■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ムチとアメ?
昨日、我が研究部は成果発表会&テーマ会議。
社長・副社長同席の中、ひとりひとり・・・が、実質つるし上げ。
部員皆さん戦々恐々。
やなくて、普段さぼってるダメ社員の私だけが緊張してたのか?

そんな時間も無事に終わり、その緊張感溢れるムチの時間の後は・・・。

社長自らお買い上げの猪肉で、一杯。
しし肉
あま~い飴玉。
しし肉って個体差が激しいお品。
やっぱり若いメスが柔らかくて美味しいのです。
前に、ばあさん肉と比べて、驚きの違いにびっくりしたことがあります。
ばあさん肉は、けものっぽい感じなので、それが猪肉と誤解されてる方も多いと思われますよ。

そして、ビールチューハイと共に振舞われた日本酒は?

選び抜かれた灘の酒、白鹿でした。
大きな蔵はあまり褒めないのが日本酒通というものですが。
(いや、そんなコトはないですよね。)

これが意外と美味しいお酒だった。うれしいねえ。
白鹿
豪華 千年寿 純米大吟醸
特別純米 山田錦原酒

どちらもちゃんと美味しかったのですが、千年寿の方は全く吟醸らしさが感じられない。
ラベルを見て期待すると、多分がっかり。いや、日本酒としては充分美味しいんですよ。
少なくとも大吟醸と銘打ったお酒としては物足りませんでした。

山田錦原酒は、原酒なのにきりっと辛口。最近はそんなのによく出会いますが。
18度のアルコールを感じることなく、すっと体に入っていきます。
これでランクがただの純米酒とは。
私自身、純米酒にはこだわりが無いのですが、純米でこの整った味わいは、ある意味感動です。
この2つです
美味しく飲んだこの二本、ラベルの文句だけで評価がここまで違ってくるのも面白い。
ほ~んと、ブラインドテストでは甲乙付けがたいこの二本なのですが。

でも、実は緊張が解けて何を飲んでも美味しかったのかもね。

本日のジョグ
11km
時計無し。ジョグ友と武庫川一周おしゃべりジョグ。



お酒 | 20:27:51 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
え?猪もやっぱ、若いほうがいいのかぁ・・・?
ばーさんは、ともかく・・おばさんもだめ?おじさんは問題外?!
我が島には、猪が住み着いて、筍を食べまくっているらしい・・
町おこしで「島ぼたん鍋」を名物にしたらどーかしら??
で・・猪は、焼肉でも食べるん?
2010-04-11 日 17:30:15 | URL | honey [編集]
ひさしぶりにお邪魔します。v-436

お、おいしそう・・・な灘の日本酒ですねぇ。
らびっとも日本酒好きなので☆
猪肉と日本酒、あいそうですね~。

今、私は、ちょっと奮発して買った黒龍をちびちびと飲んでおります。
2010-04-11 日 22:52:45 | URL | らびっと [編集]
成果発表会 お疲れ様でした。気疲れしますよね。
緊張の後のお酒、さぞ美味しかったことでしょう(^^)
イノシシ 食べたことがありません・・ 興味津々です。
時間管理なしのおしゃべりジョグは、私も大好きです。
2010-04-12 月 08:10:03 | URL | ちょこっト自由なランナー@三沢 [編集]
honeyさま
少なくとも猪肉は、若いのに限ります。もう全然違うんですから。
島ぼたん鍋、いいアイディアです。きっと名物になりますよ。食べに行っちゃおうかなあ。
今回、焼き肉にして岩塩とこしょうでいただきました。これがまた美味いんです。

らびっとさま
黒龍とは、いいお酒でやってますね。かなりの通とみました。
日本酒好きとは、きっといい方に違いない。などと思ってます(笑)

ちょこっト自由なランナー@三沢さま
ちょこランさんの普段のご苦労から考えると、まだまだ甘いでしょうね。
緊張から解放されたお酒は、どんどん進んじゃいます。
猪、油がジューシーで美味しかったですよ。
ちょっと緩く走るのには、おしゃべりジョグはいいですね。ただ、おっさん二人でってのが難点だったかも。できれば美ジョガーと走りたい、とお互い思ってたかも。



2010-04-12 月 12:25:38 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ああっ!!わたしのここのお肉もこっちのお肉も獣くさいばあさん肉になりかけてる・・・かもしれない・・・(~_~) コワイ・・・

食べ比べないと、わからないですよね。そういうのって。
第一焼肉でイノシシって食べたことないな~。
2010-04-12 月 12:34:10 | URL | かおる [編集]
それで鯨さんの成果発表は? つるしあげにあったと書いていないので大成功? 猪は高級イタリヤレストランでご馳走になったことがあります。猪は日本でも飼っているところがあるそうです。特においしいものではなかった記憶があります。 
2010-04-12 月 13:07:58 | URL | kanreki [編集]
かおるさま
大丈夫、ちゃんと牡丹鍋にすればおいしくいただけますよ。
でも、焼肉は若いのに限ります。

kanrekiさま
まあまあ、無難に。
高級イタリアンでもおいしくなかった?豚と違ってジューシーさが違いますよ。
2010-04-12 月 22:00:56 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

