■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
岩盤浴
土曜日は、風光明媚な青野ダムまでランの後、熊野の郷に直行。
岩盤浴の毒抜き効果でリフレッシュ。
トルマリン(精神安定やリフレッシュに効果があるとされているマイナスイオンを発生する)か、
ゲルマニウム(生体に流れている電流を整え、不快症状や痛みを緩和する)
が選べるが、連走でお疲れ中の愛脚のケアを兼ねてゲルマニウムを選択。
でも実はこういう説明をあまり信じてなかったりします(笑)

まず「涼み室」で水分補給。この部屋の高濃度酸素もラン後の体にはいいかも。
いよいよ岩盤浴。
まずうつ伏せで5分。胃が活発になるらしい。が、それは困るなあ。
次に仰向けで10分。このあたりから大量発汗。サウナ並み。
そして、涼み室でクールダウン&水分補給。
このサイクルで60分たっぷり岩盤浴でした。

その効果は、気になっていた足底筋とふくらはぎの痛みや堅さがすっかり取れてごきげんさんです。
ついでに、先週の六甲山でダメージを負った右ハムストリングスの痛みも当社比で1/2。
意外と即効性がありました。
くせになりそうな岩盤浴でした。

この日はその後、
王将で胃袋フルチャージし、
キリンビール工場で新鮮な一番搾りを味わう。
三田三昧な一日でした。

キリン工場では、5/22のラガービール検定ツアーに申し込みました。まだ枠があるようですので、この機会に検定チャレンジ如何ですか?


本日のジョグ
11km 1時間5分31秒

未分類 | 06:38:49 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
そーだったのね~!この青い壁群は、ウルトラを見据えてのことだったのね。
四万十川・・当たることをお祈りいたします。。
鯨・・四万十川を泳ぐ走る!

岩盤浴って、効果あるんですね・・
一度 行ったことあるんですけど・・骨に当たって痛かったわ・・
あっ・・また、敵を作る発言をしてしまった(^^ゞ
2010-04-26 月 08:56:50 | URL | honey [編集]
四万十川の10月まで毎日走ると故障するので休養日をつくりましょう。岩盤浴は未体験ゾーンです。近所では2500円くらいだったかなあ。
2010-04-26 月 13:18:49 | URL | kanreki [編集]
岩盤浴、二度体験した事あります。
今のような運動してないひ弱な頃?ふだん汗かけないのにこんなに汗出る!と嬉しくなったもの。
今、どうなるか?その後の食欲とアルコール量が怖いです。。。
2010-04-26 月 16:05:15 | URL | NEKO [編集]
 こんにちは、岩盤浴ですか、そういえば海外から岩盤浴の石がうちの倉庫に入ってきたとき、税関が放射能測定器を持って検査に来ていましたね。 税関がいうには岩盤浴の石からはたまに放射能がでているらしいです。 放射能浴びて突然変異でゴジラみたいに巨大になったらどうしよ~って想像しちゃいました。
2010-04-26 月 22:32:55 | URL | トット [編集]
honeyさま
まっ、四万十は当たってからですので。でも、決して泳ぎません(笑)
へー、岩盤浴痛かったの~?敵は多いですよ。

kanrekiさま
10月まで毎日走ったらすごいでしょうね。
ここの岩盤浴は2800円のコースがJAFの割引で1200円だったんで行ったのです。定価だとたぶん行かないのではないかなあ。

NEKOさま
実はサウナよりいっぱい、びっくりするぐらいの汗かきました。
その後、やっぱりいっぱいたべていっぱい飲みましたよ。

トットさま
そんなことがあるんですね。実際に放射能が出てたら怖いなあ。
これ以上大きくなると長距離バスや飛行機がつらいなあ(笑)
2010-04-27 火 08:24:31 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
岩盤浴、諏訪湖マラソンの時の宿泊先で試したのが最初で最後です。
とっても汗が出て、すっきり気持ちよかったのに、行く機会がなくって。ストーン?もいろいろ選べるみたいで今風のに行ってみたいです。青壁、あと4日だわっ。
2010-04-27 火 13:11:30 | URL | かおる [編集]
岩盤浴で毒素一杯だしちゃいました?
色んな物出たんじゃ無いでしょうか~~~(笑
どこぞの誰かが骨が当たって痛いとか抜かしてますけど、ワタクシ尻尾があるので(尾てい骨が出ている) ワタシだって痛いもん!って言っておきます(`^´)

四万十、当たるといいですね!
ワタシもいつか四万十、行って見たいです。
2010-04-27 火 18:40:02 | URL | Para [編集]
かおるさま
あの大量発汗は感動モノですよね。もうちょっと安ければ頻繁に行けるのですが・・・。
青壁、プレッシャーです(^^;)

paraさま
毒は全部出た感じですね。
皆さん岩盤浴は痛いとお抜かしのようで。どうせ、私はどこもなんともなかったですよーだ(泣)
四万十でなくても、いつかはお師匠様の背中を見ながら共走したいなあ。
2010-04-28 水 08:19:29 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

