■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
母校ラン
土日月と法事で高知へ帰ってました。
帰省中の恒例?母校めぐりラン。

神田川沿いをさかのぼり、まずは鴨田小学校。
小2から小6まで在籍。
鴨田小
創立百周年の石碑がありますが、これは私が6年生の頃に建ったものです。
百周年行事の少年少女合唱隊にも参加しました。
親友のあみとら君とも5年6年と同じクラス。長い付き合いです。もっとも向こうは有名人でした。

お次は、西部中学校。
西部中
姪が通っています。
いまや、同級生がここの教頭先生をやってます。あいつがね~。
中1の頃、予餞会で3年生がディープパープルのコピーバンドをやってて、そこからリッチーブラックモア教に入信。
ハイウェイスターやスモークオンザウォーターが衝撃でした。
もちろんライヴいんジャパンバージョンのコピー。
でも、リッチーのギターを壊すパフォーマンスまでやってしまい、翌年からバンドは禁止。
というオチまでつきました。
後日、高校でこのバンドをやってた先輩と同じクラブに入りご指導いただきました。先輩にはとても恵まれてます。

そして、西高校。
西高校
土佐道路ができて、周りの雰囲気が変わってました。
でっかい体育館もできてたし。
この高校は、きれいなお姉さんがいっぱいいましたよ。
特に1年の頃は、男子15名・女子30名という夢のようなクラスでした。
もし♪タイムマシンにお~ねがい♪(byサディスティックミカバンド)
するなら、このポイントです。

こんな電車通りを走り。
電車通り
軌道上を車も通れます。

この日の西の端、高知大学。
高知大
椰子の木が南国らしいでしょ。
来週に恩師、阿万教授の退官記念行事があります。
所用で行事には出席できませんが、本当にお疲れ様でした。現役時代には学生目線でご指導いただきました。いつもお優しい先生ですが学問に関しては探究心旺盛な先生。ゼミでは、非常に高度な質問が飛び出て困ったものです(笑)
うちの会社にもお越しいただいて、応接で昼間っからビールを飲んだのもいい思い出です。

ここから市内の中心部へ向います。
鏡川橋
鏡川橋を越え。

対岸には、自動車免許を取った高知自動車学校。
高知自動車学校
おかげ様で、今はゴールド免許です。誰ですか?そこで笑ってるのは!

途中、西部中の冬の体育&部活でお馴染みの5丁目周りコースも通ります。
5丁目周りコース
川を渡ってのショートカットは、アホな中学生のお約束なのですが。
先生や先輩もよく分かっていてちゃーんと見つかってしまいます。
その上、このショートカットは努力の割には報われないクロカンコースなんだなあ。

鏡川を下って、この月の瀬橋あたりが龍馬さんちの裏側。
月の瀬橋周辺
龍馬も小さな頃はこのあたりで川遊びをしていたかも。

で、いつもの山内神社で鯨海酔侯を参拝。
山内容堂
この日、神社でしっかりとお祈りしたことは・・・。
泉州国際や青梅マラソンに出場されてる皆さんの無事完走。
特に、リンクしている青梅マラソン出場者の皆さんには、
いまひとつ調子を落としてる方が多かったので心配してました。
山内神社
でも・・・、鯨海酔侯は走りよりも酔う方が得意分野。ご利益はあるのか???
アフターには効きそうですが。

さあ、本日のスペシャル。
名門、聖母幼稚園。
高知聖母幼稚園
ここのお友達は遠くから通ってくるいわゆる「えーとこの子」が多かったんです。もちろんワタクシもバリバリのおぼっちゃま。なワケないですけど。
クリスマスにはTV中継も入ってて、夜のニュースにも出てたんですよ。

最後に、一年間だけ通った、第六小学校。
第六小学校
小1の頃に、鷹匠町から神田へと引っ越したのでした。

以上、日曜日の母校ラン。
約90分でトータル15km。パーフェクト一歩手前編でした。

なぜパーフェクト一歩手前かというと。
もう一校、10ヶ月だけ通った学校があるのですが、走っていくには遠すぎて・・・。
でもそのうちにパーフェクト編もやるかもしれません。

JOG | 05:39:00 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
あら~こんなランコースいいですね。
ワタシも今度実家でやってみようかな。 幼稚園、小学校、中学校、高校。旨い具合に高校は温泉地にあるし(笑

今ワタシの頭んなかは ♪タイムマシンにお~ねがい♪ がぐるぐると回っております。
なつかすぃ~~~~。
2010-02-23 火 12:53:37 | URL | Para [編集]
祈りが通じ、おかげさまで無事完走できました。
四国巡礼?母校ラン、いいですね~
四国は松山に一度だけ、生まれて初めての飛行機に一人で乗りドキドキでした。
仕事なので一泊だけで何も観なかったけど・・・
偶然、姉が道後温泉から帰り、今日電話で聞いたばかり・・・「四国はいいよ!」と言ってました。
2010-02-23 火 13:19:33 | URL | NEKO [編集]
楽しいランコースですね~。
ちなみに保育園→高校まで、線上にあるので・・4,5kmで終わります。
(ええとこの子・・じゃないので?!)

