■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
繁昌亭
この土曜日に、大阪天満宮横の繁昌亭に行ってきました。
繁昌亭
寄席のライヴは初めてでしたが、落語に漫談おおいに楽しみました。
日本の話芸、ライヴでは特にいいもんですなあ。
お席
小さな寄席で臨場感たっぷり。いい感じ、日本に生まれてよかった。


終わった後は、近くの居酒屋「かっぽうぎ」で飲み放題。
手作り居酒屋
お鍋のコースで満腹。
かんぱ~~い

ここまでで、この企画は一応お開きだが・・・。


鳥の巣
そして、二次会は梅田まで戻って串かつ「鳥の巣」。

うわばみな皆様
ウワバミ共が集まり最終決戦。

ニッポン万歳で前夜飲みすぎてて、この日はとても飲めないと思ってたけど、ジョッキひとつ空にした後は、いつものペースで飲みまくりの飲ませまくり。
最後は、ビール・チュウハイ・冷酒と3種混合ワクチンを摂取し、自分の体の健康の維持のため頑張りました。


本日のジョグ
11km 1時間00分04秒
気温は低かったけど、走り終わると滝のような汗が流れてた。
走りにくい季節がやってきましたね。


酔って候 | 17:58:03 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
小さなパーティで落語が演じられました。最初の言葉から観客をつかみ、引き込んでいく迫力に驚いたことがあります。
それだけ飲んでも明日も走る。もう、恐くて中断できませんね?
2010-06-28 月 21:18:25 | URL | kanreki [編集]
kanrekiさま
伝統の話芸の奥深さですよね。
飲むと、「カロリー消費のために走らないと。」
走ると、「もうちょっと飲める。」
こんなサイクルの繰り返しでしょうか(笑)
2010-06-29 火 08:27:15 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
関西って水?が合わないか?と思ってましたが、鯨さんのブログ見る度に行ってみたいなあ~と・・♪
父が神田生まれの商売人、江戸っ子気質で粋な世界を幼い頃から感じてました。
ちなみに大阪の、”粋”はなんと言うのでしょう?
2010-06-29 火 13:24:51 | URL | NEKO [編集]
本物の落語を聞いて、その後も漫才のようなお仲間と
笑いっぱなしですね。。いいなぁ~。。

先日、関西の友(正確には京都)は、あかんわ、わたし 関東は。。と、言いました。
関東の友は、無理!と、たぶん言うと思います。

じゃぁ、四国は、どうよ?と・・あたしは 聞きたい。

黄色い人の行進・・・すごっ♪
2010-06-29 火 15:40:50 | URL | honey [編集]
NEKOさま
関西では私も外人なのですが、飛び込んでみると意外と面白いものですよ。
江戸時代、上方文化の粋(スイ)を江戸の町人達がうまく取り入れて自分達の粋(イキ)に昇華させたと聞いててます。
そういう意味で、根は同じニッポンの文化なのではないでしょうか。

honeyさま
honeyさんこそこの週末はかしまし娘結成で、かしましかったことでしょうね(笑)
それぞれ地方の感覚は違ってますものね。四国は、箱根のお山も無いし、うどんのダシも同系統だから、もうちょっと近いのかも?
黄色い人、これから30人目を作りに行ってきます。
2010-06-30 水 04:44:58 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
近場まで
わが社は繁盛亭から数百m地点にあります。
毎朝繁盛亭、天満宮を抜けて通勤しております。
ですが土曜は休日。ニアミスでした。
かっぽうぎは南森町店ですよね。しょっちゅう行きますがおばはん従業員ばかりでイライラしませんでした?
2010-06-30 水 21:53:01 | URL | tacoco [編集]
tacocoさま
そうとは知らず、姐さんの縄張りで遊ばせていただきました。いいところに職場があるんですね。
かっぽうぎもご贔屓でしたか。安くていいお店です。従業員さんも笑顔で気持ちよく対応してくれてたので私は大丈夫でしたが、姐さんの言わんとすることはよく分かります(笑)確かにそんな感じ。
2010-07-01 木 12:51:31 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
おぉ~繁昌亭やぁ~
仕事途中に前をよく通っていて、ずっと気になっていたのですが、結局一度も行くことはありませんでした。

そうかぁ~中はこんな感じなんですね!
面白そう!
ますます行ってみたくなりました~
2010-07-04 日 01:33:52 | URL | eenya [編集]
eenyaさま
ご無沙汰してます。お仕事、天満宮のお近くだったんですね。
でも、繁昌亭もなかなか入る機会は少ないかと。
結構面白かったですよ。
2010-07-04 日 09:29:11 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

