■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
須崎で朝らん
日曜日、結婚式に行く前にちょこっと朝ラン。
早朝に、須崎市街を走る。

ふと目についた案内標識。
四万十
四万十市(旧中村) 78km
四万十町(旧窪川) 32km

平成の大合併で生まれた新しい市と町。
観光客的には、分かりにくいんじゃないかなあ。
また高知人としては、土佐一条公ゆかりの土佐の小京都「中村」の名前が惜しい。
いくら四万十がメジャーになったとはいえ。中村市を何故無くすの?

ここの県、実は他にも・・・。
土佐文旦の土佐市と、早明浦ダムの土佐町があって、こちらも紛らわしかったのだ。

なにぶん田舎の話なので、ここで高知県の市町村図。
高知県
まあ、こんな具合。
高知市の北に土佐町、西に土佐市。
西の方に目を向けて、大きな面積で隣接する四万十町と四万十市。
県内の小学生は、社会の時間に頭を悩ませるかも。
もちろん県外からの観光客にも不親切というものでしょう。

でも、高給取りな(しかも税金)いい大人達が、
寄って集って考えた結果がこの名前なんだよなあ。
地域は考えられても、たかが県全体も眺められない。
情けないことです。
観光資源として皆さんが大好きな龍馬は、太平洋から世界を見てましたけどね。
龍馬がいたら、なんて言うだろう。

さて、気を取り直して(道路案内を見たぐらいで気落ちはしてないけど)
そのまま走ってくと、
まゆみの店
まゆみの店。
決して某関西球団の男前監督さんのお店ではありません。

この須崎では、イチオシされてる名物。
鍋焼きラーメンのお店。
詳しくはリンク先をご参照いただくとして、どこかしこに黄色いノボリ目立ってます。
まゆみの店は、数ある鍋焼きラーメン店の中でも有名どころ。
美味しいらしいです。

らしいというのは、私はまだ食べたことがないのでした。
どなたか、ご案内することがあればご一緒させていただきますよ。

そして、美味しいものといえば、
これから夏になると、須崎ではメジカ(マルソウダ)が食卓を飾ります。
特にメジカの新子はお刺身で抜群。
でも、こいつは鮮度命、一般市場には上がらず地元でしか食べられません。
夏の魚なんて少々気が早い?ランとは関係ないけど紹介しときますね。
これ食べるために、須崎に来られても損はしないんじゃないかなあ。

と、お話が思わぬ方向にいきましたが、そんなんもアリってことでお許しを。

土佐日記 | 18:17:19 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
合併に伴い、慣れ親しんだ地名が変わるのって、寂しいですね。
ご多分に漏れず、我がちっこい島も合併いたしました。。
最近、やっとなれたかな?って、感じです。。
鍋焼きうどんじゃなくて、ラーメンなの?硬めが好きなんだけど...

鍋ラーマン・・かわいいね~。おいしそうだし。。
あぁ~、ラーメン食べたくなってきた...(^^ゞ
2009-06-09 火 21:04:21 | URL | honey [編集]
honeyさま
そうですよね。違和感がなんとも。
鍋焼きラーメンは、コシのある麺で煮込んでもそんなに柔らかくなるわけではないらしい。あくまで予測ですが。
高知出身のやなせたかし氏も協力し、鍋ラーマンも宣伝に一役かってます。
2009-06-10 水 08:04:09 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
伊豆でも伊豆の国市、伊豆市とあって 非常に変です。なんじゃらほい?って感じです。

なべラーマンはいいとして、何故に?? かわうその カウちゃん???
かわうそ入りラーメンでもあるまいに。。。その辺ってかわうそ、いるのですか? まさかね~~~。i-229

2009-06-10 水 12:50:54 | URL | Para [編集]
ウルトラマラソンは四万十市、それとも町? 鍋焼きらーめんって普通のらーめんを鍋焼きにしたもの? 鍋焼きうどん風? 「空海の風景」(司馬遼太郎)を高知の地図を広げて参照しながら読みました。
2009-06-10 水 12:51:52 | URL | kanreki [編集]
 こんにちは、メジカ思い出しただけで涎が。 かみさんの実家さん、猟師の船長してたんで、魚関係はほんとに良く食べました。 魚好きにとって幸せでした。 ところで須崎にそんな有名な鍋焼きの店があったんですね。 ぶらっとよってみるのもいいな~。
2009-06-10 水 17:58:32 | URL | トット [編集]
本当に合併であちこちの市や町の名前変わっちゃいましたよね。
懐かしい名前がなくなるのはさびしいですよね。
鍋焼きラーメン、わたしも未経験で、興味津津です。やってみようかな。
2009-06-10 水 18:16:16 | URL | かおる [編集]
足の速い魚を刺身で食べれるのは地元ならではの贅沢ですね~。
鍋焼きラーメン、ラーメン好きの私としてはほっとけない!ですし。
高知も美味しいものが色々ありそうですね~、友人との鰹のたたきツアーを実現させねば!
2009-06-10 水 21:35:41 | URL | muraP [編集]
paraさま
伊豆にも変わった市があるんですね。全国いっぱいありそう。
須崎の新荘川は、日本で最後にニホンカワウソが確認されたところ。
小学生の時にこの川に、paraさんの凝ってるキャンプにいったりしてました。
2009-06-12 金 08:27:51 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
kanrekiさま
確か四万十市からスタートして四万十町をちょこっと抜けて四万十市を走るコースです。
鍋焼きラーメンは、鍋焼きうどんのラーメン版でいいと思います。
トットさま
清水はめじかの本場。かつお節のそうだ節が有名ですね。最近は、ちっちゃな姫かつおもヒット商品のようで。
漁師のおうちなら、魚は最高でしょうね。
ちなみに、父がまだ元気だった頃は、GWと盆休みは必ず、宿毛か清水から釣り船を借り切って魚釣りに出てました。
かおるさま
なんだか昔の名前に親しみがあって、なかなかいい名前というのには出会えません。でも、そのうちに慣れちゃうものなのですけど。
自宅でもできる、鍋焼きラーメンセットなんてのも確か売ってました。
muraPさま
そうですね。朝どれのめじかは昼までに、夕どれのものは晩までに食べろと言われてるぐらいですし、血合いはあたる可能性もあるので、港ちかくでしか食べられません。
ラーメンとしてはどうなのかなあ。凝ったダシではないのだけど。
2009-06-12 金 12:36:13 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
日本は広い!知らなくちゃ、行かなくちゃ、食べなくちゃ、飲まなくちゃ~損!!といつも指くわえながら見てます。
ホエールウォッチング、体験してみたいな~~(^^)
2009-06-12 金 17:22:45 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
NEKOさんもいろんな美味しいトコまわられてるじゃないですか。
お互い様でしょうか。
ホエールウォッチング、釣り船には良く乗ってた私もまだ見たことがありません。
2009-06-13 土 21:43:32 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

