■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2010GW
5/1
武庫川のいつもの11kmを走り、英太郎君とエールを交換し、南国土佐への帰国の途に着く。
6:30出発、今回は淡路島ルートを通るが、車は多いものの渋滞も無く約4時間で高知市の実家に到着。
まず、コスメなかのうちに向かい、パソコンのトラブルがあるということでそれを解決。お礼に高級和菓子を頂き却って恐縮するが、高級和菓子は母・嫁・義妹・姪でありがたくいただく。
その後、懸念だった父の墓地の契約を決めて、お次は嫁さんの実家の須崎に。
嫁さんの実家は飲む人がいない。
ひとりビールを過剰摂取し婿殿は早々に就寝(笑)

5/2
早々に起き出し、須崎市市街ラン。
須崎は港町。ここの地は大好きなところ。老後はこんなところでノンビリ過ごしたい。
最後は太平洋を望む海沿いを走るシアワセ。10.8km
そして、ラン後は恒例の朝食ビール。ますますシアワセ。
その後、ゴルフ今年初練習の予定だったが、何となくぼーっと過ごしてしまう。
夕げはまた、ひとりビールを過剰摂取し、さらに翌朝のビールも飲んで婿殿は早々に就寝(笑)

5/3
昨日より更に早く5時スタート。
昨日と同じコースで、最後は漁港の堤防まで足を伸ばし、太平洋を望みながらユリカモメ70km出場のお仲間の健闘をお祈り。
ちょうど曇りでいい感じだと思ってたが、現地からは快晴との報告が。
ポポロン校長の晴男伝説は強力だ。きっとみんなたいへんだろうなあと、思いつつ11.8km。

昼過ぎに私の実家のある高知市に帰り、夜はあみとら宅にお邪魔しました。
なんと彼はいつの間にか陸上部顧問に。翌日も龍馬スタジアムで練習ということで、一般も100円出せば練習できるとのことだったが、別件があるので泣く泣くあきらめる。
それにしても、うちからは私以外にも嫁1人・弟1人・姪3人と大挙して押しかけたが、いつもどおりの歓迎がうれしい。やっぱり大事な親友です。
もちろん、アルコールを好まない彼の冷蔵庫のアルコール類はすべて飲みきっておきました(笑)

5/4
龍馬ラン決行。
瀬戸にある資材置き場に車を止めて6時に出発。花街道を抜け裏口から桂浜まで5kmの行程。さすがにこのルートをとる観光客は皆無。
早朝にもかかわらず、観光客でにぎわってる桂浜。遠足というと「また桂浜。」っていうぐらい行き飽きたところのはずだが、改めて坂本龍馬像にごあいさつ。
銅像前に座り込んで「先生っ!今日はやりました。」って一升瓶を空けるのが定番でしょうが、そんなことすると観光客の皆さんに白い目で見られそうなので、写真を撮るくらいでカンベンしておく。

帰路には長宗我部元親の初陣の像にご対面。長宗我部というと、長男信親の死が本当に悔やまれます。詳細は省きますが、無駄死に近い彼の死がその後の土佐国の命運を決めたといっても言い過ぎではないでしょう。
それだけに十河家へは、てめーええかげんにせえよ。と、怒り心頭なのです。
ついでに元親ももう少し早く登場してたら、なーんてことも思っちゃいます。

その後、龍馬の泳いだ鏡川を渡り、龍馬郵便局のポスト上のミニ龍馬とご対面。龍馬うまれた町博物館で龍馬と並び、龍馬生誕の場所で幼い頃の龍馬に想いを馳せました。
そして最後は、山内神社の鯨海酔候にご挨拶。14.3km
さすがにどこいってもランナー姿の人はいなかった(笑)

10時~15時は法事。場所を変え計3回の住職のご祈祷。
計60分以上の大サービスは、ロングのランよりもしんどかったかも。
今宵は、一家そろって従兄弟の勤めている居酒屋で宴会・・・、予定。