そーでした!青梅マラソンとアフターのご祈願をしていただいておりました。
paraさんにもNEKOさんにもkanrekiさんにも会えなくて、お伝えできなくてごめんなさいね。
・・が、しかし・・アフターもさることながら、記録更新やら、目標達成やら・・完走もひとり。
ご利益に感謝申し上げます。
2010-02-23 火 13:22:43 | URL | honey [編集]
とでん.
鏡川橋から西側は単線ですね.
一部路面区間は,クルマできげんよく道路の左側を走っていると,前からでんしゃがきたら正面衝突!というスリリングなところもあります(写真アップされているところ).
こんなところやったら「線路内立ち入り禁止」を無視する「撮り鉄」も逃げ出すでしょう.
タブレット交換もありますし…
隠れた土佐名物かな.

あれれ,気がつかないうちに血中鉄分濃度が高くなってました…

ぎょーむ連絡:
讀賣拒塵戦の参拝券,隊長のみゲットです.当方いまだノーヒットノーラン.イマオカマコトに戦力外通告や.
2010-02-23 火 13:40:33 | URL | ウラ SD [編集]
センチメンタルジャーニー? ワタシの場合、小→中→高→大と片道なら30kmくらいかなあ。偶然同じ名前のところを通ります。神田川と西高です。
2010-02-23 火 16:35:47 | URL | kanreki [編集]
ええな~。
高知が故郷だなんてほんまにええな~。
羨ましいです。
和歌山生まれの私と変えっこしてくれない?
2010-02-23 火 21:31:47 | URL | tacoco [編集]
 高知に帰ってきていたら、ひと言言ってよ。家によってください。今度はかならずね。
2010-02-23 火 21:46:32 | URL | あみとら [編集]
15対30・・・
ほんまにええなぁ

ありゃ?
K Technical College は?(こんな呼び方しなかった?)
私はW・T・C、40対0でしたが・・・e-259
2010-02-23 火 23:49:48 | URL | 私は誰??? [編集]
paraさま
母校が手ごろなところにあるので、帰省した時にはよくやってます。
温泉地の高校ですか。ゴールにちょうどいい感じですね。
マニアックな(?)曲に反応があってちょっとうれぴいです。

NEKOさま
皆さん無事完走でよかったです。神様には翌日しっかりとお礼参りをしておきました。
飛行機だと松山も近いんでしょうね。このところお天気がよかったのでなおさら四国の印象が良かったのだと思いますよ。

honeyさま
島内の学校は集中配備だからですか?でも、honeyさんの島ランってうらやましいです。
あの応援メールは携帯メアドの分かっているhoneyさんとkanrekiさんに送ったので、皆さんには無事に伝達されてたと思います。
ご利益があったようでよかったよかった。

ウラSDさま
土電に反応いただきありがとうございます。ここは通学路でして、毎日車で通ってました。
今回、タブレット受け渡しのタイミングを外しちゃったのが残念です。
あの撮り鉄さん、どのくらいの請求がくるのか?金額までちゃんと報道したら抑止効果もあるのにって思います。
讀賣戦、甲子園開幕だけはF井君に1アルを押さえてもらいました。
2010-02-24 水 07:09:48 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
kanrekiさま
30kmですか、気合がいりますね。
ちなみにうちの神田川は「こうだがわ」でして、歌にも歌われてません。そちらは全国的に有名な本物でうらやましい。

tacocoさま
和歌山なんですか。黒潮踊る太平洋を望んで、ノリは高知と同じような気がしてます。
替えっこしてもいいですよ。

あみとらさま
今回は、日曜は49日法要だったし土月と墓地見学が入ってた上、夜は飲みに出る気力もなかったので連絡しなかったのです。
安芸のキャンプ見物するひまもありませんでした。
遊べる時は必ず連絡しますので、お付き合い下さいませ。

たぶん紀州人でしょ
KTC。その略を知ってるのは関係者だけ・・・。一般人は知らないと思います。そしてWTC出身の知り合いは3人しか居ないし(笑)
そっちは化学系でも0でしたか。こちらは2でした。
ちなみにKTCは30kmほど離れてる(高知空港に隣接)ので、ここまで含めての母校ランには気合が必要なのです。
2010-02-24 水 07:23:09 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
名前が飛んでましたね。v-399
申し訳ありません。
紀州人でございました。

○TCも仲間に入れてやってちょうだい。
次回は超気合を入れて、走るんだぞぉ。
2010-02-24 水 19:13:48 | URL | 紀州人 [編集]
 こんにちは、帰省おつかれさまでした。 昔の思い出の場所でランするといろんな事を思い出しますよね。 僕はずっと大阪ですが、それでも昔住んでた地元を走るのは大好きです^^
2010-02-24 水 22:09:27 | URL | トット [編集]
神田川・・・があるのですね。神田川と聞けば、南こうせつのあのあいしゅうを帯びたメロディーが・・・。幼稚園も、そして小学校や中学校も・・・とても懐かしいですよね。あ~あの頃はよかった・・・?(遠い目)
2010-02-25 木 15:26:50 | URL | かおる [編集]
紀州人さま
やっぱりそうでしたか。いつ走れるんだろ。姪をたずねて30km走企画かなあ。

トットさま
昔住んでたところってなんだか懐かしいですもんね。たまにランで巡るのもいいものです。

かおるさま
あの名曲神田川が出てきますよね。私も思わず、「遠い目」です。
2010-02-26 金 22:32:23 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

