■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
小松へ
金曜の朝、大阪快速始発に乗り下記の乗換えで小松に向いました。
700M 快速 長浜行      0557大阪-0630京都
1804M 普通 近江今津行  0633京都-0736近江今津
4843M 普通 福井行     0814近江今津-0931武生
237M 普通 芦原温泉行   0956武生-1039芦原温泉
239M 普通 金沢行      1106芦原温泉-1142小松

小松に行くだけでしたら
大阪7:47発の敦賀行き新快速に乗れば
3800M 新快速 敦賀行    0747大阪-0950敦賀
239M 普通 金沢行      0953敦賀-1142小松
であっさりと着きます。

いやいや、普通の皆さんは普通列車に乗らず
特急雷鳥9号で 0910大阪-1144小松
なのですが。

芦原温泉行き
237M武生発の芦原温泉行きの419系電車、通称食パン列車に乗りたかったからです。
ちゃんと調べてなかったのですが、419-1に当たりました。
419の中身
元々は優等列車で、寝台車(今は封印されてますが)にもなり、交直両用で多才な419系。写真の通り天井も高くシートのピッチもゆったり目なのですが、右端の最新型521系に順次置き換わって、絶滅危惧種。
プレミア感の高い419系も、やっぱりあちこちと古さが目立ってました。
私にとって今回がきっと最後の419系への乗車となるでしょう。

普通列車は時間待ちが多いのですが、その度に駅外に出てミニ散策もします。
近江今津・武生・芦原温泉と知らない街を楽しみました。
舞妓さんのひさ乃さん
芦原温泉駅でイチオシだった舞妓のひさ乃さん。
このポスターだけで芦原温泉に行きたくなりました。単純?
芦原温泉駅には、これまで何度も時間待ちで来てるのですが、芦原温泉にはまだ行ったことがありません。

そして小松駅に特急雷鳥組の2分前に到着。
お昼は小松うどん。バスで加賀小松うどん中佐中店に向いました。
小松うどん
私はみそ豚を注文しましたが、抹茶から始まる鍋焼きのコース。参加者11名の鍋が並んだ光景は圧巻でした。
おいしくいただいて外に出ると、F15がごーっと。会話も出来ないぐらいのすごい音。この時は6機が続けて発進し皆さんびっくりでしたが、地元の方は別にいつもの事で全然平気。それにまたびっくり。

ここでモブログを上げて、見学先の本邦初公開の兵器(も作ってる)工場へと向ったのですが・・・。

ドーン
我々のバスが乗用車のカミカゼアタックを受けてしまいました。
乗用車は大破したものの奇跡的に誰もケガ人はおらず。よかった~。
でも、一歩間違うと大惨事?危なかったなあ。

タクシーに乗り換えてこのままツアーは続きますが、続きはまた次回。

あっ、ワタクシ「鉄」が趣味というほど詳しくありません。
あくまで一般人です^^
身近にホンモノの鉄っちゃんな知り合いがおりますので、ちゃんとわきまえております(笑)

| 06:40:50 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
ええっ??そのバスに乗ってたんですかぁ~?
危なかったですね~。。怪我もないようで、よかったです~。
で、鯨さん・・鉄道マニア?もどき?

小松うどん・・honeyが行ったのは、JA系列の庶民のお店でした。。
で、で・・お抹茶からはじまるんですか~・・・なんか、上品ですわね。
今度、行ったときには・・連れてってもらおっ!(^^ゞ

2009-09-28 月 09:54:51 | URL | honey [編集]
北陸方面は(も)疎く、「小松」検索してみました。なるほど~知らない日本はまだ沢山ありますね。
続きはぜひお酒の紹介を・・・(笑)

何が起こるか分からない!鯨さんも悪運、いえ失礼!強運の方でしょうね。。。
2009-09-28 月 12:30:30 | URL | NEKO [編集]
0557 でも 0910 でも小松到着がほぼ同じなんですね。さすが鯨さん、悠々と泳いでいますね。こちらは生き急いでいる(死に急いでる?)のでそんな旅はしないけれど、そろそろ年相応に考え直します。
2009-09-28 月 12:58:52 | URL | kanreki [編集]
honeyさま
鉄道は、何時間も車窓を見てて飽きないぐらい好きなのですが、知識がほとんどありませんので、レベルとしてはモドキ君ですね。
小松うどん、内容は普通のうどんかな?
でも、お抹茶・お菓子・鍋・雑炊・アイスクリームとご立派なコースでした。このお店、小松空港にも出店してるようですよ。キングさんにおねだりしちゃって下さいませ。

NEKOさま
わざわざの検索ありがとうございます。私も東京から東は行ったところしか分かりません。地酒のみましたよ。一種類だけですが。
ははっ、確かに悪運が強かったかも。メンバーも濃~い皆さんでしたし。

kanrekiさま
まっ、大阪駅を6時頃出ても9時頃出ても会社に顔を出せないのは同じなので、朝ランを省略して電車に沢山乗りました。
退屈しのぎに文庫本を2冊持って行きましたが、終始車窓見物ばかりで一ページも読み進めませんでした。
kanrekiさんの年相応というと、グリーン車での優雅な旅、でしょうか?
2009-09-28 月 17:31:25 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
F15からの攻撃ですか?バス酷い事になってますね
皆さん、お怪我が無くて何よりです。

なんともしっとりとしたポスターで、
舞妓さんが歌う「あわらOne nightララバイ」聴いてみたいですね~。
2009-09-28 月 19:10:42 | URL | muraP [編集]
muraPさま
そういえば事故処理の間も爆音が響いてたなあ。
いいポスターですよね。ひさ乃さんのお歌、私も聴いてみたい。
2009-09-29 火 08:06:55 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 こんにちは、神風アタック怖いですね~、すごい衝撃だったのでは? ちなみに僕は生身に神風アタックをくらったことが3回あります(笑)、でも何故か生きてます^^
2009-09-29 火 22:30:06 | URL | トット [編集]
鉄のブログに来たのかと思った 汗
というか、僕からしたら立派な鉄のような気がする。。
ひさ乃さん、早速チェックしました!
愛読書が小悪魔agehaらしいですね。
ギャップに心打たれそう(*^。^*)
2009-09-30 水 00:21:45 | URL | もりりん [編集]
トットさま
バスの衝撃は大したことなかったのです。
それより生身で3回とは・・・。トットさんってターミネーターだったんですね。よくぞご無事で。

もりりんさま
ホンモノの鉄っちゃんブログは、写真がもっとずっときれいなのです。だから私には資格無し。かな?
ひさ乃ちゃん早速のチェックありがとうございます。
あわら唯一の舞妓さんだと紹介したのに、今日から衿替えで芸妓さん(って芦原でも言うのかな?)になっちゃうんだそうで、ツートンのうなじも長~い帯も(専門用語が分からないのでこんな表現で)もう見られ無くなっちゃいます。
2009-09-30 水 08:21:05 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