明日、早朝には高知を離れ三田に向かう・・・、これも予定。
二日酔いがありませんように。

土佐日記 | 17:55:33 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
 こんにちは、高知に帰ってらっしゃるんですね、うちは今バタバタで帰れず、四万十川ウルトラに当たったらついでに帰ろうと思ってます。 ところで長宗我部家って僕も昔から大好きです。 もう高知というと竜馬か長宗我部っていうぐらいですもんね。 一回、その初陣の像に行ってみたいです。
2010-05-04 火 22:47:23 | URL | トット [編集]
おひさしぶり!
いつも読ませていただいてます。
ただランネタにはご縁が無くて…。
飲みネタにはついていけるんだけどね。
ずいぶん前に紹介していた「ラパッション」を
近所のスーパーで偶然発見し、
棚に1本だけ残して(他の人に悪いかなって)
5本一気に大人買いしました。
ママ友飲み組と飲んだけどやっぱオイシイわ。
その後、飲んだいつものカルロロッシが
マズク感じたられたのなんのって。

わが家は両親が近所在住ゆえにGWも里帰りできず、
USJや甲子園に行ってます。
今回、チケットを提供してくれたカナダ人せんせい。
酔っ払って試合終了後のあの人ごみの中、
中央分離帯のややこしい所で記念撮影を強行されてました。

明日は長男のモデルオーディションです。
といっても近所のジャスコですが…。
春休みにドラえもんの映画を見に行ったついでに
ふざけて写真応募したら長男が受かっちゃいました。
次男はスベリました。
本人は「いらんことしてっ!」と憂鬱そうです。


2010-05-05 水 00:41:39 | URL | ひろべぇ [編集]
今日は、ご来店ありがとう御座います! 

ブログ、少々見ました、ポリス、スティング僕も好き。レインボーいいですね!

音楽好きで、今だにベース弾いてます! 

こんど、帰ってきたらセッションしよう。
2010-05-05 水 01:56:51 | URL | かずのり [編集]
トットさま
今年も四万十に出られるんですね。私もエントリーだけはするつもりです。ハズレるかもですが。
長曽我部元親初陣の像は、今日のジョグノ日記の方に上げてます。桂浜の手前の長浜あたりにありました。

ひろべえさま
お久しぶりですね。まだまだ走らない人が多数派なので、こちらの方が常識外チームですよね(笑)
ラパッション、ありましたか。最後の一本もまた買ってしまうとみました。水曜の晩に会社まで持ってきて下さい(笑)私が買い取ります。
この前の聖地チケットは垂涎モノでしたが、物理的に参加不可能で泣く泣くあきらめました。単独首位が決まった試合なのに・・・。
ともぴろ、モデルデビューできたかな?本人は心底ヤなコトだと思いますが。

かずのりさま
いらっしゃいませ。こんなブログでした。
一家そろってごちそうさまでした。おしゃれな高級店じゃないですか。そのうちにまた行かせていただきますね。
ベースやってんの?私はもうギターなんぞ弾けなくなってます。カラオケで近所迷惑なレインボーはたまに歌ってるみたいですが(笑)
ギター、またやってみようかな。
2010-05-06 木 12:24:45 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
鯨さんも法事・・お疲れ様ぁ~。。
わたくし、行き帰りの新幹線で「坂本龍馬101の謎」って本を
読みました。。
龍馬さまの軌跡を辿ってのラン・・・うらやまし~。
四万十川ウルトラM・・当たることをお祈りします。
青壁の高さも高くなってるし・・・(^^ゞ
2010-05-06 木 14:00:52 | URL | honey [編集]
いくつかの地名がでているのですが土地勘がないもので分かりません。あちこち回って法事でお疲れ様。酒の写真が載っていないなあ。
2010-05-06 木 14:04:40 | URL | kanreki [編集]
お嫁さんの実家って飲めなくても婿さん、大歓迎でしょ?
夫は「龍馬伝」の大ファン!ワタシは居ない事も多いし、たまに観ては出来すぎ?なんてカワイクない反応です。
「四国に行きたい・・・」と観る度に夫が申して、決まって鯨さんの話題になりますよ。
2010-05-06 木 15:21:40 | URL | NEKO [編集]
honeyさま
私も龍馬百話って、高知の研究家が書いた本を持ってます。龍馬本、いっぱいでてますもんね。
ランの口実に龍馬っていいでしょ。高知なら方々にあるし。
四万十、honeyさんのお名前なら絶対当たるのになあ(笑)

kanrekiさま
ダイヤルアップだしフォトショの無いパソコンなので、お酒の写真は上げられませんでした。
まっ、ビールが主だったんで写真無くても同じではないかと。

NEKOさま
お察しのとおり、とっても居心地のいいところですよ。
高知から連想する私の話題って・・・、気になるなあ。ちょっとコワイけど(笑)
2010-05-06 木 22:13:31 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

