■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ほんとっ?
昨晩帰宅すると、嫁さんが「寝台特急なは」が次のダイヤ改正で廃止になるんだって、とか。
夏休み前あたりから、この「なは号」で九州に行く計画を練ってたところなので大ショック。
前々から乗車率が低いので廃止は時間の問題とのウワサなので、まだあるうちにと思っていたがこんなに早く廃止になるとは。
最初の計画では、列車に乗る事だけがあまりにメインになってしまって却下。そこで何パターンか作ってみたが中々GOが出ない。というかあまり行きたそうでない。(青春18で富山やら高知やら行ったのが悪かったのか?)
ただ、旅行自体は好きなので、観光を入れながらうまいものを食べられるプランならどうだ、と練り直していたところ。

冬場は寒いので、来年4月5月頃を狙ってたのに前倒ししなきゃ。
今年中は予定が既に入ってたりしてちょっと無理そうだし、来年1月末には恒例の信州スキーで寝台車を確保済みだし、我が家にとっては3月あたりが最後のチャンスかも?

ちなみに、今回の九州ちいさな野望
 鹿児島県初上陸、これでやっと九州全県制覇
 「九州新幹線」 「いさぶろう・しんぺい」 「ゆふいんの森」
 球磨焼酎のアツカン

でも、この廃止情報まだ未確認。北斗星も1便減るとか言ってたな。
なんで嫁さんこんなに詳しいんだ????

本日のJOG
超回復狙い、じゃなくて起きられませんでした。
お休み。

| 18:02:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ブルトレ続々廃止
は本当のようです。讀賣なぞを取っているから気がつかない?朝日には一面に出てました。
 この手のネタに接すると体内鉄分濃度が高まってしまいます。
 「なは/あかつき」どころか、東京駅発着のブルトレは、名列車・急行「銀河」も含めて全廃。東海道筋はサンライズだけとなります。ブルトレ乗るなら急げ! ただし、エサとアルコールを十分確保してから(これを怠ると飢餓状態で朝を迎えることになります)。
 鹿児島県に肥薩線経由で入るなんぞマニアックでいいですね。人吉ー吉松間の矢岳越え、とくに「大畑ー矢岳」間と真幸付近は日本三大車窓風景(狩勝峠/姥捨)、「いさぶろう/しんぺい」で堪能なさって下さい。ワタシはその昔、人吉機関区重装備 D51 後部補機付混合列車で何度もこの区間を往復しました。もう 30 年以上行ってないなぁ。
2007-11-20 火 20:43:07 | URL | バッファリン+P+とらお [編集]
相変わらず鉄分濃度高いですね。
ブルトレ大改革、エライ規模で計画されているのですね。

最初、南端から北端、西端から東端、ブルトレ6連泊、とかご指摘の三大車窓制覇とか組んでみたのですが、遅寝早起き駅弁生活になってしまいました。
改良プランでも、まだ実行できるかどうか分かりません。
海外旅行の方が喜ばれそうだし。
2007-11-21 水 08:28:00 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

