■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
あなごづくし
昨晩は、人生初体験をしてきました。
穴子 蛸 平政
上から、明石の蛸、平政、焼き穴子、そして・・・。
一番下は、穴子の刺身。
この穴子のお刺身が、ぷりぷりで最高。小骨もぜ~んぶ取ってくれてて、手間掛かってます。
生まれて初めて食べました。予想外の美味しさです。

そして、
穴子づくし~~~
湯引き、きも、焼き、穴子ボーン♪
湯引きなんか、鱧と一緒に出したら穴子ばかりで鱧が余ってしまったという。
でも、この焼き穴子。本当に香ばしくて素敵。たれなんて必要ありません。
いつも食べてる穴子は何だったんだろう???ってぐらい。

サイドメニューも
サイドメニュー
蛸、煮付け、なす、明太子ビーフン、蛸の頭。
どれも箸が進みます。

最後に
穴しゃぶ
穴子のしゃぶしゃぶ。
新鮮なものじゃないと、ここまで巻かないということです。

焼酎で
お酒もよかったけど、穴子のインパクトが強すぎ。
御幣 姫泉酒造
一刻者 宝酒造
た~んと飲ませていただきました。 しかも月曜から・・・。

ありがとう、穴子。美味しい夜でした。


本日のジョグ
11.0km 1時間5分34秒

食べ物 | 23:35:16 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
鱧づくしで舞い上がったことあるけど、あなごづくしはそれ以上?
生きてて良かった~と思う瞬間!?初体験!いいですね~~(^^)
2009-08-05 水 11:25:09 | URL | NEKO [編集]
わ~あなご大好きなんですよ~。うなぎより好きかも~。うらやましい初体験です(^^ゞ
2009-08-05 水 12:06:12 | URL | かおる [編集]
穴子ですか~~ジョグノにも書きましたが、いいですよね~~~穴子。羨ましい。

でも負けない!
今夜は焼き肉で勝負よ!!
2009-08-05 水 12:55:27 | URL | Para [編集]
うらやましい~。Paraさんは焼肉、こちらは、月例会で安い居酒屋。たっぷりと飲めるだけで美味しいものはありません。やけ酒だあ。
2009-08-05 水 13:48:00 | URL | kanreki [編集]
それ・・接待?自腹?しっかし、豪華よねぇ~。。
わたくしも、うなぎより好きかも~。。
冷蔵庫の件・・お疲れ様~と、誰かご馳走してくれないかな~。。
アナゴに限りませんけどぉ~(^^ゞ
2009-08-05 水 14:35:44 | URL | honey [編集]
 こんちは、僕アナゴあまり食べたことないんですよ、そんなに美味しいものなんでしょうか、普段、スーパーのものしか食べたことないんで是非今度お供をさせてください m(_ _)m
2009-08-05 水 22:02:35 | URL | トット [編集]
NEKOさま
鱧は間違いなく高級魚ですからね。私も湯引きに年数回お会いするぐらいです。
穴子はそれより庶民派になると思いますが、いいネタ+鮮度&調理のウデでこんなにも変わるものかと感心した次第です。
かおるさま
穴子好きなら、ぜひご一緒したかった。この味を持って行けないのが残念だなあ。
paraさま
なんだか素晴らしいホルモンだったようで。それはそれでうらやましい。ちゃーんとカロリーを消費して下さいね。またお山でしょうか?
kanrekiさま
たっぷりと飲める。これに勝るシアワセはございません。
でも、ヤケ酒は身体に毒ですよ。
honeyさま
そのようなところに興味が湧くなんて、さすがベテラン主婦です。
この時は、某業界会議の懇親会でして、料理もお店とかではなく、業界人の方だけど、趣味で料理を極めた方の渾身の作品だっったのです。
ちなみに私はもうその会議の現役メンバーではないのですが、何故か紛れ込んでました(笑)。
トットさま
かなり美味しかったですよ。ご存じのとおりお魚の美味しい地方の出身なので、不味い魚(阪神地区ではよく出会います)というのが食べられない不幸なカラダなのですが、そんな私でも今回は間違いなく美味い魚でした。スーパーでもいいものもあるんですけどね。
2009-08-06 木 08:30:07 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
穴子づくし。うらやましいです。
江戸前の穴子、好物ですが、刺身としゃぶしゃぶ経験ないです。

静岡では、桜海老とキンメダイがおすすめです。
2009-08-06 木 10:59:05 | URL | ランド [編集]
ランドさま
本当にいままでの穴子とは違ってました。
前に三島へ出張したときに桜海老いただきましたがあれば絶品ですね。おもわず生桜海老を買って帰りました。
2009-08-06 木 12:25:38 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

