■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゆで蛸ランの淀川マラソン
昨年に続いて淀川市民マラソンに出場。
この日お誕生日とおめでたい英太郎君と一緒に三田から出発。

昼あたりから大荒れの天気予報だったが、すでに京橋ではポツポツと雨が・・・。
しかし、現地に到着するとポポロンリーダーのご利益で、見事に晴れ渡った日本晴れ。
究極の晴れ男ここに健在。
ツルさんが早朝から設営してくれた、橋の下のベースキャンプで着替えていると、先日の四万十ウルトラで見事に完走(公認記録!)を果たしたトットさんも登場。再会と四万十の完走を祝す。

フルマラソンの部を見送って一時間後に、さあスタート。
5km通過時間が23分。一応目標通り。
100mほど先に見え隠れしている赤色ランパンランシャツ氏にロックオンするも、全く追いつけそうにない。実は、この赤色ランパンランシャツ氏は、昨年のこの淀川でラスト1kmからゴールまで抜きつ抜かれつ大人気ないデットヒートをやらかした、名前も知らない某有名ランニングクラブ所属のお方。この日も私と同じようなペースなので、昨年の再現でも、とまだまだ余裕だったが。

50分で折り返し地点通過。
だが、雨中ランを予想して阪神タイガース黄色ジャージの下にCW-Xシャツの長袖を着用していたがこれが裏目。ここまでですでにユデ蛸状態。
折り返した後は意識朦朧で追い越される一方。
CW-Xシャツを脱ぎたいが、止まらなきゃいけない、の葛藤が5kmほど続く。
こんなカッコ
(昨年の淀川での姿。今年も同じ、これがCW-Xシャツ。)

残り5kmあたりの給水所で意を決してCW-Xシャツを脱ぐ。楽になり意識もはっきりしてきた。早く脱げば良かったとかなり後悔。その後も多少はペースが上げられるもぎりぎり一杯のジョグ状態。
いよいよ「もうあかんポイント」で、しまちゃん・赤福ちゃんの両美女の応援に力をもらってなんとか歩くことなくゴール。
1時間51分11秒
部活の練習よりも遅いタイムで、ジョギングを始めこの3年でのワースト記録。
部活報にこのタイムが載ると思うとなあ・・・。

終了後は、ツルさんが早朝から橋の下の一等地に陣取ってくれたベースキャンプにて野宴。ポポロンリーダーが上がってくるとともに天気が崩れる。さすが究極の晴れ男。
ご準備いただいた、ツルさん、らにんべすたさん、ヴィンさん、その他の皆さんにも感謝しながら、フルに出場のメンバーが上がってくるまでは・・・と、乾杯の練習をしっかりと繰り返す。
乾杯の練習中
(ツルさんと乾杯の練習中、だんだん上手くなってきた?)

yossieさん、鉄人さんがフルの部を無事に完走し、本格的に野宴開始。
そうこうしてるとフルマラソン女子準優勝のYさんがご夫妻でやってきた。
おめでとう~。
いやあ、やっぱりこの方すごいです。
準優勝
(Yさん、当ブログ2回目の登場。1回目は福知山試走会でした)

大阪・淀川市民マラソン
ハーフの部 1時間51分11秒

橋の下の集合写真

マジ走り | 08:26:04 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
CW-Xを脱ぐ!でドキッ!下は???さすが鯨さん、やる事違う?マジ思ってしまいました。
再度見たら、なあんだ~~~!(笑)
この手の思い込み、勘違いはよくありまして・・・チームの皆に呆れられております。

お疲れさまでした。昨日はこちらも暖かかったですよ・・・
2009-11-02 月 11:36:16 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
私の書き方が悪かったんで、そこの誤解は仕方ないところですね。普通は機能性タイツのことですもん。とり急ぎCW-Xシャツと加筆しておきました。
ちなみに下は短スパッツだったので、これ以上は脱げませんでした。
2009-11-02 月 12:55:37 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
よきタイムでのゴール・・おめでとうございます。
まー、その脱ぐじゃ脱がんじゃは・・想定外でしょー?
我がチームも男子重ね着 女子半袖・・女は強い?
ただ、更年期で暑いのよ(-.-)鈍くなっただけかぁ?
ゴールが速いと、乾杯の練習ができるのよね~。
全員揃う頃には、完璧よね?!
honeyも早めにゴールして練習したーーい(^^ゞ
2009-11-02 月 13:09:34 | URL | honey [編集]
おつかれさまでした。止まって脱ぐか脱がないでがんばるか・・・思案のしどころですよね。わたしも初フルの時、重ね着が暑くて、止まってしっかり下のシャツを脱ぎましたあ。それにしてもNEKOさんったらおかしい。

