■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リニューアル
2007年の3月から、
「ジョグノート」
「ブログ(この頃はgoo)」
「日常的な(ほんまか?)ジョギング」
を始めたのですが、なんだかえらい昔のような気もします。
えらい昔にしては、走力の進歩がみられない? ははは。
目的はビール腹の撲滅! だったのにこちらも効果無し。 へへへ。

ジョグノートというのは、インターネットの記録帳のようなもの。
たいくの先生も、走った記録をとることが大事とおっしゃってましたし、よく分からんけどノートつけるより便利そうなのでブログと一緒に始めたのです。

そして先月末、そのジョグノートがリニューアルしました。
(本当は、先々月にリニューアルのハズが一ヶ月遅れたのです。きっと裏方さん達は大変なことになったたんだろうと思います。)
アナウンスによると新たな機能満載されるとのことで・・・、こりゃ不安満載だ。

私としては、軽くなることが一番の望み。
機能なんてどうでもいいから、記録してお友達にコメント入れれば満足なユーザーなので。
できれば、ウイジェットに対応しなくなるのは困るんだけど。
このブログのリンク先にも、ジョグノートの開発ブログも加えて静観してました。

で、予定より約1時間遅れでリニューアル完了。
リニューアル ジョグノート
こんな感じになりましたが。
(ジョグノートには私「鯨」で出ております。)

ちょっと触ってジョグノート辞めたくなりました。
いろいろとめんどくさくって。
開発ブログを見てもそのような怨嗟の声がいっぱい。
記録帳の部分が、改悪になってますから。

他にも、メインのページはちっとも軽くないし(カップスとかは改善されましたね)、ウイジェットにも対応してないし、日々の記録は手間が多い。
あかんやん、このリニューアル。

だけど、何となく便利な部分もあるなって分かってきたこの頃。
まあ、ジョグノの仲間のお陰で部活やコミュ活にも参加できてる訳だし。
地元のランナーズ三田組はジョグノートつながり、いまさら辞めるわけにはいきません。

コミュ活といえば・・・。
この土曜には、ジョグノート福知山コミュ(現FURE☆AI)の1周年記念。
登録メンバー80人中、約40名が集まり、走って飲んでお祝いする予定。(トットさん来ない?)
こっちもいいお仲間がいっぱい、大会ではお互い励まし合ってるし辞められるはずなかった。

そして、ランのお師匠paraさんもジョグノだし。
辞めたら破門になるかも・・・?

そんなこんなで、まだまだお世話になりそうなジョグノートなのです。

JOG | 14:54:56 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
 こんにちは、鯨さん、仕事が異動したてでどうなるかと思ってましたが顔は出そうかと思っております。 飛び入りで顔を出して、カメラ役と荷物当番をしようかと思っておりました。 夜の部はなんか行けそうにありませんが。 当日、大き目のブルーシート持って行って日陰で場所を作っとこうこうかと考えております。 内緒ですよ~。
2009-08-06 木 21:55:56 | URL | トット [編集]
ジョグノートって・・いっぱいちゃんと走ってる人たちなんですよね?
みんなの励ましは、力になりますね~。ほんと、抜けられないと思う。
東京マラソンでは、お待ち申し上げておりますから~・・当ててね!
奥様の強い運でゲットだぁ~?!
2009-08-06 木 22:25:57 | URL | honey [編集]
ほんと、ダメダメになりました。
私も辞めようかと思った一人です。
ブログをろくに更新しないんで、せめて走行記録の更新でお茶を濁しておこうと残してます。
マイナー変更で良くなる事を期待してます。
2009-08-07 金 01:37:30 | URL | muraP [編集]
トットさま
ありがとうございます。とってもうれしい飛び込み。
ちゃんと走れるカッコで来て下さいよ~。
お待ちしております。
専属カメラマンさんも来られるのでしょうか?こないかなあ??
honeyさま
あまり走らない人とかいろんな方がいっぱいいます。
ブログといっしょで、リンク先の皆様にパワーもらってます。
東京マラソン、私の方はくじ運が悪いんで・・・。どうなんでしょ。
muraPさま
ほんま、もうええわ。って感じでしたね。
このことで開発担当の羽石さんにメールしたんですが、レスポンスも内容も感じよかったんで、多分ちゃんとやってくれる方だと信じてます。基本的にあの形は変わらないと思いますが。
2009-08-07 金 08:54:56 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ジョグノ、携帯の方 最初は戸惑ったけど今は携帯のUpdateは良かったような感じです。
ただ PCの方は何とも。。。とにかく重いし、あちこちクリック数が増えてメンドイです。
師匠としては記録大好き人間なんで 記録さえ残ればいいんだけどなぁ。。。
でもジョグノで地元ネタ、ニュースでおお助かりだしな。。
結果としてこのリニューアルを受け入れるしかないのでしょうか。。
2009-08-07 金 12:22:42 | URL | Para [編集]
ジョグノートは自分のブログに走行距離のグラフを貼り付けるためだけに使っています。自分でグラフを作って貼り付ければいいとは思うのですが放ってあります。ジョグノートやミクシーなどでも活躍されているようですが自分のブログを維持するだけで精一杯です。
2009-08-07 金 13:43:45 | URL | kanreki [編集]
ジョグノ、わたしも開いてすぐやめたくなりました。わたしは記録はアナログ方式(自分で書く)方が好きなので余計そうかも。

