■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
なんとお名前が
「そうりゅう」
海上自衛隊の新型潜水艦「そうりゅう」(基準排水量2900トン)の進水式が本日、 神戸市中央区の三菱重工業神戸造船所で行われました。
艦の性能も注目に値しますが、この名前は!?
~しおシリーズとは決別ですか。

海自には、
はるな型DDH(ヘリコプター搭載護衛艦、4950t)
はるな・ひえい

こんごう型イージス艦(ミサイル護衛艦、7250t)
こんごう・きりしま・みょうこう・ちょうかい

ひゅうが型DDH(13500t)
ひゅうが

といった旧海軍の軍艦名が使われ、へえー、って感じでした。
特にひゅうがは、旧国名復活ですし。

そこに、あの「そうりゅう」がなんと潜水艦で。
空母っぽいひゅうが型DDHの方が旧空母名はしっくりしそうですが、あまり直接的なお名前はやっぱり憚れたのでしょうか?
とはいえ、潜水艦に「そうりゅう」にはびっくりですね。でも今の海自で潜水艦は大事なお役目。
このお名前だと柳本柳作大佐のお顔などが、つい浮かんでしまいます。
実験的先鋭潜水艦は、タリビー(USS Tullibee, SSN-597)のように色んなトラブルがありそうですが、8116号桟橋といわれないようスターリング機関を使いこなして欲しいものです。

珍しい、話題になりましたが、実はワタクシも軍艦扶桑(やっぱ艦橋)や板倉艦長(不死身の潜水艦長)、それにTクランシー(原潜解剖)に萌え~、なのでありました。

本日のJOG
10.9km 68'11"
今朝は寒かったあ~



未分類 | 21:56:26 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
NUMA のダーク・ピットはイカにタコに?
2007-12-06 木 08:10:41 | URL | バッファリンPとらお [編集]
まさか
こんなトコにレスが入るなんて。
とらお師匠の守備範囲はイカニタコニ?

残念ながらクライブ・カッスラーは勉強不足。
ダークピットシリーズ読破の日は、いかにたこに。
2007-12-06 木 08:28:21 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
守備範囲の広さは平野なみ?
最新刊ではピットはご隠居サン。若かりし頃のピットはカッコヨカッタですね。
2007-12-06 木 08:38:09 | URL | バッファリンPとらお [編集]
ダークピット
完全制覇してるんですね。
知りませんでしたが、トム・クランシーもクライブカッスラー贔屓らしいです。
守備範囲が平野なみって、広く深く。しかも内外野OK。万能だあ。
私の守備は濱ちゃんの肩ぐらいでしょうか?
上のネタも「とね」や「ちくま」も抜かってるし。
2007-12-07 金 08:24:42 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

