■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
どぶろく
数年前、社内でどぶろく造りが流行りました。
実験室の片隅で造られたその作品たちは、身内だけでなく親しいお客様にも振舞われました。
同じような条件でも決して同じものはできません。
酒作りって大変なもんだなって、体感しました。

そんなうちの社長が買ってきたお土産は、
どぶ6
どぶろくでした。

愛宕荘 和の泉
「永年にわたり杜氏として清酒作りにたずさわってきた主人が、国の構造改革特区制度を活用して濁酒製造免許を取得し、自ら栽培した酒米を使用して醸造しています。どぶろくとは思えないほどさわやかな口当たりが楽しめます。」
民宿愛宕荘で丹波杜氏が造っている本格派。
一升3600円。吟醸酒買ったほうが・・・。なんて思いましたが。

一口飲むと、濁りのイメージからは遠い、辛口。
その上、アルコールを感じさせません。ちゃんと13度ぐらいはあるのですが。
いくらでも飲めちゃいます。

というわけで、あっというまに酔っていました。
昔の人はこういうお酒を飲んでたんですよね。
あ~、シアワセ。

翌日に残りをいただきましたが、これがまた微妙に味が変わってる。
生きたお酒なのです。

本日のジョグ
11km 1時間5分17秒
春雨じゃ、濡れて参ろう。

お酒 | 06:51:20 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
青い壁は、どこまで続くの??
春雨けっこう!だけど・・こっちは冷たい雨です。

研究室で・・・
ビーカーで乾杯してるんですか??
2010-04-22 木 15:17:30 | URL | honey [編集]
今月の走行距離は新記録間違いなし? いまどきのどぶろくってどぶろくらしくないんですね。昔、ロシヤで黒パンから造ったビールとか自家製のウオトカを飲まされたことがありますが粗い味でした。
2010-04-22 木 15:56:18 | URL | kanreki [編集]
お酒造っちゃうの!?
すごい!!
2010-04-22 木 16:59:04 | URL | まーみ [編集]
飲みたい(^^)/
2010-04-22 木 18:23:54 | URL | ahu [編集]
のん兵衛の父、伯父、親類族(明治、大正生まれ、既に故人)が言ってた事、思い出しました。
もしオフ会の機会あれば、ぜひ造って下さい!飲んでみたい~!

2010-04-22 木 22:40:58 | URL | NEKO [編集]
あら、ホントにお高いどぶろくだわ・・でも、大好き。濁ってるお酒大好き。飲みたい。で、気になるのは青壁です。あと1週間ですね~。四万十ウルトラに向けての走行距離のばしなのかな~・
2010-04-24 土 17:16:48 | URL | かおる [編集]
honeyさま
こっちの春雨もちと冷たかった。
ビーカーは、基本的にものが飲みにくいので、熱燗を沸かすぐらいしかつかいません(笑)

kanrekiさま
記録更新まではもう少しですが、その後の故障を恐れてます。
昔のどぶはもっと粗い味?そうだったかもしれませんね。
自家製ウオトカ、とっても効きそうです。

まーみ♪さま
いやいや、ロールケーキ作る方がよっぽどすごいと思いますよ。

ahuちゃん
べぼ~を取り戻したahuちゃん、いらっしゃいませ。
ぜひぜひ一緒にのみましょ(笑)

NEKOさま
華麗なるのんベ一族さまだったんですね。うちもですが、どこかでご親戚なのかも(笑)
もうレシピを忘れちゃったのでイチから作りなおさなきゃ。

かおるさま
そうお高いんです。どぶろくって安いイメージだったのに。
青壁はいつ止まるか分からないので・・・、四万十はエントリーできなくてもそのための練習は役に立つかなあ、なんて思ってます。
2010-04-24 土 22:18:55 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
毎日の練習、頭が下がります。 ほんと、壁ですね。故障に気をつけて走行距離記録更新、狙っちゃってください(^^)
2010-04-25 日 22:05:35 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
ちょこっと自由なランナーさま
今月はあくまで体重を落とすのが目的なので、ゆっくり距離を踏むことだけを意識してます。なのでユルユル練習。とてもちょこランさんが頭が下がるレベルではありません(笑)
故障の恐怖とは日々戦ってます。絶対に壊れたくないんで。
2010-04-26 月 08:25:45 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

