■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今日はひなまつりなので。。。
甘いモノいってみよう。
プレミアムロール
航空母艦赤城のような、どっしりとして気品のただよう風格。(明らかにディアゴスティーニの影響・・・)

切ってみた
思わず口づけたくなる、甘く芳醇な横顔。(お写真悪いですけど・・・)

お気に入りのお店ル・パティシエ・プチ・ムッシュのロールケーキ。
ある意味究極を極めたやわらかロールとか、今や某人気球団の監督様となられた真弓とのコラボ企画、真弓ロールや真弓カステラといった銘品は、並ばなきゃ買えない某超有名店のロールケーキより確実に美味いのです。
駐車場に車を止めてすぐ買えるってのが奇跡。とも思います。

で、これはオーナー・パティシエの松浦孝一さんの渾身の作品。プレミアムロール。
横顔どおり甘く芳醇なクリームは当然のことながら、柔らかいスポンジの味わいは秀逸。お口の中でほのかで深い香りの時間差攻撃が楽しめます。
三田はスイーツの激戦区なのですが、その中で人気があるのもうなずけます。

ひなまつりは甘酒が不可欠なので、先日出会ったお酒もご紹介。
お酒ネタもないと寂しい?よねっ??
特吟
大阪府は池田市の地酒、呉春。しかも特吟。
私が初任給で買って帰ったのは、呉春でも二級酒。
このプレミアな呉春の特吟が飲めるなんて幸せ。
辛口のお酒にちょこっとまろやかみをつけた感じ。吟醸香も上品に香ります。

そして、某せんせのご実家。
雫酒
ご贔屓な地酒、秋鹿。こちらはレアな雫酒。
ちょっと褐色がかって見るからに美味しそう。きらっと誘う悪女な香り。
一口飲んでみると、これが澄んだ中にもしっかりと日本酒らしさも忘れていない。
おいしい。
クセがないけど個性はあります。飲みながら感動すら覚えつい杯を重ねます。
理性を忘れて本能をくすぐる、まさに悪女。
いや、実物の悪女にはご縁がありませんが。

以上、桃の節句ネタでございました。

甘味処 | 19:51:18 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
あぁ~・・悪女と言われたい・・・(笑)
いや・・魔性の女が・・ええかな~・・^^;

がぁ・・・そんなにお酒をあおっていていいの~?篠山・・篠山ぁ・・・
今日から プレッシャーかけちゃおっかぁ~?
わたくし・・・東京M前日は・・ビール飲まなかったのよ~。
だから雨だったかぃ? (ーー;)

2010-03-03 水 23:51:44 | URL | honey [編集]
もうちょっとで、篠山ですね~。
カーボローディング開始ですね!
真弓監督はそんな資質も持ってたんですね!
2010-03-04 木 01:21:16 | URL | もりりん [編集]
honeyさま
関西在住中は、ブイブイいわせて魔性の女だったんじゃないですかあ~(笑)
そう、篠山週なのに昨日午前様、今夜も歓送会。さすがに土曜日の宴会はDNSとしましたが。(実はこれもいいメンバーが集まってるのに出たかった。)
前日禁酒すると雨なのか・・・。気をつけます。
今回は気負いの無い自然体でhoneyさんを見習って、エンジョイランでも目指していきますよ。

もりりんさま
カーボローディングよりアルコールローディングが先行してて困りものです。なので、篠山は結果を求めず臨みたいとおもいます。
関係ないけど、真弓監督はゴルフもお上手ですよ。
2010-03-04 木 08:28:36 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ひなまつりなので~~~~って言い訳しなくても甘カラ両党でしょ?鯨さん(^_-)-☆  あ、カーボローディングの一環だったのか・・・アルコールローディングはアドレナリンをいっぱい出すためかしら・・・
2010-03-04 木 15:10:17 | URL | かおる [編集]
三田ってスイーツの激戦区なんですかぁ
そんな貴方にオススメを・・・(食したことあるかもですが)
三田のお隣り、道場は古川製菓の「丁稚羊羹」。
水ようかんですが、なぜか冬期限定生産。オフはお店も閉めちゃいます。
上品な懐かしいお味です。
3月過ぎると12月まで食べれません。
2010-03-04 木 20:20:47 | URL | 8@1985 [編集]
かおるさま
そうですね。言い訳しても仕方なかったのでした。
アルコールローディング、たぶん撃沈のもとになることでしょう。二日連続で午前様でした。

8@1985さま
激戦区って勝手に思ってるのですが、ちょっと思い出しただけでもエスコヤマ、サントアン、モリナカ、シュエット・・・他にもあるかも知れません。どれもレベルが高いと思います。
古川の丁稚ようかんとはこれまたしぶいとこをついてきましたね。まだ食べたこと無いのですが、こんど挑戦してみましょう。
2010-03-05 金 08:20:30 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
なるほど、ロールケーキと日本酒、最強のカーボローディングです。これで自己新が出なければ当人が悪い? 天気が悪そうなので死なない程度に頑張ってね!
2010-03-05 金 23:45:16 | URL | kanreki [編集]
kanrekiさま
さすがにケーキと日本酒を一緒にはたべてませんよ。
走る前から当人が悪いことは分かってるので、今回は悪い方の自己新でも目指しましょう。
レースでちょっと手を抜くと、ダメージが驚くほど軽くなることも学習してしまってるんで、天気が悪いとそちらに流されそうです。
2010-03-06 土 09:11:34 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

