■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々の金沢
トラブルにもめげずツアー続行。
本邦初公開の工場は、受付のお姉さんがとっても美人でした。
とにかくケタ違いのおっきな装置と、金クズも落ちてないとても綺麗な工場。
これまで見学した機械系工場とは全然違った雰囲気。
社員さん達の頑張りに拍手。

お次は大学ですが、こちらも広い敷地に大きな学舎。
立派な図書館にも感動しました。その最上階フロアは女性専用だそうで、男の先生も立ち入れません。
また、工房も充実してて色んな機械が使い放題。自転車整備もできます。
しかも電子部品がパーツショップ並。
高知で言えば、芸陽社と第一電子がくっついてガレージセールをやってるみたいな感じ。(んっ、余計にマイナーな表現や。)

私、中1の頃にアマチュア無線の免許をとってから、電子工作やでっかいアンテナ作りを花婿修行としてたしなんでおりました。紙に必要なパーツを書き出してよく買い出しにいったものです。
ギターに自作のブースターを取り付けたり、エフェクターのディストーションやコンプレッサーももちろん自分で組み立てたものでした。
ふと目についた「2SC373」の引き出しを開けて、「まだ現役なのか?」と、昔おなじみだったトランジスタさん(1個50円の値札が)とのご対面を懐かしんでおりました。

さてさて、ここからちょっと豪華になったバスに乗り換え今宵のお宿へ。
白鳥路ホテル
金沢白鳥路ホテル
兼六園や石川門そばの好ロケーション。ロビーのレトロな雰囲気が素敵でした。

お献立は
晩御飯にわくわく。

晩餐
こーんな感じのコース。
テールの和風煮や殻ごと食べられる渡り蟹の天麩羅が印象的でした。

地酒 黒帯
出てきた冷酒は、地酒の黒帯
ちゃんと味があるけどあと口はすっきり。食事とよく合う冷酒でした。
私のテーブルの周りで特に好評。いつもながらちょっと飲み過ぎ気味だったか。

他にもマニアックな差し入れが、
アニキ直筆
金本選手直筆のロゴ、写真付きラベル、裏には阪神球団公認シール!
大分麦焼酎「兄貴の琥珀」
いったいどこでこんなもの手に入れるんでしょう?
このレアな逸品を惜しげもなく飲んでる我々・・・。差し入れに感謝。

翌朝は早起きして、金沢セントラルCCへ。
今年すでに30ラウンド越え・年間24ラウンド・年1回、な御3人様と緑のつどい。
金沢セントラルCCで
私は、57・55で112と、ゴルフになってませんでしたが、楽しいラウンド。
生ビールも天津飯も美味しゅうございました。

帰りは、特急サンダーバード号にてビール飲みながら帰阪。特急だとなんだか遠く感じました。
サンダーバード36号
クモハ683-1505
どなたかのつぶやき、スペックダウン版か~、の言葉に後で調べてみると最高速160kmな681系のディスクブレーキを省いた130km対応版が683系なのでした。
(鉄関係の皆様、乱暴な表現にてすみません。一般人なもんで・・・。)
それにしても、20数年前には金沢に知り合いがいたので毎年のように金沢ツアーをやってたのに、サンダーバード号乗車がこれが初めてなんて・・・。

なお、残念ながらhoneyさんとこのkingさんにはお会いできませんでした~。

酔って候 | 06:20:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ディープな世界だわ~。昔々秋葉原のパーツショップのような所に友人たちと行ったことありますけど あまりにも世界が違い過ぎてびっくりしたことあります。

金沢 やはりそっち方面 いくわ♪
2009-09-30 水 09:03:35 | URL | Para [編集]
ゴージャスな旅ですね~。ところで、鯨さんギターを弾けるんですね? 2SC373 というよりトランジスタがない時代にラジオを作っていました。
2009-09-30 水 12:45:53 | URL | kanreki [編集]
鯨さんは、エンジニア?いじって壊す?ネジ1本余るとか・・・
あはっ・・そりゃ、キングだったわっ(^^ゞ失礼しました。
キングは高級なところには、出没しないです~。。。

くふっ!わたくし・・高校生のころギター弾いて歌っておりましたぁ。
もう、指先が痛くて、弾けません^^;
2009-09-30 水 15:01:26 | URL | honey [編集]
鉄人
 いやぁ、鯨さんの回りには血中鉄分過多のヒトがいますねぇ。血中アルコール濃度も高そう。新種のオタクかな?
 風聞するところによりますと、そのヒト、間もなく一部廃止される北鉄石川線を表敬訪問したとか。廃止区間の鶴来~加賀一の宮間の乗客は見事に全員「鉄」属だったそうな。
 地方の鄙びた路線を支えているのは、高校生・お年寄り・鉄っちゃん、ですわ。
 ホンマに金沢はエエとこですね。真冬にカニを突きながら雪見酒を一献、っていうのに憧れます。「ハントンライス」食べ損ねました。
 ところで岡ぽんのオリックス監督、モンキーとおすぎを連れて行くとか行かないとか… いよいよストーブに着火しましたね。
2009-09-30 水 16:09:10 | URL | ウラ SD [編集]
どこへいっても、呑み・食い・遊びは欠かしませんね

体力(?)は、20代?

エネルギッシュですばらしい!!
2009-09-30 水 17:50:39 | URL | 紀州人 [編集]
paraさま
確かに近寄りがたい雰囲気はありましたね。秋葉原は行ったことないですが。
金沢、レース?山?ただの旅行??

kanrekiさま
さすが大先輩、5球スーパーとかの世界ですね。動作原理は真空管の方がよく分かったような気がします。今やその真空管が贅沢品になってしまいました。
ギターは、当時から才能がありませんでした。

honeyさま
エンジニアじゃなく趣味の範囲です。ネジ、余ってるかも。次にバラすことを考えて、わざとネジ止めしないことはやりますよ。
キングさん、ゴルフ場にいなかったかな?おねえちゃんと2人でまわってたうちらの前の組とか・・・・。
honeyさんもギタリストだったんですね。ボーカルがとれるのがうらやましい。

ウラSDさま
なんだかやたらにお詳しいじゃないですか?もしやウラSDさんも北鉄完乗ツアーにご同行されてたりして。
やっぱ酒飲みには金沢です。北陸はどこに行っても酒肴がうまい。
岡ボン監督、今岡に中西も連れて行っちゃうんでしょうか?

紀州人さま
体力は50代。今月も全然走れませんでした。
それよか私の周りの60代70代のお元気なこと。この方たちのエネルギーをいただけなければ。
2009-10-01 木 08:28:03 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

