■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ロニーよ永遠に
Message from Wendy Dio
Today my heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May. Many, many friends and family were able to say their private good-byes before he peacefully passed away. Ronnie knew how much he was loved by all. We so appreciate the love and support that you have all given us. Please give us a few days of privacy to deal with this terrible loss. Please know he loved you all and his music will live on forever.

- Wendy Dio

ロニー・ジェイムス・ディオが、2010年5月16日午前7時45分(現地時間)、胃癌のため死去。満67歳没。
上は、奥さんのwendyのメッセージ。
ロニー

私にとってはいまだにレインボウのボーカリストという認識。
リッチーが自分のバンドを組んだ時、エルフというバンドのギタリスト以外を吸収する形で「Ritchi Blackmore's RAINBOW」を結成し、ボーカルのロニー以外を次々とクビにして、3枚目のアルバム「Long Live Rock'n Roll」では、リッチー(ギター)・ロニー(ボーカル)・コージー(ドラムス)のトロイカ体制を完成。
(追記;2ndアルバム「虹を翔る覇者」の時、すでにリッチー・ロニー・コージーのトリオは完成してました(^^;))
ロニー目的のバンド乗っ取り事件!ひどい話や。けど芸術の追及には仕方ない?

しかし、ビジネスとしてアメリカ市場を意識し、ラジオでのオンエアされ易くするために曲を短く作り、それまで追求した様式美ロックから離脱が始まったのもこの頃。
ロニーは結局、3作目を最後にレインボウを脱退するのでした。
その後は、ブラックサバスやディオといったバンドで活動するのですが、リッチー教信者な私はあまり詳しくありません。

ロニーのねちっこく特徴あるボーカルは、誰にも真似できないもので、まさしくRonnie James Dioの世界を築いてました。
一度ライブで、聴きたかったなあ。
銀嶺の覇者
キルザキング
ロングリブロックンロール
以上メジャーなところで。

あとは、究極の様式美、4thアルバムのアイズ オブ ザ ワールド のロニー版も聴きたかったな。
絶対似合うで(笑)

一作目と海賊版
ロニーよ永遠に。

以上、一部のマニアックネタにてすみません。
ちなみに私は、レインボウ2代目ボーカリストのグラハムボネットがご贔屓ですm(_ _)m

本日のジョグ
11.3km 1時間4分40秒
英太郎君とゆっくりジョグ

音色 | 04:51:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
残念ですねー
うーむ、唯一無二のひとですからねー

残念です。

ちなみにエアロスミストリビュートで、ディオ様と、イングウェイ様が
ドリーームオンをカバーしてらっしゃいます。

ディオ、イングウェイ節 満載です。

ご冥福をお祈りいたしますね。
2010-05-18 火 10:02:58 | URL | makipi [編集]
makipiさま
なかなかいいタイミングで来て頂きありがとうございます。
まさに唯一無二なお方でした。レインボーオンステージなんか何回聴いたことか。あの声はずっと忘れないでしょう。
ちょうど就職した頃イングウエイを聴いてました。究極のリッチー門下生、我々の代表ですね。
2010-05-18 火 12:21:14 | URL | 鯨海酔狂 [編集]

ロニーが亡くなった日、ライブに行ってました!

一発目のバンド、レインボーのコピーバンドでした。

おっちゃんバンドで、その名もレイダンボー!

亡くなった日に、レインボーのコピーバンドを聴くとは…

素晴らしいボーカリストにロニーに冥福を!

リッチーブラックモアは増毛を!


2010-05-25 火 20:51:43 | URL | かずのり [編集]
かずのりさま
レインボーのコピーバンド。見て見たい。
それにしてもすごい偶然ですね。
リッチー増毛は、かなり前にやってたはず(笑)
2010-05-30 日 21:26:32 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

