■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
近所をちょこちょこ
みなさーん、メリークリスマス。(松本若菜風で)

昨日は、雨だったので走らず。朝メシの時間にはあがってたんですがねえ。
のんびりと朝を過ごした後、近所のお菓子工場へ。
もう今年はないと思っていた試食&即売会。

行ってみると、工場前はもう渋滞の列が・・・。
やっとこさ車を止めて、人の波をかき分けて順番に味見を。うーんまい。
ここの工場は、OEMでブランドチョコを作ってるところだからかとってもよいお味。
特に生チョコなんか素晴らしくて、もひとつお代わりいただきました。
他にも○○油脂って会社の棒チョコも絶品で、こちらもOEMで有名どころの原料に使われてるらしい。日本の産業は、意外とこんな身近な工場で支えられているかも知れません。
帰省用のお土産も購入して一段落、チョコ満足。

その後、お気に入りのお好み焼き屋さんで焼きそばセットをチョコなお腹に軽くいただいて。
(古閑美保ちゃんお気に入りの例の店ではありませんが。)
キリンビール工場のクリスマススペシャルクイズツアーに。
限定ビールが飲めるとのことで申し込んでおいたのですが、飲む前にビールのお勉強とテストの時間。ビールの作り方はだいぶんお勉強しましたので、もうそろそろ雇ってくれても・・・。だめですか?
スペシャルクイズも私は1問不正解。ツアーのよい子達は、みんな正解!なんでそんなこと知ってるの?博学ですなあ。
(伝説の生き物麒麟のしっぽはどの動物のものか?って)

さてさて試飲会。スペシャルなビールは、明治時代の復刻版。
飲んでみるとキレがあり苦みあり、ってな男性的なお味。
日本初ビール醸造の三田出身の蘭学者、川本幸民先生に感謝しつつ乾杯。
この先生は、坪井信道塾で緒方洪庵と同級生で無二の親友だったお方。
その後、ドイツの農芸化学書 『化学の学校(Schule der Chemie)』を翻訳して「化学新書」書かれてます。そこにビール醸造法の実験が載っているそうな。
実験でビール作るなんて化学っていい学問ですね。
化学系の先生方が、お酒に強いように思えるのはそのせいなのでしょうか?
その他新製品も2種類ほど味わって試飲完了。
ビアパーク神戸


さあ、昨日一日で貯め込んだこの超ハイカロリーどうやって消費しましょう?(>_<)

本日のJOG
10.9km 63'58"

酔って候 | 12:24:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

