■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ありがたく御座候
本日零時、美味しいワインを頂いた方もいたことだと思います。
うらやましい。
しかも今年は、フランスワインの当たり年らしい。


----------------------------------------------------------------------
ボージョレーの2009年は、歴史的なヴィンテージ
<数量は少なく、完璧な品質。ストラクチュアがしっかりとしていて丸みがあ
り、とてもアロマが豊か>
2009:un millesime historique pour le Beujolais
----------------------------------------------------------------------
収穫はほぼ1ヶ月にわたり、9月20日頃に終了した。予想通り、収穫量は80万~
85万hlと少ないが、品質面では、ボージョレーの歴史の一つに刻まれるものと
なるであろう。

理想的な天候であったおかげで、畑の衛生状態はすばらしく、このためぶどう
は完璧に成熟することができた。
「ちょうど良い天候でした」と、Sicarex(ボージョレーのぶどうの研究機関)
の技術部長は振り返る。「今年は暑く、特にぶどうの成熟期には暑くなりまし
た。しかし、(猛暑であった)2003年のように、暑すぎるということはありませ
んでした。5月以降、ぶどうは、その成熟を助ける十分なエネルギーを得るこ
とができました。6月の雨により、土壌に水分が蓄えられました。7月、8月は
雨が降らなかったため(何回かの雷雨を除く)、カビも発生せず完璧な衛生状
態となりました」。この結果、収穫の際に選果は必要なかった。

最初の試飲は、「桁はずれ」「歴史的」などといわれていた、このヴィンテー
ジの評価を確認させるものであった。これは、あらゆる感覚を満たしてくれる
であろう。
程よいストラクチュアがあり、丸みがあり滑らかな2009年のボージョレーの外
観は、素晴らしいブルーベリーの色合いで、ボージョレーでもまれに見る色の
濃さである。香りは、キイチゴ、ブラックベリー、赤い桃、そしてスミレまで
味わいにも感じられる強烈なアロマがはじける。
完璧なバランスで、アロマ豊かな長い余韻に支えられ、驚くほど複雑である。
絹のように柔らかく、完全に溶け込んタンニン、他を圧倒するほどのアロマの
強烈さ、そして完璧な酸味は、長期熟成に耐える、しっかりとした造りのワイ
ンであることを表している。
「今年は、アルコール度と酸味が完璧なバランスとなるでしょう。これは本当
に稀なことで、桁外れに素晴らしい年であることを思わせます。今年のワイン
は熟成型となるでしょう。15年後、私たちはまだ、2009年のボージョレーを楽
しいんでいることでしょう」と、ボージョレーワイン委員会会長で、生産者で
もあるカパルは述べた。
クリュボージョレーとその他の熟成型のボージョレーの2009年は、疑いようも
なく、数年後にはスケールの大きいワインの姿を見せるであろう。
2009年は、並外れたヴィンテージであり、とても偉大な品質で、ボージョレー
ワインの販売を活性化させるものとなろう。そしてボージョレーワインのイメ
ージを高め、フランス内外の消費者が持っている先入観を打ち壊すであろう。
(ボージョレーワイン委員会プレスリリース、9/30)
------------------------------------------------------------
以上、
「フランス食品振興会発行メールマガジンhttp://www.franceshoku.com/」
からの引用でした。


ボージョレーで熟成モンなんて知らなかったなあ。それ以外にもロワールも当たりらしいし、
2009という数字は覚えておいて損は無いと思いますよ。


さてさて、昨日いただいた回転焼。
関西で回転焼きといえば御座候
ござそうろう
久々に食べたけど、美味しかった~。焼きたてのフワっと感に加えぎっしり入った上品な甘さのアンコがまたいい。
3つともペロッといきました。これって、姫路の名物なのです。

さて、大判焼き、今川焼き、太鼓まん。どう違うのでしょう?
美味しけりゃなんでもいいけどね。

食べ物 | 08:15:46 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
今日は正真正銘甘いもの写真ですね!
こういうのには食いつきがいいんです!
実家のほうでは 「黄金焼き」と言っていました。
冷凍食品では今川焼き になっています。
この写真、皮が薄くっておいしそ。 三つ? これ小さいのですか? これ三つはワタシでもかなり凄いと思います。
2009-11-19 木 12:45:12 | URL | Para [編集]
関西に生まれて50年。
御座候たるもの口にしたことがありません。
昔はあんこがきらいでしたが、最近少し食べるようになってきたので
そのうち食してみようかと・・・
でも・・・3つもたいらげてしまうとは・・・
2009-11-19 木 12:53:31 | URL | tenko [編集]
え~!これって姫路の名物だったんですか?
たぶん10年以上前に、横浜そごう?高島屋?とにかくデパ地下に初出店した時、すごい列でした。

