■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
実力発揮?
昨日、篠山マラソンを走って???きました。
「走って」と、言うには疑問符が付きますが。

いつもより早く5時20分に到着、スタート地点に近い駐車場を目指すがすでに満車。
6時過ぎに着いた去年と同じ城址裏の駐車場に停めて仮眠。
篠山城址裏
受付時間に起きだし、受付後スペシャルエイドを託す。
スペシャルエイド
皆さん、色んな工夫ですね。

そして会社関係やピンク帽組の基地を訪問。
会社の皆さん
FURE☆AIの皆様
会社からは4名、そしてピンク帽は49名が出場らしい。
みんながんばれ。

充分リラックスしてスタート地点へ。
実は、時計を忘れてて現地で買おうかとも思ったけど、結局腹時計で対処することにする。
今回は、キロ5分でどこまでいけるかやりたかったので、時計は無くても大丈夫か。
キロ5は普段の練習ペースで散々やってるし。

で、号砲一発スタート。
ロスはほとんど無く、後で確認すると17秒。
キロ表示板の下についてる時計で確認したタイムは大体以下のとおり。
さすがに秒までは分かりませんが(笑)

0-5km  23分/5km
渋滞でスピードが出ずあせったが、結局オーバーペースだった。

5-10km  25分/5km  47分
キロ5ペースに乗ってる。

10-20km 50分/10km 1時間37分
キロ5ペース堅守。しかもまだまだ余裕あり。

中間点 1時間42分 このペースだと、もしやサブ3.5も見えるかな?

20-30km 53分/10km 2時間30分
落ちてる気はなかったけど落ちてた。危ない兆候?

30-35km 29分/5km  2時間59分 
32km過ぎからふくらはぎが怪しいことに。激ペースダウン。

35-40km 39分/5km  3時間38分
残り3km地点から、両足が攣って全く走れなくなる。

40-Goal  19分/2.195km 3時間57分
最後1km切ったところからゆっくりなら走れるように。

グロス3時間57分14秒 ネット3時間56分56秒

初めてでした、レース中に歩いたのは。
両足がつってしまい歩くことしか出来なくなった残り3km地点。
あと、たった3kmなのにとてつもなく長く感じる。ゴールできるのか?
情けなくて、思わず目から涙が・・・。
そこから2kmちょっとは、ずっと泣きながら歩いてました。
走ると足が攣って、どうしても走れない。気力は充分あるのに。
沿道からは声もかけられない状態。悪かったかなあ。

とりあえずたどり着いた40kmエイドで、ロキソニンとアミノバイタルスーパーを投入。
塩を持っとけばとかなり後悔。

でも、しばらくするとゆっくりでなら攣らずに走れるようになり、攣ってくれるなよと神様に祈りながら、やっとこさゴール。
篠山でサブフォーした喜びより、不十分な対策での撃沈に後悔しきりでした。
多分、一生忘れない大会になるでしょう。
大人になって、泣くほどの悔しい思いってなかなかなかったし。

また来年もここ走らなきゃね。
ちゃんと完走したいから(笑)

マジ走り | 07:10:36 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
いやいや・・立派なタイムです!
残り3kmで走れなくなる・・辛い・・あたしだって泣きます。
よくぞサブ4を死守してくださった。

あ・・きのう、乾杯しときましたぁ~♪
お疲れ様でした。
2011-03-07 月 09:59:10 | URL | honey [編集]
おつかれさまでした。で、師匠に続き、ネットは勿論、グロスでもサブフォーおめでとうございます。パチパチ・・・

でも、2キロ泣きながら歩いている鯨さんを想像しただけで、涙が出そう・・・「声かけられない状態」かあ・・・わたしも普段は沿道寄りを走って応援もらいながら走るのが好きですが、東京で38キロ過ぎにハムが攣った時は、中央によって応援を避けました・・(>_<)

来年は気持ちよくサブフォーしちゃってくださいね。
2011-03-07 月 11:24:15 | URL | かおる [編集]
お疲れ様です。昨日のコメで茶化しちゃってごめんなさい。
辛いレースだったですね。。。
脚のつりって色々原因はあるでしょうけど、あれだけはどうにもならん。どうにも動けない、死ぬんじゃないかって思うくらい辛いですよね。でもきっと心はもっと辛かったと思います。
それでもサブフォー死守!
来年はサブ3.5クリアしちゃいましょう!

