■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ハントンライス
昨日のウラSDさんのコメントにあったハントンライス。残念ながら今回は召し上がれなかったようで。
ご参考までに、
ハントンライス
こんなやつです。3年前の春の富山ツアーで嫁さんが注文したヤツを味見。

金沢城そばのホテルのレストランだったと思うのですが。
内容は、オムライスの上に白身魚のフライを置いてタルタルソースがかかってます。
なんでもハンガリー語でまぐろはtonhalなので、ハンガリーのハンとまぐろのトンでハントンというらしいです。
でも、何故にまぐろなのに白身魚?
横に立ってた

元祖は、このグリルジャーマンなんでしょうね。
金沢のオリジナルメニューです。

ついでですが、
この3年前の富山も、やっぱり青春18きっぷで往復しました。
3年分新しい419
やっぱり主役は419系。

氷見の方にも足を延ばして、氷見線のハットリ君列車にも乗車。
ハットリくん列車
この時は、マンガ「美味しんぼ」(84巻)に出てくる富山の松乃寿司さんのカウンターで、2代目とのやりとりも楽しく肴と地酒をたっぷりと味わいました。
これこれ
確か前にも出した写真です。
7種類ぐらいのんだかな? 味見を入れると全種類制覇したはず。
プロデュースしてくれた寺島さんには、後日またおいしい地酒を送っていただきました。
さすがに金沢から帰りの普通列車は、夫婦でお疲れモードでしたが。

お昼にハントンライス。夜はお寿司でまた一杯やりたいなあ。

ちなみに金沢でしたら、ちょっと遠くにありますが、
大野の宝生寿司(ネタがいいしオリジナルラベルの生酒が美味い)、
宇ノ気の寿司処松の(新鮮なネタでとにかくでかい)、
がどちらも安心価格でおすすめですよん。


さあ、10月のラン。9月に走れなかったから気合い充分。11月の大会に向けて・・・。
今朝、前夜夜更かしのため寝てました。
10月の初日はいつでるのか?

9月の月間記録。167.2km。目標の250kmは遙か彼方でした!

食べ物 | 12:28:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お邪魔していつも思います。ここは日本???
幅広く楽しんでいらっしゃいますね~
ハントンライスも地酒も口にしたい~!

ラン、やっと解禁!私も10月は気合入れて走ります!
2009-10-01 木 13:04:20 | URL | NEKO [編集]
なぜ金沢にハンガリーが現われるのか不明ですが、ハンガリーにはオムライスはないと思います。白身の魚のフライはあるかも? 鯉のスープが有名です。鯨さん、金沢がお気に入りのようですね。
2009-10-01 木 15:53:51 | URL | kanreki [編集]
いいなぁ~。。夫婦であっちゃこっちゃ。。。
今月は、250km?目指してがんばってください!
2009-10-01 木 16:58:53 | URL | honey [編集]
NEKOさま
まあ、3年も前の話なので・・・。地方の味って旅行ならではの楽しみですね。
さあ今年もオクトーバーランを楽しみましょ。まだ初日でず、ですが。

kanrekiさま
さすが欧州通、ハンガリーにはオムライスみたいなのは無いのですか?
じゃあ何でだろうこのネーミングは?
そういえば高知にもただのエチオピア好きの人が作ったエチオピア饅頭ってのがあります。
金沢、雰囲気も食べ物も大好きです。

honeyさま
こちらは、金沢在住のキングさんがうらやましくてしょうがないです。
目標250km、ずっとクリアできてません。9月もやる気満々だったのになあ。今月もどうなることでしょう???
2009-10-02 金 08:40:09 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