わたし、白あんすきじゃないんですけど「御座候」の白あんはおいしくて(何とかいういんげんのあん)これに限っては黒より好きです。職場からの帰り道の京急百貨店の地下にあるので、よく買います。安くておいしくて大好きです♪

うん、子供のころは今川焼、商店街でよく買ってました。
2009-11-19 木 14:33:42 | URL | かおる [編集]
今朝の「とくダネ!」でボージョレーの試飲してました。
西友で格安販売が780円、それと普通の価格のもの、味に違いはなく香り?
安い価格で抑えられてる方は、ペットボトルのようですね。

こちらでは今川焼き・・・粒あん大好き!たい焼き食べたくなりました。
御座候ラーメンも興味津々!
2009-11-19 木 14:54:17 | URL | NEKO [編集]
回転焼きとは初耳です。近所に今川焼き、あるいは大判焼きの店がありません。あれば時々買っているはずです。意外に甘党なのです。
2009-11-19 木 15:05:06 | URL | kanreki [編集]
おフランスの廻し者かと 思った。。(^^ゞ
50年に一度の出来栄え・・などと 言ってますね。
鯨さん、どこかから貢物で・・届きませんか?笑

太鼓まんじゅうやね。。形が太鼓みたいだから!
と、思ってるけど、おいしかったらいいのです!名前など。。。
熱々のあんこ・・・食べたい。。
2009-11-19 木 15:54:49 | URL | honey [編集]
おお~っ!
9の付く年はボジョレーのあたり年とかで今年は格別美味しいとか。
でもこれって毎年今年は出来がいいって言ってません?
毎年ストーブリーグだけが熱いどこかの球団と一緒かな。

対する御座候はいつでもほんまに美味しいです!
中身のあんこまで身の詰まった球団になって欲しいな~。
2009-11-19 木 21:37:56 | URL | tacoco [編集]
やはりこちらでは元気に活動中ですね^^
御座候、私は新大阪駅でたまに買います。あの店の位置は最高だと思いますね。それにしても一度に3個ですか...
2009-11-20 金 17:21:15 | URL | koh-san [編集]
北海道は大判焼きです。
チーズやカスタードなどなど寒い冬にアツアツの大判焼きはうまい!
2009-11-20 金 22:48:23 | URL | もりりん [編集]
paraさま
黄金焼き、素晴らしいネーミングです。ボーナスも減額なご時世、名前だけでも景気よく行きたい。
あんたっぷりの3個は、さすがにボリュームがありました。走り始めての成果は、沢山食べられるようになったコト。目的のダイエットとは反対方向に行っちゃってマスです。とほほ。

tenkoさま
「関西といえば」なんて書いちゃったのに、認識不足でした。あんこ嫌いなら食べたくなかったでしょうね。
でも、一度挑戦してみるのもいいですよ。アツアツがいいです。

かおるさま
そうなんですよ。姫路出身だったのです。こちらのデパートでも並んでるのを見かけます。
白あんがそんなによかったなんて。今度は白あんもいれとこう。

NEKOさま
ペットボトル、今年限定かも知れませんね。意外とプレミアものになるか?安けりゃいいし早く飲むものだと思うと、エコでいいような気もしますが。
御座候、ラーメンや餃子がいいらしいです。まだ未体験なのでぜひ味わってみたい。

kanrekiさま
甘党なんてコトバがでてくるなんて、意外でした。私も辛甘どちらもですが、どちらでも濃~いのが好きです。
2009-11-21 土 08:23:49 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
honeyさま
貢ぎ物、待てど暮らせど来ないですねえ。おっかしいなあ???
おフランス大使館にでもアピールしとこうかしら。
太鼓まんでもなんでも美味しけりゃいいですよね。やっぱり。

tacocoさま
そうそう毎年毎年当たり年って言ってますよね~。でも、今年は9の付く年なのです。
どこかの球団。相変わらずストーブが真っ赤に燃えてますね。年中楽しめる阪神タイガース。あっ、球団名言っちゃったあ。
御座候になるのはいつの日か?

koh-sanさま
山の神様降臨だあ。わざわざこんなところまでありがとうございます。こんな感じで元気にやっております。
新大阪駅、いい場所ですつい買ってしまいそう。
ちなみに私は川西阪急でした。お酒コーナーのそばにあるんです。

もりりんさま
北海道情報ありがとうございました。寒いところではこういうのがいいでしょうね。バリエーションも豊かそうで、ぜひ味わってみたいなあ。
2009-11-21 土 08:46:24 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
今日、浜松の遠鉄百貨店で購入しました。

写真通り、あんこがぎっしりで
おいしゅうございました。
一個ですよ。
2009-11-22 日 19:05:41 | URL | 紀州人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