芍薬甘草湯、おすすめします。
2011-03-07 月 12:30:21 | URL | Para [編集]
こんにちは、昨日はお疲れ様でした。 大変なレースでしたね。 思えば僕も昨シーズンはずっと同じようなレース展開でした。去年の篠山は27キロで太ももが痙攣して回復すること無く残りの15キロを歩きましたから(笑)、四万十川ウルトラなんて残りの60キロ近くをお尻の痙攣とたたかいましたので。 昨日は38キロで右足太ももが痙攣しそうになって止まったら駄目だと思い遅くても最後まで走りきりました。 僕も今までかなり経験したのですが、足が駄目になって歩くって凄く悔しいですよね。 残りの距離が果てしなく長く感じるし、10人に抜かれるだけで100人に抜かれた様な気分になるし、なにより歩かなくいけない状況を作った自分自身に腹立たしくなって僕も悔し涙を何回流したか分かりません。
これからは来シーズンに向けて頑張りましょう^^ まずは僕もでたかったしまなみウルトラですね^^
2011-03-07 月 17:41:41 | URL | トット [編集]
くじらさんお疲れさまでした。

両足が痙攣してからの3㌔は厳しかったでしょうね。

それでもこのタイムはさすがです。

私も篠山マラソンが今のコースになってからは

あまり良いイメージがありません。

それでという訳でもありませんが

今年も有森さんよりも和倉温泉を選んでしまいました。(笑)

次は「しまなみ」ですか?

「しまなみ」の攻略法を伝授して下さいね。

瀬戸内海の絶景を堪能してきてください。


2011-03-07 月 21:35:58 | URL | tenkoの旦那 [編集]
サブフォーおめでとうございます。
しかし、私のはるか先でそのようなドラマがあったのですね。
私の方は途中からはせめて関門の壁は粉砕したいと思って走っていたのですが、
始めたばかりの今年は全然まだまだだと思い知らされるばかり。
お互い悔し涙を来年のレースの喜びに変えましょう!
穴場の紹介ありがとうございました。


2011-03-07 月 21:42:33 | URL | sasurai [編集]
お疲れ様でした。
今回のレースはかなり苦しまれたご様子、前回フルの疲れ残りでしょうか。。
諦めずゴールを目指した鯨さんはご立派でした。
ゆっくり休養して下さい。

やっぱりフルって凄いんですね~。やめときます^^;
2011-03-07 月 23:36:42 | URL | muraP [編集]
おつかれ~
おめで~

皆さんおやさしい方ばかりで、よかったですね~
そのお写真が欲しかったなぁ
ええおっさんが、泣きながら(号泣?)走ってるお姿

必死がかっこいいぜ!
2011-03-08 火 07:47:58 | URL | 紀州人 [編集]
お疲れ様でした!

泣きながら。。。って読んだときは
じーーーん・・・と来ました。

来年は、きっと!気持ちよく最後まで走りきれるよ!!
2011-03-08 火 21:56:32 | URL | まーみ [編集]
honeyさま
乾杯ありがとうございます。
もうちょっと上が見えたところだけに残念だったんですが、また仕切りなおして頑張りますのでよろしくお願いします。
応援メールもありがとうございました。

かおるさま
ありがとうございます。なんとかお師匠様に続けられました。
足のつりはどうしようもないですよね。しっかり予防していかないと。
また勉強になりました。

Paraさま
3.5はあまりに遠すぎで(笑)
今回は、塩分補給の失敗でした。
お師匠様お勧めの芍薬甘草湯。覚えときます。

トットさま
トットさんはナイスランでしたね。
でもそんなトットさんでもそんな体験が。
とりあえずしまなみに向けてこれから建て直しです。

tenkoの旦那さま
ご無沙汰してます。tenkoさんもお元気でしょうか?タイミングを失い書き込めず失礼しております。
篠山いいとこなのに、いい思い出がないんですよね。
来年こそは克服目指してしつこくいくつもりです。
和倉はとってもよさそうですね。いつかは行ってみたいです。
しまなみは、またまたゆっくり目で入って最後までファンランでいくつもりです。

2011-03-09 水 07:00:46 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
sasuraiさま
ちょうど収容バスに乗ってた頃、こちらは歩いてました。
お互い宿題を残しましたが、来年はしっかりとお返ししましょうね。
あの場所は、なかなかの穴場でしょ。毎年会社のランナーは集合してます。

muraPさま
フル、楽しそうでしょ。
大阪・神戸・京都、全部いっちゃいましょう(笑)

紀州人さま
さすがに写真はないでしょ。ざ~んねん。
ゴルフ以上に本気度が高くなってきました。
でも、成績は上がりませんが。

まーみ♪さま
まっ、走ってコケて泣いてる園児と同じようなものでしょうか。
まーみせんせが助けてくれたらなあ(笑)
来年はちゃんと体重を落としてがんばりますね。
2011-03-09 水 07:08:56 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