レース前の馬さんなぞらえての会話、サイコーです。霜降りのおからだなのね~。
2009-11-02 月 14:45:45 | URL | かおる [編集]
お疲れさです~。
折り返し付近ですれ違いました。
あの頃はまだ元気だったような・・・。
陣地へご挨拶に伺うつもりだったのですが、ブラインドランナーさんの撃沈でゴールが遅くなり、生憎の雨でそそくさと風呂に向かいました。
そちらの野宴も盛り上がったみたいですね。
2009-11-02 月 19:51:59 | URL | tacoco [編集]
お疲れ様です!
タイムは納得いくものでなくとも、CW-Xは暑いということがわかったのは収穫なはず。
福知山に向け、頑張ってください!!
2009-11-02 月 20:25:54 | URL | もりりん [編集]
お疲れ様でした。
日曜日暑かったですね~。
同じ時間帯に近所を走りましたが、風は強いわ暑いわ雨降ってくるわで
こりゃ~キツイレースになるな~なんて思いながら歩きまくってました。
C3fitで思い知りましたがサポートウェア系は寒い日に限るですね。
2009-11-02 月 20:48:39 | URL | muraP [編集]
honeyさま
やっぱり女性は強い。
乾杯の練習、今度ご一緒にどうですか?honeyさんはそんな練習しなくても大丈夫かもしれませんが。

かおるさま
NEKOさんに誤解させちゃいました。ちゃんと書けばよかったのですが。
原因が分かってたら頑張らず早く脱げばよかったかもです。
鯨号、霜降りではなく、単にアブラが乗ってるだけかもなあ。あの会話はマル秘情報なんですよ。

tacocoさま
フルの伴走中とのウワサだったので、折り返しご対面コーナーではノーチェックでした。
が、ゴール前で伴走してるのを見つけた時は嬉しくて思わず声援送ってしまいました。多分ムチャ言ってたように思います(笑)
野宴は、某球団来期のオーダーをみんなで主張しあったように思います。きっとtacocoさん好みの話題だったような。

もりりんさま
確かに、暑い日のCW-Xはヤバイ。というか、私が暑いのに弱すぎるのかも。
福知山ご声援ありがとうございます。心を入れ替えて頑張りすぎないよう頑張ります。

muraPさま
あの日の天候は、フル組には前半暑く後半雨とさらに厳しい条件だったかと思います。
C3fitも熱さがこもっちゃいますか?保温の機能もあるんで仕方ないところでしょうね。


2009-11-02 月 22:06:46 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
お疲れでした!
あの暑さの中のレースは大変でしたね。
ワタシが読んだ時には既に修正されてたから勘違いしなかったけど、
途中で脱いだウエァは腰に巻いたのでしょうか?

ベストもあればワーストもありますよね。 ここで一発叩いておいたので次のフルは期待が持てる?
「鯨号に残り全部」 でイケそう?
2009-11-03 火 13:48:59 | URL | para [編集]
 こんにちは、これだけ暑さで失敗してしまうと次の本番福知山の服装、僕、悩んじゃいまして。 半そでと中にスキンラッシュメッシュをきてロングを1枚はおるか、はおらないでおくか、、、、川沿いで冷えると僕お腹弱くて。
 福知山でまたお会いできるのを楽しみにしてますね^^
2009-11-03 火 20:34:51 | URL | トット [編集]
CWXのシャツって、どんなご利益があるのでしょうか? メタボな腹を目立たなくする? ユニクロが何年か前にCWXのまがいものを売り出したことがあって、そのときのロングタイツしか持っていないので、CWXコンプレックスなのです。
2009-11-03 火 23:50:37 | URL | kanreki [編集]
paraさま
そうです。身体に巻いて走りました。
今期は馬体重が絞れてないので、ワーストの更新が続きそうです。
まっ、大穴オッズが継続ということで。

トットさま
福知山は、きっと涼しいラン日和でしょう。
私は、暑さに弱いクセに、フルの後半には運動量が減っていつも寒くなっちゃうんで服装の選択が難しいです。
tenkoさんともリンクさせていただいたので、福知山がますます楽しみです。

kanrekiさま
私のはCWXの中でもサポート機能がほとんどないやつでして、機能的にはあまりありません、。素材の力で夏涼しく冬暖かいらしいのですが。
ちなみにメタボなお腹は確実に目立ちます。なので必ず上に何かを羽織ってます。
CWXのタイツは仲間内でも大人気。でも私はひとつも持ってません。
レースでは、ノーブランドの短スパッツかアディダスのゴルフ用タイツを着用しております。
つまり、ランにあまり費用をかけてません。
2009-11-04 水 08:03:01 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
リンクありがとうございます。

みなさんのコメントを楽しく読ませていただいていると
私の名前が出てきてうれしく思いました。

1日・3日と飛び石に大会で少々応援疲れが残り、
応援旗の製作もう一息のところで進まなかったのですが、コメントを読んで元気が出てきました。
うれし恥ずかしで応援がんばります。
2009-11-04 水 09:37:05 | URL | tenko [編集]
tenkoさま
こちらこそありがとうございます。
トットさんから、みーさんとゴールの橋の上から応援されると聞いてますので、その部分だけ元気に走ります。
それにしても応援旗を作るってすごいですね。
2009-11-04 水 12:46:43 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

