■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
かんてきや
先日、道修町のかんてきや要(かなめ)へ行ってきました。
かんてきや要
かんてきっていうのは、七輪のこと。
かんてき
ここのかんてきは少々大きめ。
おいしそうな素材
ホタテはかなり大きめ。
かわいいお姉さんがきちんと焼いてくれます。

大アサリもおネギがトッピング。
サザエも海の中で発見した日にゃ、大喜びな大きさ。これも焼いた後に殻から出してくれます。

そしてこの冷酒は、
おおさかさかり
おおさか盛。
日本盛のパチモンかと思ったら、その日本盛の製品でした。
なかなか、すっきり味で美味しくいただきましたよ。

楽しく酔って外に出ると、
ライトアップ御堂筋
ライトアップされた御堂筋。冷たい風も気持ちよかった。


本日のジョグ
24.9km 2時間21分57秒
本年部活初参加でした。




酔って候 | 22:04:15 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
かんてきっていう言葉初耳でした。七輪のことなんだ・・・七輪で焼いた魚介類・・・いいな~。おいしそ~。部活もがんばりましたね~。
2010-02-07 日 22:37:15 | URL | かおる [編集]
 こんにちは、可愛いお姉さんが焼いてくれると数倍美味しいですね。 可愛いお姉さんが焼いてくれるのも嬉しいけど、妬いてはもらえないのでしょうか。
2010-02-08 月 09:01:20 | URL | トット [編集]
可愛くないお姉さんが焼いても美味しい?でしょうか?
「 可愛く無いオバサンがいい加減に焼いた」ホタテは食べたくないですよねー。

やっぱり オニは外 からなのね。。。(T_T)
2010-02-08 月 12:20:37 | URL | Para [編集]
かおるさま
関西方面の言葉のようですが、私も何気なく知ってただけでいつこの言葉を覚えたかは謎です。
部活は、1月にさぼってたのでやっぱダメだなあって感じでした。篠山マラソンに間に合うのか?

トットさま
見てるだけでルンルン気分。あくまで営業用スマイルですので、妬いてくれることは絶対にないでしょう。まっ、私でなくおっとこまえのトットさんなら分かりませんが(笑)

paraさま
もし、ばーさんがテキトーに焼いてもとってもおいしそうなホタテでした。生きてる立派なホタテってなかなかお目にかかることがないもので。
私見ですが福は内だけでも充分かと・・・。
2010-02-08 月 12:35:13 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
かんてき? 七輪といわれて、そんな言葉があったことを思い出しました。近所にも同じような店が最近開店しました。この形態の飲み屋は大阪が発祥の地なのでしょうか? まだ、行ったことはありません。
2010-02-08 月 12:56:52 | URL | kanreki [編集]
熱燗が飲みたくなるお料理ですね~。。ほたてのでかいこと!!
わたくし・・ラ・パッションを、ほんと、なにげにさがしてるのです。
そんな自分が切ない?!なーんちゃって~(^^ゞ
「やっぱ、ないよなぁー・・」と、思って振り向いたら「酔鯨」と目が合ってしまった。。(目、どこや?)
今日のNR後に 飲んじゃるきー!?

2010-02-08 月 14:55:56 | URL | honey [編集]
kanrekiさま
早速調べてみましたが、駅前の焼肉屋さん?うちの近所にも七輪焼きの美味しい焼き肉屋があります。久々に食べてみたくなりました。
この形態は大阪発祥なんだろうか?パフォーマンス的には確かに大阪っぽいなあ。

honeyさま
ほんと立派なホタテでしたよ。熱燗もいけそうですが、この時は冷酒だけで少々飲み過ぎました。
酔鯨、そんな遠くまでお邪魔してましたか。きっとhoneyさんを待ってたんですね。
2010-02-09 火 08:19:22 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
またまた新しいことばかりで検索し、フムフム~です。
何とも粋でいいですね。
長生きしたい!
ラン、バイク、スイムで勤しむだけでなく足腰丈夫な内に、訪ねたい所いっぱいです~♪
2010-02-09 火 13:49:06 | URL | NEKO [編集]
道修町
道修町って言うたら我が家のテリトリーですやん。
そんな所にこんな素敵なお店があるんですね。
要チェック。
でも、一杯走ったご褒美に来店しなきゃね。
2010-02-09 火 21:09:38 | URL | tacoco [編集]
NEKOさま
粋なかんてきやは、お客さんがいっぱいになると煙もうもうとなるというウワサ。この日は大丈夫でしたが。
わざわざのご検索、ありがとうございます。なにがひっかかったのかなあ。

tacocoさま
このあたりもテリトリーなんですね。道修町でも結構目立つ建物でしたよ。ランチもやっているようです。
走ったごほうびに美味しい海鮮焼きは体にもいいはずです。
2010-02-09 火 22:29:53 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
一回、釧路に行ったときに炉ばた焼き?を食べたことがありますが(七輪とは違うのかな?)ヤバかったですね。
激ウマ!!
いつかは腹いっぱい食べれるよう頑張ろう!!
2010-02-10 水 00:18:17 | URL | もりりん [編集]
もりりんさま
釧路の炉端なんて、おいしいものがいっぱいありそう。炉端もいいですね。
うちの会社の近所には「久松」という一部で有名な炉端があります。一度どうですか?阪神ファンの集まるお店なのですが(笑)
2010-02-10 水 12:40:29 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 うー おいしそうだー ホタテ大好物(>_<)
 貝柱もいいけど、焼いた「ひも」はさらに好き・・ 
 青森勤務時代は、毎週末、家族でホタテ祭りでした(笑) 
 
2010-02-11 木 18:06:19 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
ちょこっと自由なランナーさま
ホタテ祭りな週末ってうらやましい。豪快に食べられてたのですね。
青森でもゆっくり酒盛りをやってみたい。
2010-02-12 金 12:27:50 | URL | 私は誰??? [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

