■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鉄分調査委員会
いきなり超ローカルな話題です。個人情報保護の観点より「某」が多くてすみません。

鉄分調査委員会。
日本全国で2000人ぐらいしか知らないこの会。

今月初めに某会誌10月号にて、計4ページの「鉄」学辞典、たるものを発表。
某有名辞書の編集主幹のセンセからも「本物のビアス『悪魔の辞典』より面白い」との褒めのコトバありーの。
某委員は、某メジャー出版社のやり手編集長に鉄学事典第二版の単行出版の働きかけをしてるとかしてないとか。


私はこの委員会の正式メンバーではありません(たぶん?)が、自称ウラメンバーとして校正のお手伝いをさせていただきました。(実は、原稿の下書きを先に見せてもらっただけ。)
新喜楽
そして先日、大阪某所で緊急に開かれた出版記念ゲリラパーティーに潜入。
百億円!
この夜の資金はRセンセのご提供。なんと百億円!
ただし、支払いに使おうとするとお店におつりの用意が無かったらしく、この日は使えませんでした。百億円分飲みきればよかったのですが、そんなに飲んだら私の肝臓も心配になります。
ラーメン屋の割引券
ウラを見れば、北海道の某所でも使えそうです。

おつまみは
なんと、天ぷら屋なのに、メインディッシュの写真を撮り忘れ!
食べたものどれもハズレなし。大変美味しい時間を過ごしました。
ボトルキープしました
某氏のボトルが無くなっちゃってたのでニューボトルをキープ。

でも、あっというまに蒸発。キープできませんでした。

おっと、このままでは身内以外ではワケが分からないんで、その某会誌10月号を少しだけご紹介。
「鉄」学辞典
こんなタイトル。

アイアンメイデンの項。
初稿でヘビメタと表記されてたが、ロンドン帰りのセンセよりそのような言葉は無いとのクレーム。この件でロンドン帰りさんは、(有名ランニングバー隣の)飲み屋で怒り心頭大暴れしてしまった・・・。らしい。
そしてそのお店は出入り禁止になった・・・。らしい。
アイアンメイデン

トライアスロンの項。
さすがに、ゴールに車椅子が用意してある極めて不健康なスポーツ、とは入れられませんでした。
トラな皆さんからのツッコミお待ちしております。
トライアスロン

こんな引用しても、こう書いてあったから安心。
念のため編集委員長さんの引用許可も取ったし。
引用可、でしょう
でも、引用元書いてないし、写真で載せてるから、もしかしたら削除命令が来るかも?
ダメなら、ごめんなさい。すぐに写真削除しますから。

もし、ご興味のある奇特な方がおられましたら、当ブログにこれまでコメント下さった方限定で、「鉄」学辞典掲載の某会誌10月号を差し上げます。
ただし、私の手元に5部しかないので先着5名様限定。(希望者が5名も来るとは思ってませんが、もしそれ以上でも多少なら対応できます。)
このブログのメールフォームの方から送付先を記入してご連絡下さいませ。

なお、いただきました個人情報は、某会誌の発送以外にはワタクシ個人的な飲み会のお誘いぐらいにしか使用しません。
応募資格のために、これからコメントして頂くのは大歓迎ですよ。

ついでですがこの某会誌10月号、百軌夜行というタイトルでどこかのブログで見たような素敵な寝台列車旅行記なんぞも、もれなく付いております。
(複数の方々からそれぞれ「よーやるわ」との同じような感想しか来てないのはナゼ?)


本日のJOG
10.7km 1時間10分18秒
走ってる間だけしっかりと降雨。
9月だけでなく10月の雨も冷たかった。(太田裕美ちゃん江)

酔って候 | 12:03:14 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
なんかおもろそーですね。
鉄にまつわるあれこれ本、ってことですよね?ちょっと欲すぃ。。。です。
100億円と一緒に下さい!
ワタシが99億飲んでおきますから。

「世田谷区 Para」 じゃ、届かない? まだ誰もコメして無いからワタシ、もらえる?
2009-10-27 火 12:50:53 | URL | Para [編集]
百億円のお札だ~。ほしい。
鯨さんたちがキープしようとしたのは、蒸発しちゃうほど、アルコール度のたか~~~いお酒だったのかしら~。

ウルトラマラソンの項も真面目な説明なのでしょうか・・・真面目なトラの説明の隣の鉄火巻きの方がおもしろい!?

2009-10-27 火 13:10:47 | URL | かおる [編集]
トライアスロンの項を見る限りでは極めてまともな事典のようですね。3種目あるので3倍楽しいはずが3倍苦しむスポーツとでも追記してください。会員が2000人って本当ですか?
2009-10-27 火 13:17:16 | URL | kanreki [編集]
なんと申しましょうか・・・抜粋を読んだだけだけど・・おもしろ~い♪
「鉄女のなり方」・・「鉄の脚の作り方」なんて、項目はないの??
百億円 が・・ほしい~。。
もし、1冊余ったら、honeyにください。。
2009-10-27 火 13:46:34 | URL | honey [編集]
paraさま
早速の送付先のご連絡ありがとうございました。「世田谷区paraさま」ですね(笑)。
さすがにそれでは届きそうにないので、教えて頂いた郵便番号と番地と名前を書き加えておきました。
なお、百億円は現在私の所にありません。つきましては札幌の方まで取りに行って来て下さいませ。

かおるさま
ナゼかいつもキープのボトルが空いちゃうんですよ。蒸発してるとしか考えられません。百億円はどこかにいっちゃいました。拾ったとかニュースにでてるかも?
ウルトラマラソンの項は考えてませんでした。たぶん、ここでピックアップした以外の項目が面白いかと思います。ご覧になられますか?

kanrekiさま
それは体験者じゃないと出ない意見ですね。第二版はそのようにしましょう。
会誌の会員が2000人ちょっとなだけで、鉄分調査委員会は数名なのです。

honeyさま
「鉄の女」なら載ってますが。その方面は、みよみよさんの方がよくご存じなのでは。百億円は札幌駅前です。交通費なんて戦闘機レンタルしてで厚木から千歳に飛んでもおつりがきますよ。
まだ4冊余ってますので、よろしければ送付先をメール下さいませ。薄ーい会誌なので遠慮は要りませんよ。

2009-10-27 火 18:08:28 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

