■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
竹鶴ピュアモルト
あのニッカの竹鶴政孝の名を冠したピュアモルトウイスキー。
3種類のうちで一番身近な12年ものだが、不味かろうハズはない。
と、思ったらそのとおり。控えめだがちゃんとしたモルト香りに、まろやかなお味。
今日開けたばかりなのに、写真を撮ってないことに気づいたのはほとんど空になってからだった。3人で飲んでこんなに早く空いてしまうとは・・・・・。みんな飲みすぎ。
竹鶴ピュアモルト恐るべし。
竹鶴


竹鶴政孝といえば広島県竹原市の竹鶴酒造がご実家。
石川杜氏の作品も味わいたくなります。

濃厚なウイスキーには濃厚なチーズを(ワンパターンで
デンマークのブルーチーズでダナブルー。
ブルーの匂いの苦手な方は思わず退散しそうな濃い香り。
口に入れると、かなり塩味も利いてます。
本当にエバポかなんかで濃縮した~という感じのブルー。
で、濃いアルコールにぴったり。
しかも今日のはスライスパックで食べ易い。
三大ブルーチーズで一番強烈なロックフォール系?と例えようとしたら、
まさしくロックフォールをお手本に、羊乳を牛乳にしてクセを抑えたブルーだそうだ。
その名前も
「ダニッシュ・ロックフォール」→「ダニッシュブルー」→「ダナブルー」
と変わっていったとか。知らなかった。
danablu


もひとつおまけで、
ふと見つけた高知の芋けんぴ。
こいつは旭食品製。ここの社長が道楽で作ったのが酔鯨酒造。(未確認)
5年前の12月、ニュージャージーにお土産で持って行ったのも西川屋のケンピ。
よろこんでもらえました。でも1/3ぐらいは私がいただきましたが。
あん時は、NJ出張命令が出て翌々日に飛行機に飛び乗る大あわてな出張。
商社なんかではよくありそうですが、うちの会社では珍しい。
忘年会も急遽キャンセルで心残り。(一号さんごめんね)
あっ、三田マラソンもエントリーしてたのにDNS。(練習はしてなかったけど)
しかも帰国便も突発事件で一週間伸び24日。(なんと交代要員が入国拒否)
この日に飛行機乗ると、日付変更線でイブが吹っ飛んじゃうのです。
芋ケンピ

などと、意外と思い出の湧いてくる、芋ケンピでありました。

本日のJOG
11km 66'55"
100m足したはずが、キョリ測みたら300mプラスでした。orz





酔って候 | 20:19:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
シングルモルトには…
チーズは邪道!
彼の地では「ハギス」を食するのがお約束。
「ハギス」に祈りを捧げ、敵国イングランドに向けて雄叫びを上げ、
おもむろに「ハギス」に剣をいれるのです。
一度お試しあれ。1月25日、バーンズ・ナイトに彼の地に行けば食べられます!

良いお年を! ハイ、チーズ!
2007-12-28 金 21:32:02 | URL | バッファリンPとらお [編集]
休暇中に思わぬ書き込み。
さすがにスコットランド人! 厳しいです。
「ハギスに捧げる詩」を歌わなきゃいけませんね。
バーンズナイトやりましょか。
あっ、その日私は急行きたぐにのヒト。

Say Haggis!  yeah!!

ではでは、酔いお年を・・・

2007-12-29 土 00:55:21 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

