■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
おみや
皆様お久しぶりです。
ブログ&ジョギング生活3周年を迎え、どちらも仕切り直しの充電中でした。
でも、そろそろジョギングも復活させますよー。
またリンクの皆さんのところにもお邪魔しますんで、よろしくお願いしますね。

で、丹後からのおみやげ。
地酒玉川の飲み比べセット。
玉川の飲み比べ
本醸造・純米吟醸・大吟醸の3点セット。
これの本醸造が意外とイケル。透明感あるすっきり味。精米度合い65%なのに、この雑味の無さは素晴らしい出来です。こんなの毎日飲んでたら他のお酒が飲めなくなるんじゃないかなあ。

純米吟醸は、何となく山廃的な方向付け。吟醸香は控え目だし燗にするといいのかなあ、って感じました。マニアックな日本酒好きにはたまらないでしょう。

大吟醸は、きれいな吟醸の香が素敵。高級酒にありがちな、ちょこっとお味を残しまったりとした味わい。文句なしの大吟醸です。

3種の中では、やっぱり本醸造のヒヤがお勧めです。値段は知りませんが、多分このクラスではめっけものでしょう。時々こういう出会いがあるから幸せです。

そして丹後といえばやっぱりこれ。
久美浜のサーディン
オイルサーディン。
ちょっと小ぶりですが、これが絶品。暖めて七味を加えればさらにいいです。
昔、丹後の友達が持ってきてくれてましたが、今回久々に食べることができました。
あ~、シアワセ。F君ありがと。

本日のJOG
22km 2時間11分05秒
黄砂がすごかったー。まだ目がしょぼしょぼだよぉ。


お酒 | 21:49:27 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
丹後のオイルサーディン? 全く知らないことです。オイルサーディンを食べたことはありますが外国製だけと思っていました。オイルサーディンが有名なのはスペインあたり? いや、あのへんはアンチョビ? 舞鶴あたりはオイルサーディンの産地なのでしょうか?
2010-03-21 日 22:13:11 | URL | kanreki [編集]
イイですねーいいですね。飲み比べセット。
こういうの好きです。あれこれ飲めて。
オイルサーディン?丹後で?ワタシも初耳です。

充電後、しっかり走りこんでますね。
2010-03-21 日 22:43:48 | URL | Para [編集]
充電中でしたかぁ・・アルコールの?!それはいつも??(笑)
わたくしもオイルサーディンは好きです。。
缶の蓋を開け、そのまま火にかけ、レモンをのせて熱々を食す!
なんのお酒にも合いますね~(^^ゞ
買いに行ってこよっ!!
2010-03-22 月 10:14:14 | URL | honey [編集]
v-290
新天地で初安打!ようやった!
2010-03-22 月 18:51:17 | URL | 8@1985 [編集]
kanrekiさま
やっぱり丹後のオイルサーディンはローカルグルメになるんでしょうか。
私も国産のものはここのしか知りません。意外といけますよ。

paraさま
やっぱりあれこれ飲みたいですよね。特に日本酒に弱いんで大量には飲めないのです(笑)
4月には、まともに距離を伸ばしたいので、ジョグノートのカップス、阪神にスイーツに鉄系、とエントリーしました。ただお酒系は雑談ばかりになりそうなので躊躇してます。

honeyさま
皆さんのブログを巡回して、おいて行かれた感をずっしりと感じました。早く追いつかなければ・・・。
レースも11月まで予定がないし。
オイルサーディンは、やっぱその食べ方が王道ですよね。

8@1985さま
でましたか!おめでとうございます。やると思ってました。
もちろん、元「7」 今「2」の方の話ですよね。
2010-03-23 火 08:28:28 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
七味なんだ
塩コショウもウマカヨ。
2010-03-23 火 19:01:52 | URL | 紀州人 [編集]
紀州人さま
丹後のオイルサーディンを紹介してくれた岩滝のサワダ君、なつかしいでしょ。最近は年賀状で生存は確認してますが、詳細は不明。どうしてるんでしょうね。
塩コショー、ピリッとしそうですね。
2010-03-25 木 06:47:27 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

