■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
順調に忘年中
いや~、先生方も走り出す師走。私もなんだか気ぜわしく、更新も滞りリンク先の皆さんのところにも読み逃げばかりで申し訳ございません。
当方ちゃ~んと活きております。 心配してない?失礼いたしました。

昨夜の忘年会はクエ鍋。
以前にけみすと厨房に入るを寄稿くださった某社OB、N氏がウデをふるってくれました。いつも最高の素材でありがとうございます。
エヌ氏
たーんといただきましたよ。体の方も成長を開始したようで、いつ高砂部屋からお呼びが掛かるのか戦々恐々。ティーンエージャーはつらいわ。
クエお造りクエクエの雑炊煮物です
香ばしいフグのひれ酒はなんぼでも飲める感じですが、
おさかな酒
左側は、鯛のかしら酒。こいつもいけます。イメージよりもはるかにうまい。

どなたかの差し入れの余市。
スコッチを超えたスーパージャパニーズウイスキー。
これぞ余市余市はココ
余市は小樽の向こうにあります。

さてさて、うちも手ぶらというわけにはまいりません。
小鼓 緑
おみやのお酒は、地酒の小鼓を選びました。丹波市市島の西山酒造は、結構有名な蔵。
もひとつ上のランクをと思ったが、この純米吟醸「緑」の製造月が2009.12と書かれていたのでこちらを選ぶ。
やっぱ日本酒は新しい方がいい。

淡麗辛口なお味。
ここのメンバーさんは皆さん非常に口がこえた方ばかりですので少々パンチ不足と言われるかとも心配しましたが、おおむね好評でほっと胸をなで下ろす。
夏にはお会いできなかった塾頭とも久々にお話ができた。いつもは辛口批判が多い塾頭だが、この前の拙文を誉められびっくりし目をパチクリ。
まあ、誉められたんだからいじゃないか。
よくよく聞いてみると、誉められてたのは同行のお方のコトだった。やっぱりそんなオチじゃないかと思ったんよ。
塾頭
30代研究者対象の研修塾がありまして、この深海浩先生(京大名誉教授)に厳しく鍛えられたのは遠い昔。今ではお優しくして頂いてます。決して優秀な塾生ではありませんでしたが。
いまでは年1回ぐらいゴルフさせていただいてます。昨日もこの来年5月のラウンドが仮決定・・・。

あらっ、こんなものが
赤☆
着用っ!
とらなお方
私も昔はこんなんをつけて大会を走ってました。
53リストバンド
速くはしれますようにっ。

今日もまた忘年会。
いつ走れるんでしょ。


酔って候 | 14:50:35 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
夜な夜な、やってますなぁ~(^^ゞ
これでこそ、鯨!?
ん?ネクタイしてスーツ・・いつもの宴会とは、ちょっと違いますね~。。
余市って、おいしいんですか?
最近、ウイスキー・・飲んでないなぁ~。。
2009-12-11 金 22:02:53 | URL | honey [編集]
忘年会シーズン到来!
お酒が進みますね~
体重計の針も進みますね~
お気をつけて~!!
2009-12-11 金 22:45:20 | URL | もりりん [編集]
くえ鍋くったことない。そんなに美味しいの? 同行の方? 我慢強い方?
2009-12-11 金 23:11:50 | URL | kanreki [編集]
あたしはいわなの骨酒が大好きですが、鯛のかしら酒もおいしそうですね。
くえ鍋 噂には聞きますが、いただいたことはありません、残念。
2009-12-12 土 22:36:06 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
クエ~~~~は 「 どおくまん 」 しか知りません(笑
あ、知らないかしら?どおくまん。。。。(^^ゞ

場違いなコメントごめんあそばせ~~~~。
2009-12-12 土 23:51:51 | URL | para [編集]
honeyさま
お酒好きの私でも少々疲れ気味な一週間でした。基本的に4時起き5時に走りに出るという生活なのですが、4時に起きてすぐ6時に目覚ましをかけなおすということをやってました。完全な睡眠不足です。
余市、うまいですね。でも、小鼓はもっといいです(笑)

もりりんさま
来週が今年の締めの大会。体重をなんとかしたいけど、出来ないだろうなあ。

kanrekiさま
クエはおいしいですよ。特にお鍋だとプリプリで素敵なお味。高級魚なのでめったに出会えませんが。
同行の方、酔っ払いに20年以上付き合ってくれてるので、とっても我慢強いかとおもいます。

ちょこっと自由なランナーさま
岩魚の骨酒ですか、そいつもとっても美味しそうです。魚のお酒って、アツカンに出てくる安いお酒でもいい香りでたっくさん飲めちゃいますよね。用心しなければ。
クエ鍋は東の方ではメジャーでない?こちらでも和歌山や高知周辺がメインだし、あのあたり限定のお魚なのか。

paraさま
くえっくえっ~、花の応援団。
全然場違いじゃないですよ。私、その世代真っ只中だし。
そういうコメントも大歓迎です。
クエ鍋の方も機会があれば一度召し上がってみて下さい。まさに魚の王様、絶対にお勧めですよ。淡白なのか濃厚なのか、魚っぽくなのにダシの旨みは抜群。味の表現が非常に難しいのですが、美味いお魚なのは確かです。
2009-12-13 日 08:04:17 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
鯨さんを訪ねるとホッとします。
忘年会連ちゃんでもうお酒は見るのもイヤ?酔わない秘訣を学習してます(笑)
でも飲み物はともかく食べ物が違う!とこれ、ひがみ!!
クエ鍋なんて知りませ~ん。で、いつ走るの??
2009-12-14 月 15:16:32 | URL | NEKO [編集]
クエ鍋・・・クエってほかの呼び方ありましたっけ?クエはクエ?
う~~ん、どんなお魚?どんなお味?またまた興味津津です。
2009-12-14 月 17:01:55 | URL | かおる [編集]
 こんにちは、フグのヒレ酒は僕もすっごく好きですよ~。 あれにかなう物は無いと思ってます。 タイのお酒は飲んだことがないのですが、これも相当美味しいのでしょうね。
 ところで今週末の三田マスターズ、断酒はいつからするのですか~^^
2009-12-14 月 21:01:36 | URL | トット [編集]
あらら
10日も忘年会?

今年は、何回?
2009-12-14 月 22:36:49 | URL | 紀州人 [編集]
NEKOさま
そう言っていただけると書いた甲斐があります。でも、ただの宴会記録でアスリートな記録ではないのですが・・・。
酔わない秘訣、もしあればお教え下さい。いつもオーバーロードしてますんで。クエ鍋は、関西四国の太平洋側のようですね。
走るのは、日曜の部活で細々と走ってます。

かおるさま
タラ系の大型魚です。他の呼び方は全然しりません。なんせめったに食べられない高級魚なので・・・。

トットさま
あの香りはたまりませんよね。
この季節、ドクターストップでもかからないと断酒は不可能です。

紀州人さま
まだまだつづいてますよ~。
2009-12-15 火 08:28:35 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

