■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
勝駒 大吟醸
富山の銘酒
勝駒 大吟醸
清都酒造場の作品。
勝駒
ラベルのロゴは、池田満寿夫さん。

使用米 麹米、掛米共、特A地区特等山田錦40%精米。
使用酵母 金沢酵母
日本酒度 +4
酸度 1.3
アミノ酸度 -
アルコール度 15.0~16.0
仕込み水 軟水
杜氏 上島健一郎

意図的にアル添をして杜氏さんの狙った方向に味を調えてます。吟醸クラスには純米があるのに、大吟醸に純米がないということは、それだけこだわりの意図を感じますね。
私の周りでは、「純米でない」というだけでその酒を全否定される方もおられますが、私は決してそういう目ではみないようにしてます。飲んで美味しければ充分。
添加されるアルコールも天然物を発酵させて作ってるモノだし、ある杜氏さんのお話でもアル添で味を整えた方が飲みやすくなるということをおっしゃられてました。
純米にこだわってる蔵もありますが、それはそれでいいのです。

要は、なんでもコイってことですか(笑)。

ところで、この勝駒。名前がいいでしょ。
特に、レースを控え太め残りの大穴鯨号には、こんなお酒でも飲んでもらわなきゃいけません。

冷やして飲むと、シルクのような上品な吟醸酒。
でも、杜氏さんの個性が深いところにでています。
まるで前衛芸術のようなバランス。分かろうとする意志がないと分からない微妙で深い吟醸香。後を引かない、でもまったりしたお米の味。

好きな人でも、評価が分かれそうです。が、私は好きです。
杜氏さんの魂がこもった芸術作品。
作品に敬意を表して分かる人には充分楽しんでもらいたい。
ただの辛口で物足りない方にはおすすめかな。


本日のJOG
7.5km 46分06秒

お酒 | 08:24:29 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
単純にNEKOさんの記事の写真と被ってて 笑いましたi-237
さすが 飲兵衛?ショットが凄く似てる~~~。
2009-11-10 火 12:57:19 | URL | Para [編集]
酒についてのこれだけの評が出来るようになるまでにどのくらい飲めばいいのでしょうか? 池田満寿夫がなぜ? どうせならエロチックな裸体画でも。
2009-11-10 火 13:31:15 | URL | kanreki [編集]
お酒のうんちくを語らせたら・・・すごいですね(^^ゞ
飲んでみたくなりますもん!
酒屋か、蔵本の回し者?
2009-11-10 火 14:43:39 | URL | honey [編集]
paraさま
こちらが後なので、私が盗作ということに。
NEKOさんのを見て、こういうのが書きたくなったのかも知れません。

kanrekiさま
飲んでそこからファンタジーを広げただけなので、本当に杜氏さんがこういう方向を狙ってるのかは謎です。事実は全く違ってるのかも知れませんし、味の感覚もえーかげんです。
ただ、このお酒、周りの評価があまり良くなかったので、こういう見方もあるんだぞ、ということが書きたかったのです。
池田満寿夫ときたら、当然というかやっぱりその方向ですよね^^

honeyさま
今回うんちく的な部分はほとんどありませんので、そういうコメントをいただければ、書いた私としては大成功(笑)
本当に内容が無くてすみませんといったところです。
地元の蔵の人に聞いても、日本酒は本当に売れなくて困ってるようなので、どんどんいいものは飲んでいきたいですね。
でも、とりあえずビール派なのですが。


2009-11-11 水 08:07:15 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
このうんちく、そのまま宣伝に使ったら売り上げに貢献!
お酒のご褒美どころか専属でお願いっ!て頼まれるかも?

池田万寿夫氏、実は昔、版画の仕事関係でお会いしたことがあります。
こんな字を書かれるとは・・・お酒もロゴも芸術なんですね~
2009-11-11 水 10:48:17 | URL | NEKO [編集]
訂正
万寿夫→満寿夫でした。。。i-229
2009-11-11 水 10:51:25 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
お酒のご褒美ですか。あればいいなあ。
そうなるとここは、お酒ほめ殺しブログになっちゃいますね。
版画のお仕事で池田満寿夫と関係あるなんて、すごすぎます。
2009-11-11 水 12:26:54 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

