■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
四万十川走ってきました
四万十川でのウルトラデビュー戦。
応援いただいた皆様、本当に本当に本当にありがとうございました。

実は、運悪く2週間前から気管支炎発症中、胃薬&ロキソニンの代わりに気管支拡張剤を携帯して、ノンドーピングでの大会参加となりましたが、幸い発作も起こらず何とかゴールまでたどり着くことができました。
初ウルトラでしたが、走ってみてとってもいい体験でした。
トットさんが言われる様に、フルでは味わえない感動を見つけられたのは幸せでした。

レースですが、方々で不肖ワタクシのタイムをチェックされてた方もいらっしゃったようで、ありがとうございます。
5kmラップは下記のとおりで、前半50kmは慎重に、後半50kmは気合、でした。

-0km    01'19(スタートロス)
0-05km  36'39
05-10km 35'57
10-15km 35'20
15-20km 40'30
20-25km 41'33
25-30km 43'00
30-35km 38'48
35-40km 35'51
40-45km 35'22
45-50km 46'17
50-55km 33'25
55-60km 34'40
60-65km 35'30 (62km Rest 21'07)
65-70km 31'57
70-75km 31'10
75-80km 33'44
80-85km 35'02 (81km beer!)
85-90km 32'30
90-95km 32'51
95-Goal 32'03

100km 12時間24分23秒

こんな感じで(長いねー)、
完全に前半後半で分かれた2部構成。
後半に上がったのは、62km地点カヌー館から着用したピンク帽の効果でしょうか?
このカヌー館では、10分以内にぱぱっと着替えて即出発の予定だったのに、
20分以上も着替えにかかってしまいました。
でも、去年靴を替えた時にチップを付け忘れた貴重な体験談を読んでいたので(み~さん、ありがとう)、この時にしっかりと意識できて役に立ちました(笑)

そして、あの82km手前エイドで、「大会走行中ビール」を体験。
お酒好きな私でも、さすがに大会で走ってる最中にビールなんて飲んだことありません。
初体験でしたがなかなかいいです。
また、川エビの炭火焼が絶品で、むちゃくちゃウマイ。思わず座り込んでじっくりと飲み始めるところでした。

沿道の応援も感動ものやったなあ。川向こうの遠くからとか、思いっきり手を振って叫んでたり。
うれしくて、50-98kmの間では手を振りながら何かしら言葉を返してました。
設定は、土佐弁をうれしがって使ってる兵庫県人。ゼッケンにでっかく県名が付いてるんですもの。

「がんばってくださ~い」
って応援に。
「ありがとうございます。」
と、手を振って返すんですが、そのついでに。

「おんちゃん、こじゃんと頑張っちゅうき。」
言われた方は苦笑。

マーシャルには、
「今年の100キロは、ちっくと長ごうないかよ。120ばああるで」
いや、初出場ですから。

走ってるバットマンには、
「こっから飛んでってもえいで、許いちゃるき。」
でも、飛ばなかったのはエラい。
それよりも、ウルトラで仮装は限りなくエラい。

自転車ギャルには、
「ゴールまでうしろに積んでっとうせ。」
トラ用バイクで、荷台は付いてなかったけど。

そんなこんなで、ウルトラってハマるのが分かるような気がします。
もう感動いっぱいで楽しすぎ。

でもね、ゴール直後に思ったことは、「もうウルトラは走りたくない。」
なのでした(笑)

いや、この感激。また味わいたくなりますよね。きっと
沈下橋にて



マジ走り | 05:41:11 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
初ウルトラ完走おめでとう
すごいですね。楽勝ですね。
旦那様もそれぐらいで帰ってきてくれればいいのですが・・・
最近は早くにバスで帰ってきてくれますが・・・

大変でしたね。
初ウルトラに向けて、ブログも最高潮だと覗きにきていたのですが、あまり更新もされてなかったので少し心配していました。
何もなくて良かったですけど無理しないでくださいね。
2010-10-19 火 10:46:12 | URL | tenko [編集]
さすが頭脳派ウルトラランナー、ペース配分が見事です。よくぞビールを飲んでくれました。誰かの体験談を知りたかったのです。
2010-10-19 火 11:50:26 | URL | kanreki [編集]
わ~具合悪かったんですね~。その中で後半気合のこのタイムで完走なんて鯨さんってただものじゃなかったのね。やっぱり化け物一家?

ビール、なんとレース中に飲んでいたのですね~。しっかりつまみ付きで・・・しっかり飲み始めてDNFにならなくてよかったです(^_-)-☆

本当におめでとうございます。
2010-10-19 火 12:31:15 | URL | かおる [編集]
ゴール後のVサインと笑顔といい、道中記といいウルトラって楽しい!?と思ってしまいます。
ビールもエネルギー?そこから更にスピードアップ!?いいですね~
どのくらいの方が飲まれたのでしょう?

11月、12月のマラソン、楽々でしょうね。
お疲れさま~改めておめでとうございます!
2010-10-19 火 13:17:14 | URL | NEKO [編集]
怪物並のペースアップ!
やっぱり、化け物だった。。
ビールチャージっ!で、益々、スピードアップでした??
やっぱり、血管の中身はアルコールだったのだ?!

