■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ああうらやますぃ
先日ドタキャンした京都某所での新年会。

濃いメンバーをさらに濃いメンバーがご案内。
某誌に匿名で紹介されたあのお店。
Sのこ亭
親切なお仲間から私にせめて写真だけでも、と。
送られてきた瓶の写真。
いりぐち
実は、この晩に現場より酔っ払ったメンバーからの電話レポもあって、
充分に盛り上がってることは伝わってきましたが。
かめじこみ
あんなのや、
つるのはな
こんなの。新潟の銘酒鶴の友は、とってもおすすめらしい。
ふるいぞう
あげくこんなプレミア酒まで空けたそうな。

これだけじゃ分からんといわれる方に、K氏渾身のレポートを加えておきます。(本人には無断で)
---------------------------------
皆で森伊蔵を一升かるくあけてしまった後、
鶴の友 → かめ仕込古酒 → 森伊蔵10年を頂きました。
森伊蔵は言うに及ばず。
鶴の友は普通のお値段で飲めるU住先生お薦めの新潟のお酒です。
飲み口がよく、ほんとにおいしい。
かめ仕込 古酒だけあって琥珀色した黒糖焼酎、38度です。
味も濃いくてもはやモルトに近い味わいです。
森伊蔵 10年つまり1999年ものは限定300本発売、38000円/1本也です。
抽選で当たらなければ買えないこの一本、Sのこ亭さんでは3本ゲットされたそうで
す。
---------------------------------

目の毒じゃ目の毒じゃ、ああうらやましい。
次、いついくの?

お酒 | 08:06:51 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
やっと鯨さんらしい?ブログ、ホッとしました。
お酒博物館みたい?いろいろあるのですね~
父が、龍馬、勝海舟、好きで幼い頃から聞いてたので、何となく?身近です。
大切なお父様・・・そうとは知らず・・お悔やみ申し上げます。
2010-01-19 火 11:15:00 | URL | NEKO [編集]
あははっ(*^_^*)
本当、鯨さんの本領発揮の記事が出た~~~!
本当に本当にお好きなんですね~。
お酒が元気の秘訣かな。
2010-01-19 火 12:08:29 | URL | かおる [編集]
サケログ復活! 森伊蔵の10年もの、どんな味がするのでしょうか? 焼酎を10年貯蔵するのは瓶のまま、それとも樽のなか? 酒博士、教えてください。
2010-01-19 火 17:51:38 | URL | kanreki [編集]
どれもこれも・・お高そう~・・
酒ブログ 復活・・?飲めなかったのは残念だったね。
話だけで、酔いそうだ?まさかね...
2010-01-19 火 19:48:03 | URL | honey [編集]
おかえりなさい。
皆さん、お待ちかねのようで。

酔っ払い、復活!ってコレは呑んでないねんねぇ
2010-01-19 火 22:30:47 | URL | 紀州人 [編集]
NEKOさま
やっぱりこういう記事。でもどれも飲んだことないんですが。
勝海舟は幕末のMVP。よく幕臣にこんな人がいたもんだと。龍馬さらには岡田以蔵とのエピソードもいいですよね。
父の件、ありがとうございます。

かおるさま
ええ本領発揮ですとも。で、昨夜も岩手は二戸のお酒と台湾のお魚で一杯やってました。デジカメなくて記事にはできませんでしたが。

kanrekiさま
お酒は好きなのですが知識量はほんの少し。
10年の森伊蔵、さてさてどんなお味なのか。興味のあるところです。瓶のままおいても熟成されるのか?チャレンジされてみては?
焼酎の場合、甕で熟成するのが一般的な様ですが。

honeyさま
多分お高~いのだろうとは思います。酔っぱらえばいいだけの私は現場にいなくてよかった?
話だけで酔えるならこんなお財布にいい話はありません。そのうちになれるかも?

紀州人さま
ははは、そうなのです。私の飲んだ記事ではないので複雑な気持ちです。
2010-01-20 水 08:22:40 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
あ!
森伊蔵って
人斬り以蔵から?
2010-01-20 水 19:06:19 | URL | 紀州人 [編集]
紀州人さま
ちゃんと漢字を変えてるとは、確信犯か。薩摩の人斬りなら田中新兵衛?
森伊蔵は、酒蔵のご主人の名前だったかと。
2010-01-20 水 21:28:42 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
僕もいきたーい。
2010-02-16 火 18:49:23 | URL | 英太郎君。 [編集]
英太郎君さま
おおっ、意表をついてこんなところに書き込みありがとうございます。この店、まだ行ったことがないんですよね。
次、いついけるのか???三田組で行ってみますか(笑)お会計が高くつきそうですが。
2010-02-18 木 08:26:22 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