わたしもブログとジョグノを同時に始めたので、どちらか一方にしたいな~と常々思ってました。ので、今思案中です。
2009-08-07 金 13:44:00 | URL | かおる [編集]
paraさま
携帯サイトは良くなったんですか。
PC版、今日の記録入れるのに、クリックしてかなきゃいけないのがなんとももどかしい。でも、使っていくしかないようですね。
kanrekiさま
ちゃんとこまめにブログ更新されてるので、いつも尊敬の目で見てますよ。私より俊足だし・・・。(くやしー^^)
ちなみに、私はブログに貼り付けるためにgooからFC2に引っ越しました。グラフがあるのって便利ですよね。
かおるさま
かおるさんもやめたくなりましたか?リニューアルで不便になるのは困りものですよね。
どっちか一方にするのもなかなか難しそう。悩ましい問題ですね。
2009-08-07 金 14:55:27 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
リニューアル
新機能のjognote使い易くなったのやらどうやら。
年寄りは新しいアイテムに接するとオタオタいたしますな。
レコードダイエットってのもあるように記録するという事は継続の大きな励みになりますね。
2009-08-07 金 21:27:24 | URL | tacoco [編集]
以前、ジョグノートちょっとやってみたんですが、重くてイライラ!
3日で辞めてしまいました。。
マラソンWEB日記でシンプルに記録してます。
でも、コミュが出来てしまった以上、やめれませんよね~。。
難しい問題ですね・・・・
2009-08-08 土 22:34:11 | URL | もりりん [編集]
ジョグノートのリニューアル あちこちで波紋を拡げてるようですね。
あたしも「重たくなった・・」と実感しています。
「記録するのに時間かかったら意味ねーだろ?」って感じですよね。
まぁ、えらそうなこといってますが、最近はめんどくさくて距離しか入れてませんでしたw  
2009-08-09 日 11:54:04 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
tacocoさま
ほんと、新しくなりすぎて対応が難しい。
レコードダイエット、記録を眺めながら飲んでるだけの私には難しい言葉です。
もりりんさま
惜しい、実に惜しい。
ジョグノートのご縁でカップルが出来上がってるのに・・・。ジョグノで近所のコミュに入ってみれば出会いもあるかもですよ。
ちょこっと自由なランナーさま
もうちょっと記録し易くなればいいのですが。最大の弱点、サイトの重さも全然解決してくれてないし・・・。機能よりサクサク動いてくれた方がありがたいのに、そこんとこが分かってくれてなさそうです。
2009-08-09 日 20:26:23 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