お疲れさまでした。
気管支、脚・・大丈夫ですか?お大事にね~。
2010-10-19 火 18:35:58 | URL | honey [編集]
ウルトラくじら誕生!!

100キロ完走おめでとう~!

2010-10-19 火 20:39:45 | URL | まーみ [編集]
初ウルトラ完走おめでとうございます!

『目からウロコ』のラップタイムですね。
前半これだけ抑えていけるのは
トレーニングに裏打ちされた自信の表れなんでしょうね!

後半の落ち込みが不安でついつい前半がオーバーペース
それでやっぱり後半大きく落ち込んでしまう悪循環に陥る。(反省)

来年の富士五湖は鯨さんを見習いたいです。
2010-10-19 火 20:45:53 | URL | てんこの旦那 [編集]
おめでとうございます!
同日に開催されていたどこかのチームの試合の事は言いますまい。
私の初ウルトラよりも30分も速いタイムでのゴール、しかもあの暑さで。素晴らしいです。
60キロですらしんどかったワタクシですが、来年は私も100に戻ります。
鯨さんのタイムを目指して頑張りますねっ!
2010-10-19 火 21:43:15 | URL | tacoco [編集]
あらためて初ウルトラ 完走おめでとうございます。
100kmを楽しんだ様子が伝わってきます(^^)
後半ペースが上がっているのが素晴らしいv-218
ランの途中のビールも美味しかったでしょうが、フィニッシュ後のビールはいかがでしたか? そちらのレポートも待ってます(^^)
2010-10-20 水 00:36:33 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
tenkoさま
いやー、いっぱいいっぱいでしたよ。
応援するほうとしては早い方がいいんでしょうね。
気管支炎、まあ慣れてるんで。薬入れると心拍が180くらいに上がっちゃうんで、使わなくてよくて助かりました。
たくさんの鯨が泳いでるFAX、かわいくて見つけたときはうれしかったですよ。でも、「走って止まって」ばかりで、走りながらも休憩は難しかったです(笑)

kanrekiさま
前半は、ペースメーカーさんがいたのでそこそこ抑えられてますが、後半はちょっと暴走気味。
暑かったのでビール摂取は脱水の危険もあったのですが、結果リラックスできてよかったと思います。

かおるさま
リタイアの言い訳にとってました。でも、走りには影響なかったようです。
でも、ただのよっぱらい鯨で化け物ではないですよ。
ほんと、エイドの川えびとビールの美味かったこと。次はボランティアで参加すれば、終わった後で飲み放題かも!?

NEKOさま
ほんの一杯だけですよ。一応競技中ですから。あっ、一杯でもダメかな(笑)
道中、楽しかったですよ。雄大な景色や途切れない応援で、本当にあっというまの100kmでした。

honeyさま
ちょうど同じ頃に気管支炎。こいつが心理的にプレッシャーになってましたがが、結果全く問題なく。よかったよかった。
ビールチャージ、ほんの少しですよー。おいしかった。

まーみ♪さま
まーみ♪ちゃんの熱いメッセージに心うるうるでしたよ。
なんとか応援に応える事ができてよかったです。次は、まーみ♪ちゃんのレースを全力で応援しますね。GO!GO!!

tenkoさんの旦那さま
ご無沙汰しております。
自信なんてとてもとても。前々日前日ともに不安でろくに眠れなかったくらいですから。自分にかかってるプレッシャー度合いにびっくりしてました。
でも、前半に大幅に順位を落としてたので、後半は追い越すばかりでしたので、気持ちのいいレースでした。
来年の富士五湖が次のウルトラですか、がんばって下さいね。

tacocoさま
四万十でお会いできなかったのが残念でしたが、きっとここから姐さんがすっとばして行ったんだろうな、と走りながら考えてました。
あの暑さには少々閉口しましたが、なんとか歩かず完走出来たんでよかったです。来年は100ですか。私もエントリーしたいと考えてますよ。
そして、お互いにあの9/30の目撃者。あの出来事からはいまだに立ち直れず、虎にまっすぐ向かえてません(泣)

ちょこっと自由なランナーさま
ゴールした後、ふとFAXを発見しました。なんだかじんわりとうれしく。
ウルトラって感動の多く深いレースですよね。
フィニッシュ後は、寝不足もあってビール一杯+アルファで、即寝ちゃってました。





2010-10-20 水 05:42:24 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
余りにも満点ウルトラデビューではないですか!凄すぎます!
鯨さん、お願いだからもう 師匠なんて言わないで~~~~。
ワタクシ、鯨の背中を追わせて頂きまっす!って鯨の背中じゃ上に乗らないとダメか?(^^ゞ

長いようで100kmの1日ってあっという間ですよね。ゴールすればこそ、なんですよ! 本当に走った距離は裏切らない、ですね。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
2010-10-20 水 12:14:41 | URL | Para [編集]
paraさま
いやいや、ウルトラもジョグノのブログも大先輩、やっぱりお師匠様ですよ。
それに背中に乗せると重いかもだし、確実に賑やかそうだし・・・(笑)

ほんと100kmが信じられないぐらい、あっというまでした。
さぼった距離は嘘つかない。の方が私にはお似合いかも。
2010-10-20 水 21:05:19 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

