■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
20年目のスキー旅行
恒例の寝台車スキー旅行、もう20年目。
今年も赤倉温泉に向けて17名の勇士が出発。

雪の運休が心配された急行きたぐにも、大阪駅11番線より23:27無事に発車。
急行きたぐに 8号車

583系電車の3段B寝台、これは今や貴重品。
「パン下中段」のあるこの8号車は、動く文化財とも言えるかもね。
3段寝台

6時前に直江津駅に到着。そして、普通長野行きに乗り換えました。
暗いうちから寝覚めの一杯。
だんふみ、いいよね
前夜、新年会。そして寝台でもがっつり飲んでたような・・・。

天気予報と裏腹な赤倉。予想外はうれし。
ゆきやま~

しかも新雪いっぱい。
素敵な積もり方

雪デビュー?年目のトシキ氏も快走。
カルロストシキ氏

そんな中、スキーキャリア50年以上のボスザルが、リフトを止めてしまった事は秘密。
そのスクープ写真。親子3代並んでます。
こけっ

お昼は、雪中BBQのはずだったけど、ゲレンデのお店が休業中。
ややテンション下がる。
とりあえず、乾杯

宴会のようなランチタイムの後、外は雪模様。
適当に切り上げ温泉にゆっくりと浸かり、晩餐タイム。
かんぱ~い

この妙高山の美味しいこと。
妙高山
辛口で、お料理を引き立てます。そして、なんぼでも飲める。

お部屋で二次会しながら夜は更けて、とは言っても9時に私はダウンでした。

翌朝、6時前から朝ランの予定が激しく降雪。
朝風呂に変更し、一番風呂。
そして、ビールとワインを飲みながら朝食タイムまで待機。

朝食は、バイキング。
こちらも牛乳飲んだりアップル飲んだりコーヒー飲んだり。
ビールももちろん。
ご飯も3杯ね。

肝心の滑りはそこそこに半日でスキーは切り上げて、温泉のあと帰路に。
普通列車妙高号に乗車。

妙高高原駅前の石田屋さんで買った、名物のあんもちも味わいながら。
あんもち

こんなのを次々と試飲。
いろいろ飲みました

パーサーから山羊のチーズが配給され強制試食。
たちの悪いパーサー
みな閉口。私は平気。

などしてるうちに長野駅到着。

10分の乗り換え時間に駅そばを買い込み。
駅そば
特急しなのに乗車。長野から名古屋まで約3時間は風光明媚な旅です。
絶景かな

大人たちはほぼ全員爆睡の中。
パパと兄ちゃん爆睡中

元気なトシキ。
スーパーヨーヨー
彼はヨーヨー。私は酔う酔う。
美人売り子さんから、ついリザーブの水割り缶など購入してしまう。

で、名古屋から新幹線に乗り換えて、無事に帰ってきました。
代わり映えはないけど、今年も楽しいスキー。
新雪のせいか年のせいか、筋肉痛がお土産でした。

実は、予約したタクシーが来なかったり、帰路のきっぷごと財布を無くした人がいたりと事件が起こってたんですが。
今年もよく飲んだような気がするなあ。



| 23:58:46 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
20年続いているのがすごいですね。いろいろ楽しんだご様子。それにしても、そちらから赤倉は遠いんですね。その長旅道中もとっても楽しそうで・・・3段の寝台!ねぼけて起きたら、絶対頭ごつっ!!かな(^^ゞ

雪山、もうずっと行ってないです。あのリフトに乗ってる時のし~~~んっていう感じをもう一度味わいたくなったな~。
2011-01-25 火 13:21:41 | URL | かおる [編集]
あたしやparaさんが湘南で苦しんでるときに、
雪見酒だったのね・・・雪道ランもなしで・・・(-_-)
帰りは綺麗なおねーさんから一杯いただいて・・・
ええ旅じゃったねぇ~♪

