fc2ブログ
 
■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
わしの水ぜよ
NHKの龍馬伝が始まった頃、岡田以蔵役に不安と期待を抱いてこんなことを書いてましたが、
「ご贔屓の岡田以蔵も男前のヤサ男。活躍を期待してます。」
仮面ライダー電王(役の佐藤健)、もうすごいです。何週か前のあの演技、目だけで以蔵の底深い悲しみを見事に表してました。
龍馬の頼みで勝海舟の護衛をするエピソードも大好き。若い頃から江戸の桃井道場や九州での剣術修行で世話になった、半平太への恩義を忘れなかったのが男らしくも悲しい。
ずっと龍馬とつるんでたらなあ。なんて思っちゃいます。人斬り以蔵を幕臣の護衛に使うなんて、龍馬ならではの発想ですよね。
とうとう先週は捕まっちゃいました。これからがもひとつ悲しいんだろうな・・・。
人斬り以蔵
司馬遼太郎の短編集「人斬り以蔵」、ご興味があれば一読を。
以蔵以外では、最初に載ってる「鬼謀の人」が好きです。これは長州の大村益次郎のお話。
でも、司馬遼はやっぱり長編大作が真骨頂かなあ。

龍馬伝便乗商品(笑)
わしの水
龍馬(わし)の水ぜよ。
ウラ側 わしの水
中身は、室戸の海洋深層水を使ったちゃんとしたお水。
これを飲めば、心はいつも太平洋ぜよ。

本日のジョグ
11km 1時間2分31秒

5月の月間記録
417.5km
4月に続いてなんとか連続400kmオーバー。

土佐日記 | 06:45:32 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
ご無沙汰しています
歴史にはめっちゃ弱いのですが、竜馬伝みてます。
佐藤健、かわいそうです。追い詰められるほどタケチが憎らしいです。
タケチってめっちゃ悪い人やってんなーって・・・今さら反省したって私が許しません。
龍馬もあんな探し方したらあかんやろって思いませんでしたか?
次回は健ちゃん、責められるんでしょうね。見ていられるでしょうか・・・いえ見届けねば・・・
2010-06-01 火 10:37:39 | URL | tenko [編集]
以蔵~、守っちゃるけん・・伊予にきたらええぞね!?honey島に・・・?
ちょっと、妄想が膨らんだわさっ・・(^^ゞ
tenkoさんに同じく・・(tenkoさん、こんにちは)
龍馬さん、静かに探そうよ・・見つかっちゃうよ・・新選組に・・
あぁ~ん!だからぁーーーi-191
ここでも、ひとりごとを申しました。。すみません。。
2010-06-01 火 14:37:47 | URL | honey [編集]
龍馬伝見てると、いい男ばかりで困ります?
400キロ越えですか~~
6月初日、もう1本立ってるし・・今月はどんな塗り壁?
そうそう!お勧めの?キリンフリー、バイク練時の最後の休憩の時、もうスポーツドリンクもイヤ!となった時、とっても美味しく元気になりました・・・(^^)
2010-06-01 火 16:30:07 | URL | NEKO [編集]
龍馬伝は見ていませんが「人斬り以蔵」は本棚のどこかにう埋もれているはずです。探してみます。面白かった記憶があります。
2010-06-01 火 19:00:10 | URL | kanreki [編集]
tenkoさま
ご無沙汰してます。半平太も脚本家のせいでああなってはいますが、もうちょっとちゃんとした人かと。以蔵に暗殺を示唆したことは事実のようですが。
恐ろしい新撰組の3トップが探してるんだから、もう逃げなきゃね。
健ちゃん、これからの悲劇は涙でそうです。

honeyさま
honey島に逃げればよかったんだ。
honeyさん、町娘役で出演して以蔵を連れてってあげて下さいね。新幹線もグリーン使っていいです。

NEKOさま
ほんといい男が集まってますね。
新撰組にも仮面ライダーがふたり、以蔵も仮面ライダーだし。
5月に体重が1kgしか減らなかったので、6月はどう走ろうか迷い中。結局、とにかく走るってとこに落ち着きそう。
キリンフリー、そんな活用法もあったんですね。素晴らしい。

kanrekiさま
なかなか埋もれた本を探し出すのは難儀なことです。また読んで別の面白さが発見できればいいですよね。
2010-06-02 水 12:32:49 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
つかまっちゃいましたね。いつも見てるわけじゃないんだけど(夜のテレビ番組権はほとんど相方にあり)つかまっちゃっととこちょうど見てました。honeyさんに同感、ほんと、そ~っとさがしてって感じですよね~。
あんなに「いぞー!イゾー!!イゾー!!!」って・・・(~_~)

2010-06-02 水 16:02:46 | URL | かおる [編集]
また、来ました。。
その『人斬り以蔵』・・買ってしまった。。
プチと待ち合わせの時間つぶし中に・・・本屋ブラブラ...で。
ちょこっと読んだけど・・おもしろいね~。以蔵の先祖は伊予の人?
やっぱ・・honey島に来ればよかったかも??(^^ゞ半平太も・・
2010-06-02 水 20:54:38 | URL | honey [編集]
かおるさま
うちのTV番組権は完全に相方のものですよ。でも大河は大丈夫です(笑)
探してる方は新撰組も3トップ全員揃い踏みだし・・・。龍馬、ほ~んと遠慮なく、派手に呼んでましたね。

honeyさま
いらっしゃいませ。何度でも大歓迎ですよ。
あら、買っちゃいましたか。武市家も岡田家も先祖は伊予の国ということで、honey島ともご縁があったかも、ですね。
2010-06-03 木 04:54:46 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 こんにちは、2月連続で400キロオーバーってとうとうサブ3を目指すんですね~。 いいな~うらやましいな~っとプレッシャーをかけてみます(笑)、僕も400キロ行きたいですが、頑張れる性格ではないので諦めます^^;
2010-06-03 木 09:14:13 | URL | トット [編集]
トットさま
トットさんの昨年通った道、四万十を目指してですよ。スピード練習はしてないのでサブ3.5すら遠いところです。
しかも秋のフルは、記録のでない奈良だけで、ここは観光ファンランと決めています。
2010-06-03 木 12:35:59 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
我が家も大河はかかさず見ちょります。
その後韓流歴史ドラマ 「イ サン」見て、NHKの査察ドラマやってた時もビデオとって、ってなぜか日曜日のみTV大活躍!

以蔵、いい演技してます。余りに綺麗な顔だったんで心配してたけど。。。

誰も言わないから言っちゃう。
「以蔵 イイぞうっ!」
2010-06-04 金 12:42:14 | URL | Para [編集]
福山さま~。
龍馬伝、毎週楽しみですね。
高知が異常な観光ブームだと聞いていますよ。
景気も上昇気味だとか。
一過性のものでしょうがね。

それにしてもどの画像を見ても背後に虎の影が。。。。。。
2010-06-05 土 08:38:31 | URL | tacoco [編集]
paraさま
ウチも韓流にどっぷりでして、全150話の大作「女人天下」を見終わったばかりで、今は「風の絵師」「チュモン」を見てます。いずれもローカル局で放映してるのですが。
オヤジチックなギャグ、ありがとうございました。

tacocoさま
そうなんですよ。高知の観光地への道は、週末にはかなり渋滞してるようです。観光地も入場に何時間待ちなんてシンジラレナイ状況もあるそうな。
会社の机の上には、ちょこっとトラグッズ置いてます。そして机の下にも、カンフーバットやら何ならよーさんお宝が隠れてます(笑)
2010-06-05 土 12:12:19 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する