし・・小松帯刀・・の役の瑛太の隠れファンです。。
その焼酎は 素人のわたくしでも、おいしくいただけそうな・・
気が・・
2009-06-02 火 19:44:19 | URL | honey [編集]
私は昨夜南高梅で梅酒を作りました♪

おいしくできるといいなぁ~~~。

芋焼酎は飲んだことないです。
おいしい?

鯨さんにはお酒は全て美味しいかな(笑)
2009-06-03 水 05:51:52 | URL | まーみ [編集]
honeyさま
honeyさんが素人なら私なんぞド素人。
篤姫は帯刀にスポットが当たってていい役でした。
今回は、石田三成がいい味出してます。もう、それそれって感じ。嫌われまくりの、へいくわい者を表現して欲しいです。でも、私は三成びいきですよ。陳瞬臣の「巨いなる企て」なんかお気に入り。
まーみ♪さま
南高梅の梅酒って美味しそう。ご成功をお祈りします。
芋焼酎、最近は飲みやすいのが多いので、酎ハイなんかで楽しまれてもいいですよ。
私も苦手なお酒あります。写真撮ってネタキープしてますのでそのうちに出て来ます。
ちなみに修学旅行以来、大学にはいるまで、スコッチが飲めませんでした。修学旅行の酒盛りのサントリーレッドでひどく二日酔いしたもので。
2009-06-03 水 08:14:02 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 こんにちは、確かに最近の芋焼酎はおとなしい感じがしますね。 昔はもと プワ~~~って匂いが充満してましたよね。
 鹿児島中央駅、僕も行ったことがありますが、立ち飲みがあったなんて、はじめて知りました。 次の機会はちゃんと駅の中を入ってみないといけませんね。
2009-06-03 水 21:12:05 | URL | トット [編集]
歴史オタク
う~ん。
歴史オタクのわたくしにはたまらない話題です。
早世した小松帯刀。
たらればを言えばキリがないのが歴史ですね。
六甲トレラン行きたかったな~。
わたしなら喜んでどん尻になったのにぃ。
2009-06-03 水 21:35:55 | URL | tacoco [編集]
蘭はいいですね~。
私は芋芋した芋焼酎大好きでした。(なぜか過去形)
芋焼酎を開けると我が家の空気清浄機は激しく動き出します。
あと息子から臭いとの苦情も噴出します。。。
2009-06-03 水 23:15:57 | URL | muraP [編集]
トットさま
最近の芋焼酎は、えらく上品になって昔で云うプレミアム品のようなお味が多くなりましたね。まあこれはこれでいいのですが。
駅の焼酎バー、壁一杯の焼酎が圧巻ですよ。一番奥にあったと思いますが、お勧めです。
tacocoさま
でも、内容が薄いでしょ。帯刀については読んだ本が無いもので、お恥ずかしい限りです。確かに病気で享年36才は早すぎますよね。幕末はほんとに惜しい人が多いです。
六甲トレラン、予定がバッティングしたようで残念でした。どん尻歓迎でしたよ。虎フリークも何人かおられたし、盛り上がったこと間違いなし。7月の甲子園ラン、飛び入り2人組をよろしくお願いします。(部外者が飛び入りましてすみません。お世話かけます。)
muraPさま
「蘭」に来ましたか。相当な通ですね。
確かに、ある意味毒ガス攻撃に近いかも。でもこれが芋焼酎なんですよね。
2009-06-04 木 08:23:48 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
息子が鹿児島から送ってきた焼酎が「海」(大海酒造協業組合)。まだ飲んでいませんが、ご存知ですか?
2009-06-04 木 12:20:36 | URL | kanreki [編集]
kanrekiさま
れいの「海」ですか、まだ味わったことのない銘柄です。地元で人気と云うことは、きっと美味しいお酒なのでしょうね。
2009-06-05 金 08:18:38 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
待ってました~!酔狂さんならではのブログ、これが好きなんですよね・・・
軽妙洒脱な解説?とまだ口にした事ない幻?夢のお酒の数々。。。
鹿児島は一昨年、娘が福岡に住む時、親子3人で足を延ばしました。
桜島、夫と娘はレンタサイクルで一周したよう・・・私は一人別行動、今度行く時は飲み干してみたい?
2009-06-05 金 08:43:29 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
そういえば久々のお酒ネタかも。でも、蘭なんか100mlのミニボトルでお味見程度しかありませんでした。この方森伊蔵も見学されたようですが、こちらは買えなかったようで残念です。
レンタサイクルで桜島一周、なんだか楽しそうですね。このときNEKOさんは飲む方面だったんですか?
2009-06-05 金 12:36:40 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

焼酎 幻 芋
幻の焼酎??? 幻の焼酎???九州の方で、10年くらい土に埋めて熟成させた貴重な酒?か焼酎があるって、ちょっと小耳にはさんだのですが、ご存知でしょうか?酔っ払いのおじさんの言う事なのであてになりませんかね。(続きを読む) 幻の焼酎 幻の焼酎焼酎がだいすきで... 2009-06-03 Wed 13:48:23 | 芋焼酎ランキング@おすすめ情報銀行

FC2Ad

