■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ふれとり
超久々に、通勤車(MTB)のホイールの振れ取りをやりました。
前後ともブレーキシューが摩耗して調整が必要だったのですが、ホイールがあまりにもひどい状態だったんで。
ちゃんとしたロードバイクならショップでメンテするところでしょうが、所詮中古部品の寄せ集めバイク。
それに、少々振れが残ってても関係ないし。
自分で出来ることは自分でしなきゃね。

振れ取り台があるわけでもなく、タイヤすらつけたまま調整。
決してあわてず、1/8づつニップル回しで締めこんでいく。
相変わらず気長い作業ですが、それでもほんの少しづつ修正が効いていくのが分かります。
視覚的にタイヤがやっぱり邪魔でしたが(やっぱり外せばよかった。)、
まあなんとか自己満足程度まではいきました。
3kmほど試走した後も大丈夫。

いやー、トライアスリートさんたちともリンクしてるのに、こんなレベルの話なんて書いてもいいのでしょうか?
多分、笑っちゃうレベルなんですけど・・・・・。
まっ、私にとっては程々に難易度の高いメンテだった訳なのです。

本日のお山
16.5km 1時間57分59秒
宝塚-六甲山最高峰-有馬温泉
気持ちのいいお山でした。
セルフ写


なんと~、金本選手。フルイニング出場記録1492でとぎれた!

| 19:04:09 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
ショック
筍マラニックを終え、銭湯にてさぁかんぱ~い!
って時にそのニュースはやってきました。
ショックで美味しいはずのビールの味がわかりませんでした。
しばらくしてから落ち着きましたが。
やはり正しい選択だったのだと。
故障を治して復活してくださる事でしょう!
2010-04-18 日 19:16:11 | URL | tacoco [編集]
ジョグノートが・・すごい!水色の壁...
毎日、走ってるのですね~?

そろそろトライアスリートに・・なるんですか??
2010-04-18 日 23:23:31 | URL | honey [編集]
鯨さんが振れとり?びっくり。昔のホイールは振れとりをやりましたが、この頃のホイールは振れなくなりました。スポーク切れもなくなりました。習慣的にバイクで出発するときには前後輪を手で回して振れているかどうかはチェックしています。ブレーキシューとリムの間隔で判断しています。
2010-04-19 月 12:02:21 | URL | kanreki [編集]
なんだかはじけてて凄く楽しそう。
なんか羨ましい~~~~。 特にその生脚?(笑
2010-04-19 月 12:42:09 | URL | Para [編集]
tacocoさま
まあ覚悟はしてたけど、このことを知らせるメールが来たときにはびっくりでした。
この際、しっかり直していただきたい。ついでに若手の台頭にもちょっと期待。

honeyさま
おっと気づきましたか。お師匠様が壁職人とかおっしゃってましたから。
でも、そのうちに崩壊の予定です。
いくらトラファンでも、そのトラにはなれません。
だってエントリー料も払えないし(笑)

kanrekiさま
え~~~。今のバイクって振れ取りしないんですか?そっちの方がびっくり。
一応通勤車は、フレームから組み立てていったバイクなので工具類はひととおり持ってます。でも、フロントフォークなんか応急の間に合わせで、そのままになってたりしてますが(笑)振れ取りも中古ホイールなので最初にやっただけで、そのままにしてたらひどいことになってました。
2010-04-19 月 12:52:56 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
paraさま
でも、おひとりさまなんですよ。いつもはにぎやかな最高峰地点なのに、写真を頼む相手もいない。
歯が見えてるのは、あまりにハードだったので息が整ってないからでした。ひとりお山は、結構きつかったのです。
2010-04-19 月 12:55:42 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
恥ずかしながら、「揺れとり」分からず、検索してしまいました。
なるほど~!全く、こんな事も知らずにロードバイク乗ってるなんて怖い!呆れるでしょ?
ちなみにバイク乗る前は、kanrekiさんと同じようにチェックはしてますが・・・
バイクショップでアルバイトしたいとマジ、考えてます。。。
2010-04-19 月 13:48:51 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
あんなフタケタ万円の超高級ホイールのメンテは、絶対にプロショップに任せるべきです。ご自分でやってはいけません。
と、思いますよ。
快適に走れるようにするには、自分の目での日常メンテ、そしてプロの目によるメンテをしっかりと分担する必要があると思います。その点、ちゃんとバイクに乗る前に振れのチェックされてるしOKだと思いますよ。
全部ご自分で出来るのがいいって訳じゃないですし、バイクには命を載せてますから。
心おきなく練習に没頭できる事が大事ですよね。
2010-04-19 月 18:49:18 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
走りまくってますね~!!
フルマラソンなんてすぐ走れちゃうってかんじ!
強いっすね~!
2010-04-21 水 00:12:13 | URL | もりりん [編集]
こんばんは。

先日はどうもありがとうございました。
金本選手もすごいが・・・上田さんも凄い?です。

元気満開ですね。35キロも走ったるんですね。
マラソンいけますよ。
ホント今度一緒にエンジョイマラソンしましょう。
宜しくお願いします。
2010-04-21 水 01:35:28 | URL | 岩間 [編集]
ふれとり・・・全然知らない言葉です(~_~;)

ブルーの壁ステキです♪ 毎日10キロ走れば、月300になるんですよね。通勤ラン?わたしも職場往復で10キロなので、壁職人めざそうかしらん・・あ、冗談です(^^ゞ
2010-04-21 水 14:23:54 | URL | かおる [編集]
もりりんさま
トレーニングなんてもんではなく、ただ走ってるだけなので足慣らしぐらいにしかならないでしょう。
もういろんなところが痛くなってきてるし・・・。もっと強くならないかなあ。

岩間さま
35キロはけっこう足にきました。薬塗りまくって必死のマッサージにストレッチやりまくってます(笑)
大会が控えてないから出来るんですけどね。
ぜひぜひエンジョイマラソン、一緒にやりましょう。

かおるさま
普通なら知らなくて当然でしょう。
そうそう10キロを毎日で300。通勤ランいい具合ですね(笑)
私、以前400走って足が壊れた事があるのですが、今回はどうなるのか?少しは賢くなったハズなのですが(爆)
2010-04-22 木 12:34:53 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