20回目の記念すべき旅は、いい思い出になりましたね。
雪焼けで真っ黒??
2011-01-25 火 16:25:16 | URL | honey [編集]
かおるさま
いつのまにやら20回目を数えるようになってしまいました。
3段寝台、上段が特にすごいタイトさで味わい深いです(笑)
雪に音が吸収される静けさ、なんともいいですよね。

honeyさま
そうです。皆さんがもだえ苦しんでる頃に、ええ旅してました。
すんません(笑)
残念ながら、お天気は悪かったんで全く焼けませんでした。
次回あたり、現地集合で化け物ツアーやサタデーセブンさん合流とか・・・、しません?
長野まで新幹線使えるから、そちらからの方が近いような。
2011-01-26 水 06:39:04 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
20年ですか~~奥さまとの歴史も?
トシキ君、かわいい!鯨さんの小さい頃もこんな感じ?
2011-01-26 水 11:19:44 | URL | NEKO [編集]
NEKOさま
嫁さんとは、22年になります。
この兄弟、どちらも男前系。とってもかわいくて女の子人気もあるようです。
私の小さいころはもっと子憎たらしかったかもです(笑)
2011-01-26 水 12:21:21 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
大柄の憎たらしいがきだったと思うけど? むせ返るような深雪で滑ったことやエッジが立たないアイスバーンを滑ってことなどを思い出しました。楽しそうなツアーでうらやましい。
2011-01-26 水 22:20:28 | URL | kanreki [編集]
トモヒロ君も元気でしたね~。
おじいちゃんに似たのでしょうか?
幹事、ありがとうございました!

私の方もブログがようやく書き終えました^^
4年ぶりの久々のロングver.旅行記です。
20周年記念に、違った視点もお楽しみくださいませませi-213
2011-01-26 水 23:34:57 | URL | sasurai [編集]
kanrekiさま
>大柄の憎たらしいがきだったと思うけど?
いえいえ、kanrekiさんほどでは、と、勝ちは人生の先輩にお譲りします(笑)
全然アスリートなすべりはできないんで、楽しいことしかやってません。
これは、ランとおんなじか。

sasuraiさま
ブログみました。
ええ感じで楽しんでいただいたようで。
もし、来年も決行できればご参加くださいませ。


2011-01-27 木 08:29:00 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
いやぁ ほんと お天気 新雪 ふんだんなお酒と 楽しいスキーツァーだったようで何よりです(^^)  
でもって、 駅そば(^^)・・・  延々飲んだ後の立ちそばと同じくらい大好きです?
2011-01-27 木 23:30:55 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
雪中BBQも毎年やってるんですか??
普通の肉がやたらおいしく感じるんですよね!

飲んだり、食べたり楽しい旅だったのが伝わってきます。

休みがほしい・・・。
2011-01-28 金 13:06:18 | URL | もりりん [編集]
凄い、20年も続いてるイベントなんですね!そりゃ何よりも楽しみだ!
寒そう~だけど楽しそう。。。
デモさ、こんな状態じゃワタシやhoneyさんにがんばれオーラなんて出すの絶対忘れてるよね?
あ~だからワタシ、サブフォー取りそこなったんだわ。
かろうじてhoneyさんにはオーラが伝わって目標クリアだったけどね~~~~(笑
2011-01-29 土 02:11:57 | URL | Para [編集]
ちょこっと自由なランナーさま
今回は雪が多すぎて、足が半日しか持たず肝心の滑り濃度が低くなってました。
乗り換えの駅そば、延々と飲んでるせいかこれは外せませんね。

もりりんさま
雪上BBQは、以前一回やっただけ、天候とかノリとかが大事なんです。
今年は、持ち込みソーセージまで用意したのに、お店が休みならどうしようもありませんでした。
院長センセに頼んで無理やり休んじゃいましょ。もちろんおデートで。

paraさま
スキーのときは寒さを感じないのが不思議ですよね。
夫婦でバスツアーしか行ったことがなくて、シュプール号に会社のスキー好きを誘ってみたのが始まりでした。よく長いこと続いたものです。
いや、ほれ、サブフォーを信じての前祝い。盛大にやってたのになあ。
あくまで前祝いなんで、次のレースでもいいんですよ。
2011-01-30 日 07:51:41 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

